※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
お仕事

パートで働く際、時給や休日の希望、在宅ワーク収入などを考慮し、配偶者特別控除の影響も含めて、働き方を検討しています。どの働き方が得なのか、教えてください。

今度パートで働こうと思っています。

103万の壁、130万の壁、150万の壁など言われていますが、結局どうするのが得なんでしょうか。

今のところ平日9時〜17時で働こうかと思っています。
土日祝、GW、お盆、年末年始は休みたいと思っています。
月20日働くとしたら、時給1000円なので年収が168万になる見込みです。

あと今在宅ワークをしていて、それとは別に月1万程の収入があります。
この金額も含めた年収で配偶者特別控除の控除額が、決まるのでしょうか。

どう働くのが働き損にならないのでしょうか。

コメント

♡♡♡

住民税払いたくないなら103万円以内
税金を払っても世帯年収を多くしたいなら150万円以上
で考えるのが1番わかりますいと思います!

また、配偶者特別控除の件ですが、在宅もされてるとのことなのでその給与込みの年収金額で控除も決まります!

• 姉妹のまま

姉妹のまま

コメントありがとうございます😊
    103万1円以上150万未満をとりあえず避けたらいい感じですかね?

• 11月17日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうですね✨
    それを避けた方が得してるかどうかは各家庭の考え方によりますが、とりあえずデメリットは少ないとわたしは思います!

• 11月17日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

詳しくありがとうございます😊
    当初考えていた時間で希望してみようと思います!

• 11月17日