※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

結婚後3年、体外受精で妊娠。難産で生死を彷徨い、子供は自閉症の疑い。育児の大変さや友人への複雑な気持ち。

完璧愚痴です。

結婚後3年、なかなか授かれなくて、体外受精してやっと妊娠できた。
子供は元気に産まれてくれたけど、私は生死を彷徨う程の難産。
命を取り留めたものの、通常の生活に戻るまで、普通の妊婦さんより時間がかかった。
元気に産まれてきてくれた子は、いま自閉症の疑いがあるかもと言われている。

不妊治療しても授かれないご夫婦がいるのも知ってます。
出産時にもっと大変な想いをされた方や、お子さんが疾患をもって想像を絶する想いをされた方がいるのも知ってます。


結婚後すぐにできちゃった
出産は痛かったけど、なんとかなるよ〜
次の子いつ考える?
何歳差にする??
離乳食、どんどん食べてくれるのありがたいけど、ぐちゃぐちゃになって掃除が大変
後追いすごくてトイレにも行けないよ
何でも真似するから、大変だよ


わたしだってそんなこと言いたかったよ
次の子だって考えたかったよ
育児本に書いてあること、全く当てはまらないよ
アプリにのってるとおりの成長なんて全くしないよ


にこにこして聞いてるのも少し辛い時がある。
大切な友人達。
いつも元気もらってるし、ありがたい存在。
だけど何でわたしばっかりと思っちゃいます。

コメント

レッサー

悩みは人ぞれぞれではありますが、私の個人的な考えでは、
友人などに愚痴れる悩みって、それ程悩んでないのだろうなーと思います😅

本当に悩んでる人って、なかなか人にも打ち明けられないものですよね…。。
それ程苦しいというか…。。
私もなんで私なの??とか周りの悩みさえも羨ましいと思う時があります。。

1人で溜め込むとやはり参ってしまうので、ママリや旦那に吐き出してます💦

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます。
    ほんとリアルで愚痴れることって、実際それほど悩んでないんですよね…
    レッサーさんも、なんで私なの??と思われることあるんですね。
    レッサーさんは大丈夫ですか?
    一人で溜め込むとどんどん病んでしまいそうになりますよね😭

    • 11月18日
  • レッサー

    レッサー

    私のことまでお気遣い頂いきありがとうございます。
    みかんさんとは状況は少し違いますが、私も治療して体外授精で我が子を授かりました。
    その前に2度流産経験しており、その時に何で私なの??とすごく落ち込んでました。

    本当に授かれただけでも子どもは奇跡ですよね!
    2人目、3人目を普通に望める事さえも羨ましい悩みだと思ったりします😅

    やはり経験しないと、その人の立場にならないとわからない事って山ほどあるんですよね💦
    きっと私自身もそうだとは思います。

    なので、こういうママリなどで吐き出して同じ経験されていたり似た境遇の方からコメント頂けると励みになったりします!

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

そう思ってしまいますよね。
お気持ち察します(;_;)

息子も自閉症の診断がまもなくおります。産まれてからもみんなすぐ一緒に退院して、新生児期間楽しんで。すぐ抱っこできるありがたみ。なんでみんなポンポン産んで普通の子が産まれるの?これはずーーーっと思ってます。大切な友人だけど今は関わりたくないです、、本当世の中不平等だなって。僻みの憎しみでいっぱいの自分も嫌になります、、

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます。
    共感いただけて嬉しいです😭

    自閉症の診断おりそうなんですね。
    一歳のお子さんですか?結構早いうちに診断おりるんですね。
    それほどaさんも悩んだり大変だったりしたんですね😭

    友人はみんなそれぞれ悩みは絶対あると思うんですが、その悩みの種類が次元が違うというか…
    後追い大変とか、離乳食の掴み食べ大変とか、大変なんだろうなと思うのですが、しない子供をもつ親からするとほんっとーーーに羨ましいです。

    • 11月18日
rymm

みかんさんの気持ちすごくよぉーく分かります😭!!

私の息子は自閉症スペクトラムです。
私も友人と話すのは好きなのですが、最近はにこにこ聞いてるの辛いときあります。楽しい時間もあったのに、落ち込んで帰ることもあります。友人の集まりもお休みしたりしてます。
悩みの次元が違いすぎて、自分の育児の悩みは誰にも話せません。
みんな話されても困るよなぁと思うし、知識がないと難しい話なので。なんか話もずれてきて、悩みも言えなくて、孤独だなと思うことがあります。

友人には、息子の発達障害や療育通いを軽く伝えてますが、最近は息子の成長があると「療育羨ましいー、療育で成長したよねー、プロのアドバイスいいなー、普通の子もできると良いのに」と言われ言葉を失いました。
友人の気持ちも分かります。
自分も無意識に誰かを傷付けることはある。でも本当実際に体験しないと分からないんだなと思い知らされました。

私は元々子供は二人欲しいと思ってましたが、息子に手がかかるため、夫婦で一人っ子の選択も考えています。
私の場合、自分が発達障害ありなので、私の遺伝で子どもも発達障害を持ちやすいというのが辛く、旦那にも申し訳なく、苦しい気持ちを持っています。
でも二人目いつ?や一人っ子可哀想発言は普通に出る💦

友人は友人で悩みはあるんでしょうが、本当恵まれてるなぁと思っちゃいます。

私の場合、旦那や実母に話して解消してます。
あと子供に集中すると視野が狭くなるので、子供ぬきの自分のことも見直したり、大事にするよう心がけています。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます。
    共感いただけて嬉しいです😭
    書いてあること全てがわかります!!!

    ちゅんさん優しいですね。
    ちゅんさんの友人、その発言なんですか!!!
    私ぼそっと、「療育通いたくて行ってるんじゃないよ」と言ってしまいそう。

    悩みも、友人とほんと次元が違うというか。
    言っても困らせてしまうし。
    私は昔からの友人に自分の悩みを言ってしまったら、それから逆にその子から子育ての悩みを言われなくなりました。いままでどんな些細な悩みでも連絡とりあっていたのに…
    気を遣われないのも心が苦しくなるけど、気を遣われてしまってるのも申し訳ないし寂しい。
    すごく面倒くさい人間になってます(笑)

    • 11月18日
  • rymm

    rymm

    私も共感して頂けて嬉しいですー😭

    みかんさんの友人の方は気を遣われてるのかな。本当距離感難しいですよね💦みかんさんの寂しい気持ち分かります。あまり気を遣われても、お互い前みたいに話せなくなって寂しいですね😭矛盾してるようなその気持ち分かりますよー😫!!

    できれば療育友達がほしいのですが、私は母子分離でしているので、なかなかゆっくり話せる人はできずです。

    私の友人の言葉、私もショックで衝撃だったのですが、その場にいる他の友達も分かる〜と同感してて😵普段気を遣える友人達に言われたので、やっぱり自分の子に集中すると、相手のこと考えず話しちゃう時あるなーと思いました💦
    本音は本当通いたくて行ってるんじゃない!です😩療育で成長してるけど、私だって頑張って育児してるよ!っていう気持ちもありました💦
    もうなので療育のことはアッサリと話すだけにしました。

    ちょっとリフレッシュで見てるのが、桜井奈々さんっていう方のブログです👍前向きに発達障害児の子育てを書いてくれています😊自閉症の娘さんと、自閉症スペクトラムの疑いがある息子さんを育ててる方です。悩む気持も時々書いてくれています。

    • 11月18日