※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこっこ
妊活

夫婦生活や治療中の関係について相談したい。顕微授精で子供を望むがコミュニケーションに悩み、孤独を感じる。妊娠に対する不安や自己価値についての意見を聞きたい。

顕微授精や体外授精を行なってるかたにお聞きしたいのですが夫婦生活はこの期間は控える。とか治療中はしないようにしてる。などありますか…?もともと結婚してから月1ぐらいでした。子供が欲しいのとコミュニケーションも含めてアプリで基礎体温見ながら『今日あたり排卵日なんだ♪』と話すと主人は子作りって意識するものじゃないでしょ!と笑われ反対されました。2年経ち病院で検査をしたところ、顕微授精しか方法がないことが分かり、始めてから約1年半経ちました。夫婦生活について先生から指示はないのですが、聞くのも恥ずかしく…月1ペースでもあるだけ幸せなのだと思いますが、1人病院に通いながら孤独でもあり普通に妊娠される方のように仲良ししたい…と思ってしまいます。女性としての魅力がないのでしょうか。脱線しましたが、皆さんのご意見を伺えたら幸いです。

コメント

肋骨ボンバー☆神

いいえ、その期間も夫婦生活は行っても良いはずですよ。
ただ、我が家も貴女のところと同じように、月一あればいい様な状態で、採卵(去年9月)~今までの期間、夫婦生活があったか覚えてないくらいです。
多分一度あったか?くらいでしょうね。

女として見られてないのか…これは分かりません。
ただ主人もプレッシャーになってたのは分かります。
『意識するものじゃない』は私も言われました。
でも、意識もしなかったら『じゃあいつするの??』ってこっちは思うんですけどね(._.)

でも、今にして思うんです。
確かに治療中はその事だけで事に及んでたかな?と。
そんなつもりは無くてもそうだったり、出来なかったらカリカリしたり…
だから主人も嫌だったのかな?と思います。
あまり参考にはなってないですかね?

夫婦生活も無いのに、今胎内に命を宿していることは、本当に不思議でたまりません。
が、どんな方法であれ、私たち夫婦の愛する赤ちゃんなのは変わりません(*^^*)
あっこっこさん夫婦にも、奇跡の赤ちゃんが宿ることをお祈りしております。
頑張ってくださいね。

kiko2

すみません、私は人工授精だけの経験者なのですが、同じように主人が淡白な感じで結婚後は月一ペースだったため自分の気持ちとのズレから不満もありましたし妊活も苦労していました
なんで分かってくれないんだと感情的に責めたい気持ちもありましたが逆効果になると思い、落ち着いた口調で自分の思いを伝えるように努めました
夫婦共に問題がなく、月の回数もあり自然妊娠を長い間待てるならあっこっこさんの旦那さんのように意識せずにいればいいと思いますが、顕微授精が必要なのであれば年に限りがあるチャンスを無駄にしないように夫婦でとことん話をすべきだと思います
ある程度の年齢のご夫婦であればどこでも家族計画っていうのは行ってると思います
排卵日だからこの日で、というのは確かに旦那さんのプレッシャーでイヤな気持ちがするかもしれませんが、赤ちゃんがほしい本当の理由はやっぱりあなたのことを愛しているからだよということを分かってくれるといいですね
難しい問題ですがお互いに不満をためこむのもよくないですので少しずつ歩み寄っていけるようにお祈りしてます

あっこっこ

ありがとうございます‼︎
主人にプレッシャー与えないようにと思っていても与えてたりするのかもしれませんね…
奇跡を信じ続けて、赤ちゃんが来てくれた時に夫婦仲良く温かい両親でありたいなと思います。
参考になりました^ ^
ありがとうございます(;_;)

あっこっこ

お気持ちすごくよく分かります
主人の事が好きで主人との子供を産みたい…本能のようなものですよね。主人とは計画、子供の話題は過去4年間一度もありません。
今年29歳でまだ先は長いというのもあるかもしれません。
ただ私はAMHがとても低く妊活リミットは人より近いことを告げられてます。
まずは夫婦歩み寄りが大事ですよね。ふにおちました。ありがとうございます。