※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきか
妊娠・出産

20週の妊娠中、不眠症のため眠剤を服用しており、便秘にも悩んでいます。胎児への影響が心配です。

妊娠20週
現在妊娠6ヶ月目の妊婦です。
今日産婦人科にて男の子と、わかり元気な心拍も確認できました。
しかし、20歳から患っている不眠症により眠剤の服用をしています。妊娠発覚からやめてはいましたが、ここのところ1ヶ月に2回ほど服用するようになってしまいました。
薬剤名は
フルニトラゼパム、ニトラゼパム、エスタゾラム
クエチアピンです。
また便秘に悩まされ、時々コーラックを使ってしまいます。
上記のことが 胎児に影響があるのか心配でなりません。
ご回答お願いします。

コメント

れみまま

保健師です。
お薬は精神科で処方されていますか?妊娠中ということを伝えて処方になっていれば大丈夫です。
精神科の薬は作用が強いものもありますので、医師や薬剤師に確認することをおすすめします。

• つきか

つきか

精神科には伝えていません。
    二十歳から処方されてるものをずっと服用しています。
    奇形などになってしまう可能性がありますか。

• 11月17日
  • れみまま

れみまま

薬については、医師や薬剤師ではないので影響の強さはわかりません。
    ただ持続的に服用しているわけではないようなので、持続的に服用するよりはリスクは低いです。

妊娠していることを伝えれば、他の薬に変更してもらえる可能性もあります。

担当の薬局は24時間対応の薬局でしょうか?
    繋がればいまから相談してみて下さい。
    もし今日繋がらない場合は明日相談して下さい。

• 11月17日
  • つきか

つきか

明日ちょうど処方してもらっている精神科に行くので訪ねてみます。
    どうしても眠れないことが大きなストレスになってしまいます(ノ_<)
    ご丁寧にありがとうございます!

• 11月17日

精神系のお薬はいくつか服薬して出産しました!
飲んではいけないものもあるので精神科に伝えるべきだと思います。

• つきか

つきか

ご回答ありがとうございます。
    飲んではいけないものはベンゾチアミン系でしょうか?(ノ_<)

• 11月17日

退会ユーザー

調べるというより、全部聞いた方がいいです。奇形などもありますが、産後、母乳を介して副作用で赤ちゃんが眠りが深かったり、生まれてくる時に寝てしまう可能性もあります(実際に言われました)私の息子は色々あってNICUに入りましたが、産婦人科の先生は母乳あげてもOKと言われましたがNICUに入って新生児科の先生からは一切あげるのは許可できませんと言われて母乳は1滴もあげてません

1番コントロールが大変な薬です。必ず聞いてください!

• 11月17日
  • つきか

つきか

分かっていながらも眠れないストレスに負けてしまいます。常用こそしていませんが安定期だし大丈夫かと思ってしまいます。
    明日ちょうど精神科に行くので聞いてきたいと思います!

• 11月17日

退会ユーザー

眠れないストレス凄いですよね😣酷いと一睡もせず、早朝に出ていく旦那を見送ったことがあります😣

頓服薬という形で正式に出してもらった方が産科の先生も安心ですよ。もし万が一緊急帝王切開となったら相性が悪く効きが悪い薬もありますので😣

• 11月17日
  • つきか

つきか

分かりました。
    今も正規職員で働いてるため、寝れなくてもいいやと思えず服用してしまいます💦

婦人科の先生には妊娠したらどんな薬も極力服用しない方針の方です。

• 11月17日

退会ユーザー

そうなんですね😣

私ならその状態で薬は極力服薬しない方針の先生のところで産みません😖その時点でその病院の方針が合わないって事なので。なんかあった時に揉めると嫌なお産になるので💦

• 11月18日
  • つきか

つきか

昨日病院にて確認してきました。服用しないに越したことはありませんが、常用しないことを前提に作用の弱い頓服を出してくださいました。
    ご丁寧にご回答くださりありがとうございました!

• 11月19日
まいたけ

精神科の先生だけでなく、産科の先生にも聞いた方が良いと思います。
精神科がいいと言っても産科領域ではダメ🙅‍♀️ってこともあると思うので。

• つきか

つきか

産婦人科の先生は基本どんな薬もダメだという方針です。
    それでもどうしてもストレスに負けてしまいます(ノ_<)

• 11月17日
ままりな

私は産科の先生に飲まない方がいいと言われて、不眠症の薬は妊娠初期にやめました😭リスクが低いお薬もあるけど0ではないから、総合病院に転院になり、精神科の先生との総合判断でやめましたよ〜!

また下剤関係も禁忌だった気がします!便を柔らかくする酸化マグネシウムを産科の先生に処方されて飲んでます!

とにかく、何事も産科の先生に相談すると確実です!