※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハロウィンやクリスマスの飾り付けが苦手で、子どもに可哀想か心配しています。

我が家にハロウィンはありません。
クリスマスはあります。
子どもいたらみんなハロウィンてしますよね😅?
わたしはどうもお祭り系苦手で…飾り付けしたり仮装買ったり作ったりめんどくさくて…クリスマスも飾り付けはリースくらいしかしないし、最低限しかしない。これじゃ子どもは可哀想ですかね?

コメント

お家によりけりなので子供さんが大きくなってやりたーいって言うようになってからまた考えたらいいのかな?って思いました☺

うちの実家は私が小学生の頃ハロウィンもクリスマスもお雛様も盛大にやるタイプの家で同級生が家に集まって毎年パーティーをしてくれてましたがうち以外にハロウィンとかやってる家はなかったです😂13年前くらいの話ですが笑

すもも

私、ものぐさなのでハロウィンなんてしません🤣
幼稚園の行事で十分です!

れいんぼーふれんず

我が家もハロウィンありません。
なにかの行事ごと私も苦手です。
乗っかろうと思えません😂
子どもがやりたいと言えば別ですが…

ママリ

うちクリスマスもケーキ食べるぐらいで飾り付けも何もなしです😂笑

子供が自分で飾り付け出来るようになったら、ツリー飾りたいなと思ってます🎄

お子さんがクリスマスの飾り付けしたいなら別ですが、そうじゃないのなら可哀想とは思いませんよ!

さおりん

別に絶対しないといけない訳じゃないししなくてもいいんじゃないでしょうか?
やりたいっていわれたら考えますけど、なんか折り紙で作ったりとかでこどもは十分な気がします🙋

rms

ハロウィンやらないです😂🤣
クリスマスはプレゼントあげるくらいで、特に飾り付けもなにもしません😂笑
ケーキも食べないしご飯もいつも通りです😂😂😂

ちゃんちゃん

え、我が家もハロウィンしませんよ(笑)
だって元々ハロウィンは収穫祭ですから。
我が家、農家じゃないし😂

クリスマスはやります☆
クリスマスの柄入り折り紙をセリアで買ってきたので、それを丸く切って…
簡単な切り絵をいくつか切って…
壁面飾りにします(笑)
それを貼り付けてクリスマスツリーみたいにするつもりで、我が家はその程度ですよ😂

あと、クリスマスイブの夕飯はそれっぽく豪華にするつもりです☆

@@

うちは特に何もなくハロウィン過ごしました😅
クリスマスも誕生日と被るのでちょっと頑張ってみたりするぐらいです😂
幼稚園や小学校に上がれば子ども会などで行事をやってくれると思うのでそんなに心配無いと思いますよ☺️✨

ママ

全然良いと思います😊我が家もハロウィンしませんでした😂あれは小売の商戦商法なので気にしません😂

クリスマスはツリーはまだ食べる下がいるので出さないで、ケーキとチキン、あとはポテトサラダツリーとフライドポテトと唐揚げ作って、プレゼント何個か祖父母等親戚たちからもらったのあげておしまいです😂