※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、時に無理やり押さえつけて泣き叫ぶことがある女性が、娘の歯磨きについて悩んでいます。

いくら抵抗しようが歯磨きは絶対やるんですが、たまーに抵抗が酷すぎて無理矢理押さえ込んで、そのあとギャン泣きで頭ごんごんして蹴りまくって大暴れしてしまうことがあります。

鏡見てやるブームはさり、
お母さんに仕上げ磨きをして一緒にやる作戦もできなくなり、
ばいきんみっけー!アンパーンチ!ってやる作戦もできなくなり、
動画もアプリもだめ、
ぬいぐるみ10体並べて歯磨きしてみんなとやろーもだめ、
歯ブラシ替える作戦も使えない…
忘れた頃にどれかしら試してみる…
日々、それでなんとかしてきました。

でも今日はたまーの何をしても無駄な日。
すごい抵抗する娘の肩を押さえ込み、力づくではがいじめにして虐待してるみたいだなーと思いながらせめてニコニコ笑顔で綺麗にしようねーなんて歯磨きを終えてどっと疲れました。

歯磨きが終わるところっとハキラ食べるー!ってるんるんになる時はいいんですが、何もかもイヤってよっぽど辛かったのか自傷行為になるのが辛い……。
いつの日か、何の抵抗もなく歯磨きしてくれるのかな…

コメント

まぐ

うちは2人ともそれくらいの頃には何故歯を磨くのか、磨かないとどんな怖いことが待ち受けているのかを言葉と映像で伝えたら大人しく磨くようになってました!

何故歯を磨くのか(虫歯になる)は伝えても、どうなるのか(痛くなる・ドリルでけずる・注射で麻酔をかけたり押さえ付けられたりしながら口の中に色んな器具を突っ込まれて苦しむ)を伝えてない時は何をしてもあまり効果無かったです😖
映像で見せるとイメージできるので、こうなりたくないから磨く!となりましたよ🙌

• しん。

しん。

ドリルとかは教えたことなかったです!
    YouTubeで検索してみます!

• 11月17日
あーみん

お気持ちすごいわかります😭
うちも羽交い締めにしてやったりしてました!

うちの子結構怖がりで
YouTubeで寝ない子だぁれ?のオバケ見たらそれが怖かったみたいだったので

歯磨きしない子はオバケさん呼んじゃうよ~

って脅してやります笑

終わったらオバケさんにちゃんとやったよー!バイバイ!
って言って終わります🙆

• しん。

しん。

脅す作戦は怖がらないんです💦鬼から電話とか喜びます💦

• 11月17日

娘もめちゃくちゃギャン泣きで抵抗してました😇😇毎日歯磨き憂鬱ですよね、お疲れ様です😂

虫歯が酷すぎて歯が溶けてしまった写真をネットで探して見せました😂
歯磨きしないとこうなるよ、、そしたら大好きなお菓子もアイスも何も食べれないんだよ、、痛い痛いなのに歯医者さん行ってさらに歯を削るんだよ〜って写真見せてからめちゃくちゃ大人しく磨くようになりました😂😂
写真が衝撃的すぎたのか、めちゃくちゃドン引きで半泣きだったので、娘には効果ありでした😂もしよかったら試してみてください🥺🥺

• しん。

しん。

写真いいですね!ふんわりバイキンマンの歯がまっくろー!とかふわふわしたやつしか見せたことないので、そちら方面で攻めようと思います!

• 11月17日