※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の娘は卵アレルギーで、インフルエンザワクチン未接種。保育園未通園。ワクチン受けさせるべきでしょうか?

インフルエンザワクチン、卵アレルギー持ちの子は受けられないそうですが、受けずに過ごすのですか?

2歳の娘ですが、卵焼きは大丈夫で生卵は酷くはありませんが口周りが湿疹ぽくなります。まだ産まれてからインフルエンザワクチンしたことがなくて…
保育園はまだ通っていなくてずっと家に居ます!
受けさせるべきですか?

コメント

こま

昨年ですが、上の子受けていません。
保育園行っていなかったのと、子どもが打つより親が予防接種してしっかりうがい手洗い等の予防接種をする方が大事だと言われました。

アレルギーがあるということですし、受けさせるならかかりつけ医に相談して決めた方が良いと思います。

すもも

かかりつけ医に相談しては如何ですか?
知人の子はアレルギーを抑える薬を飲んでからインフルエンザの予防接種するって言っていましたよ😃

はじめてのママリ

ありがとうございます!

ぺこちゃん

まだ2歳なら生卵で口周りが湿疹ぽくなるのは良くあることだと思います😣
うちの子も、半熟ぎみのオムライスでそうなって病院に行ったら、まだ早い!3歳まではちゃんと加熱しないと、この位の歳の子はアレルギーみたいに出ちゃう子が多いからと・・・・・・
卵焼きで大丈夫なら、大丈夫じゃないですかね🤔?
うちの子は0歳の時からインフルエンザの予防接種してますよ😊

はじめてのママリ

重度の卵アレルギーの人
アレルギーの無い人

インフルエンザワクチンによる副反応の発生率の違いは無いという研究結果があるので、基本的に受けて問題ないですよ🤔

emi

息子が卵白アレルギークラス4でアナフィラキシー起こしたことありますが、この前1回目を打ってきました。
問題ありませんでした!

👶

下の子が卵アレルギーで通院中ですが
問題なく接種できるよって
言われました😊
他の方が仰ってるように
副反応の発生率の差はない
っていうのも言われました!
ただ病院によっては、打ってない
ところもあるんだけどね!って
言ってました😂

• 👶

👶

インフルエンザ脳症の子を見てるので、
    かかりつけの病院の先生と相談して
    打てるようなら打ったほうが
    安心だと思います😊✨

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    今年はワクチンの入荷少ないみたいでかかりつけの小児科全然予約取れないんですよね😭コロナのこともあるので耳鼻科や内科行くのも抵抗あるんですけど、そういう場合どうしますか😭?また質問してしまってすみません😱

• 11月17日
  • 👶

👶

私も小児科の予約戦争に
    乗り遅れてダメでした😂
    今日内科で子供2人接種してきました😊
    他の人と距離とるくらいしかできないですが、やらないよりは安心なので行ってきました!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

生卵のアレルギーありますが、それを伝えた上で何も言われず去年も今年も予防接種しました😳😳