※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

24歳で不妊治療中。体外受精を検討中だが、前向きになれず苦しい。自然妊娠と確率を考えて悩んでいる。周囲と比較してプレッシャーを感じている。

24歳で体外受精をするのですが、前向きになれません…

不妊治療1年近くしています。
タイミング法と人工授精をし、1回ずつ陽性が出ましたが化学流産でした。

まだタイミングを続けて自然に近い形で妊娠したいという気持ちと体外受精で確率を上げたいという気持ちが入り混じってます。
このままじゃいつ妊娠できるかわからないと旦那の意見で体外受精をすることになったのですが薬を服用し始めても前向きになれず苦しいです…

私も子供が早く欲しいので体外受精した方がいいこともわかっているのですが…

年齢や周りと比べてしまって考え込んでしまいます。

コメント

私も23で体外受精しました。
不妊治療してて病院で1番若かったとおもいます。
治療中は何をしててもずっと憂鬱で1日中考えてました。

結局2回目の体外受精の前に上の子を自然妊娠、2人目は特に病院にはいかずで妊娠しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今の病院では1番若いと思います。
    先生にも半年で妊娠できると言われていたのですが、授からずでした。
    流産したけど3ヶ月で陽性反応が出たんだから、妊娠できる証拠と励ましてくださりましたがこんな若いのに…と辛くなりました。
    わかります、ずっと治療のことばかり考えてしまい、私はホルモンの影響で食欲がすごくてそれも辛いです💦
    自然妊娠されたのですね、羨ましいです!
    出産後は体質も変わると聞きますので私も早くさずかって体質もガラッと変わったらいいなと思います。

• 11月18日

ママリさんより年齢が上ですが、26歳から不妊治療始めて、すぐに顕微授精に切り替えました。

24歳という若い年齢での高度不妊治療、いろんな思いや葛藤があるのをお察しします。。

私は医師から「あなたが若いからチャンスがある」と言われた言葉を励みに治療をしました。

ママリさんは若い分、体外で結果も出やすいでしょうし、もし途中疲れたら休む時間もあります。

周りと比べて色々悩んだりつらいときもあるかもしれないですが、その都度ここに吐き出したりリフレッシュしてご主人と頑張ってください。
応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに若いというだけでメリットがたくさんありますよね!
    周りは授かり婚なので自然妊娠ですが、年齢的に自然妊娠が多いのは仕方ないと思ってます。思ってても自分ができないとなると、なかなか受け止められないですね💦
    すぐに切り替えて治療をされたのですね、なかなか決心できることではないと思うのですごいと思います✨
    私も一回でできる!と信じて頑張ります😌

• 11月18日
4児のオカン

状況が違いますが、私は23歳の時に不育症と言われました!
21歳から続けて流産を3回しました!
その後も1回してるんで、合計で、4回ですが!
状況が違っても、かなり辛かったです!
周りが羨ましいしくて、
周りの妊娠報告が全然嬉しくなくて、内心流れればいいのに!って思ってました!
その時の私は、中絶する子が本当に羨ましくて、同じように妊娠しても継続出来ないで苦しんでる人が要る、
妊娠を待っても出来ない人もいるのに、なんで自分勝手な行動で?ってずっと思ってます!

周りからは若いから大丈夫!
って言われてましたが、
若くても、しんどいのはしんどい、辛いのは辛い!
若いから!の言葉が凄く嫌いな言葉になりました!
なかなか周りにも相談出来なくて、本当に苦しかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不育症はなかなかいないと聞きます。なんで自分が?と思いますよね。お察しします😢
    私も仲良しな友達が妊娠したとき喜べたのですが、その後のマタニティハイに付き合いきれずほとんど連絡を取りませんでした。
    本当にそれです!若いとか関係なしに辛い!若いのに授かれないから余計に辛いんだ!と叫びたくなります。
    お話が聞けて本当によかったです。とても励みになりました。ありがとうございます😭❤️

• 11月18日
  • 4児のオカン

4児のオカン

毎日自分を責めて、泣いての
    繰り返しでした!
    結局自分を責めても、なんも解決しないのは分かってますが、気持ちにコントロールが出来なかったです!
    私も友達の妊娠発表後は連絡取るの無くなりました!
    SNS見ても、子供の写真や、お腹の写真ばっかりで、見るのも辞めました!

• 11月18日
  • mamama

mamama

突然すみません😭
    お話聞かせてほしいのですが
    流産4回で不育症とわかったみたいですが、引っかかった検査と流産は化学流産なのかそれより後の流産だったのか教えて頂けませんか😭?

私はタイミングと人工授精で化学流産6回していて来年から体外受精に進もうと思っていて😭

• 12月17日
  • 4児のオカン

4児のオカン

不育症は、化学流産は含まれてないみたいです!
    化学流産より後の流産でした!

• 12月17日
  • mamama

mamama

なるほどです😥
    教えてくださりありがとうございました!

• 12月17日

周りが自然妊娠だと、体外受精って抵抗ありますよね…。
私も自然妊娠にこだわってましたが、結果的にいうともっと早く体外受精やっとけばよかったと思ってます。
タイミングと人工授精で2年費やし、その後の体外受精で1人目を授かりました。
今は2人目治療中ですがなかなか卵が採れず、時間とお金だけかかっていってます…。

タイミングと人工授精の2年間は気持ちを固めるのに必要だったと言い聞かせてますが、もっと早く体外受精に踏み切っていたら2人目授かれたのでは…と後悔してます。

もし、2人目や3人目も考えているのであれば早めがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授かり婚が多いので自然妊娠が多いのは当たり前なんですが、やっぱり周りと比べてしまいます…
    抵抗もあるし、羨ましい気持ちも憧れもあり…といった感じです😭
    体外受精で授かった方、皆さんもっと早くすれば良かったとママリでも何度もお話ししてくださり、その言葉が励みになってます😭✨
    2人目、できれば3人目も欲しいのでやっぱり今が体外受精にチャレンジしどきですかね!!

• 11月18日