※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーカステラ🔰
産婦人科・小児科

赤く腫れた予防接種の部位、痛みは少ないが硬いです。病院受診が必要でしょうか。

生後3ヶ月の娘がいます。

昨日2回目のヒブと肺炎球菌の予防接種を受けました。
昨日のお風呂の時点では腫れなどはありませんでしたが、今日お風呂に入れてるときに、腫れて赤くなっているのを発見しました。

大人がインフルエンザの予防接種を打ったときに腫れて赤くなることありますよね?それと同じような感じです。

熱はあまり持っていませんが、少し硬くなっています。

お風呂で腕を洗う際はガーゼと手で優しく洗いました。
決して擦ったりはしていません。

本人も特に痛がってる様子はありませんが、これは病院に受診した方がいいのでしょうか。

コメント

ままり

うちも先月末受けて、少し腫れましたがその後問題なしです😁

  • ベビーカステラ🔰

    ベビーカステラ🔰

    そうなんですね😭!
    私も少し程度なので、もう少し様子見てみます😢

    • 11月17日
ねこりんりん

腕がパンパンに…っていうくらいの腫れなら受診しますがそうでなければ様子見で大丈夫ですよ😊

  • ベビーカステラ🔰

    ベビーカステラ🔰

    パンパンまではいかないです!
    少しなので様子見てみます😢!
    回答ありがとうございます!

    • 11月17日
na0

腕全体が腫れるようであれば受診してねと言われました!
腫れて赤くなる程度であれば普通だと思いますよ😊

  • ベビーカステラ🔰

    ベビーカステラ🔰

    注射した部分だけ少し腫れている程度なので、様子見てみます😢!

    • 11月17日
ままり

1回目の予防接種のときまさに同じ感じでした!
翌日には引いてたので様子見で大丈夫だと思います😊!

  • ベビーカステラ🔰

    ベビーカステラ🔰

    昨日お風呂で見てみたら引いていました!
    安心しました😭

    • 11月19日