※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半過ぎてから、混合から完母に移行することは可能ですか?現在の食事内容や体重増加量を教えてください。

生後1ヶ月半過ぎてから、混合から完母に移行することは出来るのでしょうか?

今現在、生後1ヶ月半で
母乳10分、10分→ミルク60足しています。

一日平均ミルクを6〜7回あげています。ほとんど完飲します。
母乳は、一日8回程です。

現在の一日の体重増加量は、49gです。

コメント

ちょうどそのくらいの時期に完母にしましたよ!

1か月頃は6回くらいミルク足してましたが、
徐々に減らしていってもほしがらなくなったので、1か月半くらいで母乳外来で哺乳量を量ってもらい、110ml飲めてるのでミルク足さなくていいと言われました☺️

そこからも順調に体重増えて授乳間隔も開いてきてます。

その時期1日49gも増えてたら十分なので、ミルク足さなくてもいけるかもしれませんよ。
最初は頻回になるかもしれないですが。
1か月過ぎたら体重は25gくらいでも全然問題ないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に減らしたのは、回数でしょうか?それともミルク量でしょうか?
    2週間検診から、哺乳量を測れていなくて😢その時20くらいしか、飲めていなかったので今どのくらい出てるかわからず😢

• 11月17日

退会ユーザー

ミルクあげる回数を減らしましたよ。
    あと、飲む量も減って来たのもありますが。

たぶん、二週間健診の頃よりは増えてると思うので、
    昼間だけでも頻回授乳してみたらいいかと思います。
    母乳だけだと足りないと泣くようならミルク足さないとですが、
    一時間でも持つようならミルク足さないで母乳だけにするといいかもしれないです☺️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も回数減らしてみようかと思います。最近少しミルクを残すようになってきたので、このまま移行出来ればいいのですが😢
    お恥ずかしながら、まだ何で泣いてるか分からないことが多くて、授乳後泣いても抱っこすれば大体泣き止むんですが、寝なくて…寝ないってことはミルク足りてないんじゃないかと思い足してしまう日々で😢

• 11月18日

退会ユーザー

抱っこして泣き止む時はお腹空いてる訳じゃないんじゃないですかね?🤔
    お腹空いてる時は抱っこしてもおっぱいあげるまで泣き止まないと思います!

うちもお腹いっぱいでも寝ないですよ~☺️
    眠くなったらぐずぐずするので、抱っこして寝かせてます😁

ミルク残すなら母乳だけで足りてるかもしれませんね!
    ミルク作らなくていいと正直かなり楽ですし、ミルク代もかからないし、このまま移行出来るといいですね✨✨

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと、もしかすると母乳だけでも足りているかも…?とりあえず母乳をあげて、色々試して泣き止まない時は、ミルクを足してみようと思います!
    最近は一日一回は、残すことがあるので希望を持ちたいです!
    そうなんです😢ミルク作る手間と、お金のこと考えると、ミルクなしにしたくて…!

• 11月19日
🦖👶✨

2ヶ月目から完母にしました😄母乳がちゃんと出てるなら移行できると思いますよ。
新生児期に母乳がピューピュー出なかったので、母乳のあとに泣いてる時1日3〜4回ミルク足して、だんだん母乳の量が増えて飲むのも上手くなったので徐々にミルクあげるのを減らしていきました😊完全に以降する直前は母乳飲んだのに機嫌いまいちだったり、夜中寝てくれない時にミルク足したり、1回もミルク飲まない日もあったりって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が出てるかは、スケールで確かめるしかないでしょうか?ピューピュー母乳が出ることはなく、母乳パットもほとんど濡れなくて😞けれど、体重増加量からすると母乳出てるとは思うんですが目に見えるわけではないので😢
    母乳直後ミルク嫌がるのですが、ゲップさせるとミルク飲むのでやっぱり足りないのかな…?と思い結局ミルクを足してしまいなかなかミルク減らせず、ずっとこのままきてしまってます😢😢

• 11月17日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

私はスケール持ってなかったので、詳細な体重増加は1ヶ月検診と2ヶ月目に赤ちゃん訪問があったのでその時に測ってもらいました😄あとは週1くらいで普通の体重計に抱っこして乗った−自分の体重して、増えてるかな〜🤔ってくらいでした。おしっこ、うんちあり、機嫌良ければ足りてるって思って大丈夫だと思います😄
    まずは日中の母乳とゲップの後に機嫌がいいならミルク抜いてみてはどうですか?それで問題なさそうなら寝る前や夜中も徐々にミルク抜いていく感じで、たくさん吸って貰えば母乳もたくさんでるようになりそうです✨

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ、うんちは出ていると思います!体重も増えているようです。
    日中から始めてみようかと思います。

• 11月18日
さぎり

生後1ヶ月頃で、混合から完母に移行しました。

最初はあまり出てない上に、吸うのが下手だったみたいで、授乳後も泣いていたのでミルクを足していました。

でも頻回授乳のおかげで出てくるようになったのか、吸う力が付いてきたのか、ミルクを足さなくても泣かなくなったのでミルクを足さなくなりました。

1度授乳後にミルクを足さずに様子見してみては如何ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳後ミルクあげなくても、すぐには泣かないのですが、短時間で泣いたり起きることが多い気がして😢毎回ではないんですが…

• 11月17日
  • さぎり

さぎり

そうなんですね。
    毎回ではない…という事は足りてる可能性ありますよね…
    夜はママも寝ないと大変ですし、夜のミルク追加はそのままで、日中のミルク追加回数を減らしていくのはどうですか?
    飲んだ後、機嫌よく起きてくるならそのままでも良いですし、泣くようなら、もう一度授乳してみてはどうでしょう?
    母乳にはあげすぎ。というのはないので、いくらでも飲ませてあげて。と言われていたので、私は日中はなるべく頻回授乳を心がけていましたよ。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くというよりは、ミルクを飲まないと寝ないことが多くて…寝ないイコール足りてないんじゃないかと思い😢
    日中ミルク回数減らして、母乳回数増やしてみました!おっぱい咥えたまま寝てしまい、外してすぐは寝てるんですが起きて、グズグズして、また吸わせて…みたいな感じになりました😢1時間起きくらいにこれを繰り返してタンですが、こんな感じでいいんですかね…

• 11月18日