※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともむう
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。男の子2歳4ヶ月で里帰り中。トレーニングパンツを履かせたらおしっこをすると気持ち悪がる。トイレに連れて行くべき?オマルを買ってないので旦那に教えるのが難しい。男の子のトイトレのコツを教えてほしいです。

トイレトレーニングについて質問させてください。
上の子は2歳4ヶ月の男の子です。
現在、保育園を辞めて、里帰り中です。
あと、約1ヶ月近くは実家にお世話になる予定です。

下の子が生まれてから、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、赤ちゃん返りが段々と落ち着いてきたので、そろそろトイレトレーニングを始めたいなと思っています。

一昨日、トレーニングパンツを購入して、昨日からとりあえず履かせてみました。
なんとなくですが、おしっこをすると気持ち悪いみたいでグズグズしながらママーと来ます
その時はトイレに連れて行った方がいいのですか?
また、オマル?をまだ自宅に購入していないので、旦那が休みの時に、自宅に帰ってくるとトイレを教えることができません。
とりあえず、おしっこをすると気持ち悪いということがわかってから、オマルに座らせた方がいいんですか?
あと、男の子のトイトレのコツなどあれば、教えてください。

文章、まとまりがなくてすみません。

コメント

私も長男が2歳過ぎてから、トイトレはじめましたが、まるでおしっこやウンチが始めは出来なくてもいいから、座らしたりしてましたよ。
パンツではなく、やる場所はここっだって、ちゃんと認識させるために、特に朝の起床後はしばらく座らせてましたが、3〜4日でほぼマスターしてましたよ

子供の性格によって、もっと早い段階からトイトレ始めた方がいい子と、ある程度大きくなってから急に始めた方がいい子様々なので、子供用の便座だけでも良いから用意して、とりあえず子供が覚えやすい環境作りや、モゾモゾしたり、おトイレと言った時は、すぐトイレに座らせてあげたほうがいぃと思いますよ

• ともむう

ともむう

里帰りしてるので、実家のトイレに座らせたりはしてますが、なかなか座ってくれません(*_*)

• 7月27日

退会ユーザー

パンツにやってしまったとしても、教えてくれればひたすら褒めて、次はトイレかなぁ〜と促したり、あとはトイレにお子さんの好きなキャラクターのおもちゃなど、トイレでしか使えないと言って、置いとくのも有りだと思いますよ。

実家でおまるや、子供用の便座の用意を考えてなければ、トイレを楽しませるような雰囲気を作ってみてはいかがですか?

私自身、保育事業してますが、特に3歳児クラスのおトイレは、行くのが好きになるような雰囲気作りをしてますよ

• 7月27日
  • ともむう

ともむう

頑張って、トイレに行きたくなる様な環境作りしてみようとおもいます(^^)
    ありがとうございました(^^)♡

• 7月27日
トゥルルン

しばらくはオマル無しでトイトレしたいということですか(゜゜)?

トレパン履いて、本人が濡れたら気持ち悪いと感じるのであれば
気持ち悪さ=オシッコが出たっていうことを教えてあげて
出た後でも自分から申告してきたら、「パンツが濡れてるね!教えてくれてありがとう」ってまずはそこをほめてあげて下さい。
初めは濡れててもそのまま遊んでる子とかも多いですから(^^;)

オマルや補助便座を使用するようになったら、
初めは座っても出ないことが多いので、出なくても座れたら○!出た時は大げさってくらいにほめてあげる。
自己申告が出来るまでは時間で連れてってあげるといいですよ(^^)
誘うのは何かの区切りの時にして、誘いすぎないように。
遊びに夢中な時は嫌がると思うので、そこは避けてのがスムーズにいくと思います。

無理にトイトレ進めるとトイレ嫌いになる子もいるみたいなので、焦らずお子さんのペースで頑張ってください(^^)
うちも前進後退しつつ、トイトレ頑張ってます😊

• ともむう

ともむう

がんばります(*_*)
    実家にはオマルがあるので、ちょこちょこ座らせてはいますが、なかなかうまくいきません(*_*)

2人目がまだ小さいので、なかなかトイレ行ってオマルに座らせてが、大変なので、気長に頑張ろうと思います(*_*)

• 7月27日
  • トゥルルン

トゥルルン

うちも上と下が同じくらいの月齢差なのでわかります(;_;)

うちはイヤイヤ期が酷くなって思いきって一時中断してましたが、
    最近急に本人がやる気になり、やっとトイトレ始めました。
    そしたら一気に進みました😊

• 7月27日
  • ともむう

ともむう

うちも、下の子が生まれてから、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が酷くなりました(*_*)
    お店に入るときもイヤイヤ、着替えもイヤイヤ、お風呂もイヤイヤ、
    里帰りする前はもっという事聞いてくれる子だったのに、里帰り中ですが、祖母などにバカにされるのに、腹が立ちます

• 7月27日
  • トゥルルン

トゥルルン

うちも生まれる前と後で里帰りしてましたが、全く同じでした(;_;)
    出来てたことも全部イヤ。
    ワガママだとか、親のしつけが悪いとまで言われて…イライラ(;_;)
    気持ちの切替が出来ない時も、お話しして、諦めがつくまで待ってあげてるのに早く泣き止ませろだの放置してるだの言われて。
    里帰りから戻ってやっと自分のペースで子育て出来ると思ったら
    遊びに来た義理の両親に、遠回しに、我慢ばっかさせてるからワガママなんじゃない?可哀想みたいに言われ。
    全く我慢させてないとは言えないけど私なりに上の子との時間も作って頑張ってるのに…と、情けない話ですが泣いたりしてました😢
    うちもそうでしたから、そういう時期なんだと思います。
    下の子が生まれてイヤイヤ期+赤ちゃん返りもですもんね(;_;)

うちもまだイヤイヤ期は続いてますが、一時期よりは落ち着いたかな~って感じです(^^)
    一生オムツの子なんていませんから、気長に😊
    パンツはやだ、トイレにも行きたくないって言ってたうちの子。
    今では出る前に自己申告できるようになりました😊
    本人がやる気になったところで、トイトレのDVD見せたら、トイレがどんなところかわかりやすかったのか一気に失敗が減りました。
    ママがイライラしない程度に、出来る限りで楽しく進められるといいですね、お互い😊

• 7月27日
クローバー

2歳5ヶ月の男の子の母です!
先日トイレトレーニング完了しました!

おまるより補助便座の方をオススメします!
おまるを使うとまず、おまるですることを教えて、そのあとはトイレですることを教えないといけないので二度手間になるそうです。
2歳2ヶ月くらいからのんびりと始め、起床後すぐ&昼寝後&夜寝る前はでなくてもトイレに連れていきました。
それ以外はオムツ、トレパンでもおしっこうんちは出ちゃってました。
そこからなかなか進まなかったのですがノーパン作戦が1番いいと聞き、思いきってやってみました。
数回リビングや遊んでいる最中におしっこうんち出ちゃいましたが、それから自らすすんでトイレに行ってするようになりましたよ❕❕

ママ友のお子さんも先週からいきなりおしっこもうんちもトイレでするようになったらしいのですが、ノーパン作戦でした!

• ともむう

ともむう

ノーパン作戦、、、
    うちの息子は、寝室が好きで、よく寝室で携帯を見ながらゴロゴロしてるので、勇気がいりますね(*_*)
    わたしの決意が決まったらやってみたいと思います!

• 7月27日