※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
家族・旦那

義母と義妹が我が家に長期間やってくる事になりました…先日まで旦那が3…

義母と義妹が我が家に長期間やってくる事になりました…
先日まで旦那が3ヶ月間仕事の都合で不在だったのですが、
その間に私が育児ノイローゼのような感じになってしまい、悲惨な状況でした…
その話を旦那から聞いた義母が2人で少し息抜きしてきなさいと仰ってお金を送ってくださり
旦那も特別休暇を取り2日間だけ帰ってきて
リフレッシュ出来て普通の生活を取り戻す事が出来たのですが。。
そこまでは良いんです。
本当に義母には感謝していますし、ありがたいと思っています。

その後旦那からの提案で義母と義妹を家に呼んでみてはどうか?と…
私の話相手にもなるし、
子供を見ててもらう事も出来るし、良いんじゃないか?と言うのです。
私は正直旦那も帰ってきたので大丈夫だし、
義母や義妹が家にいても気を遣うだけだし
むしろ自由に出来ないから嫌なので、
少し難色を示したのですが…
旦那と義母の間で勝手に話が進み💦
義妹もコロナの影響で仕事を失った為、
こちらで仕事を探して数ヶ月間我が家に住んで働くと言い始め…
義母は義祖母の世話があるので、
年明け我が子の誕生日が終わったら帰るそうなのですが…
それでも1ヶ月間。
義妹は12月に来て帰るのは未定。。
おそらく来年の4月くらいまでいるのでは?との事でした。
正直来ないで欲しいです。。
我が家はアパートなのでプライバシーも守れず、
私達の服を仕舞っている和室に寝てもらう事になりますし、光熱費など諸々出費がかさみます。。
旦那は義妹から生活費として3万ほどもらうと言ってますが…

ものすごく長くなってしまいましたが、
これは私が我慢しなくてはいけないのでしょうか、、?
皆さんの意見、お聞かせください、、、

コメント

ラテ

絶対に辞めた方がいいと思います😱😱
とにかく義母さんへの感謝の気持ちを伝えて、長期滞在の件は『あくまで気心知れた旦那と息抜きできたから育児ノイローゼが治ったのであって、気を使う義母や義妹といたらそれはそれでノイローゼになりそうだから』と伝えて、旦那様から断ってもらうのがいいと思います😖

• るいママ

るいママ

やはりそう思いますよね、、😔
    私も断りたくて、
    お互いに気を遣ってしまったり生活してく中で嫌な思いしても良くないから、
    とりあえず長期滞在とかではなくて1週間だけ遊びに来るとかしてみたら?と提案して決まりかけたのですが…
    結局その案は流されてしまい…義妹はアパートを引き払って実家に荷物を運び込んで
    航空券取ったらしいです…🤦‍♀️時すでに遅しでした、、、

• 11月17日
かな

たまに遊びにくるならまだしも、一緒に住むってそんな簡単に決められることじゃないですよね💦

• るいママ

るいママ

本当にそうですよね、
    旦那は自分の家族だから
    一緒に住むのは抵抗ないかもしれないけど、
    私からしたら義理の家族であって…
    そこはやはり一線置いてしまうのは当たり前だと思うのですが…
    それを伝えると旦那は露骨に嫌な顔するんです😵

• 11月17日

それはありがた迷惑ってやつですね💦
義母さんも旦那さんも気を使うのでは?と考えなかったのかしら😥
はっきり旦那さんに言ってやめた方がいいですよ!

• るいママ

るいママ

義母は一度は考えたみたいなんですよ!😵
    4人で電話してる時に直接聞かれて、義母も旦那も私の事を考えて提案してくれたと思ったら困りますとは言えなくて😭😭
    言えない弱い自分を呪いたかったです、、、笑

• 11月17日
ままり

我慢しなくていいと思います。
私なら断固拒否(笑)です。
話相手とか面倒みるとかって言うよりただの居候になる感じがします。
来てもらっても結局疲れるのは、るいママさんになるのは間違いありません!
断るのは言いにくいことお察ししますが、お断りされるべきです。

• るいママ

るいママ

本当にただの居候ですよ!
    こっちで仕事するなら近くても良いからアパートでも借りて1人で生活してくださいってしか思えない、、
    確かに我が家は首都圏なので
    家賃は北海道に比べたら高いかもしれないけれど…
    そんなんだったら道内で仕事探して移り住んだらいいのにって思ってしまいました🙄

• 11月17日
まー

え、無理です!!!笑
旦那さんに正直に言うべきだと思います!!てか旦那さんも逆に考えたら普通嫌でしょ?!って思います😅
きたらきたでまたノイローゼなりそうです😅

• るいママ

るいママ

逆の立場で考えられない男だから何かと腹立ちます😔
    俺の家族だから大丈夫でしょ?くらいにしか考えてないんですよねきっと、、、

• 11月17日
ゆいとん

来るという時点でもう価値観合ってないですし、来られたら絶対トラブルになると思います!
私はもう大丈夫なので、心配にはおよびません!とだけ伝えてお断りです。
人助けのつもりだとは思いますが、ありがた迷惑そのものですね😖

• るいママ

るいママ

来る来ないの話が出たのは
    私がまだ治りきってない時なのですが、もう大丈夫ですよー元気ですよ〜って言ってるのに当初の話をそのまま決行しようとしてるって中々ですよね💦😅

• 11月17日
ぴ

私だったらはっきり断ります!!!
でも承諾してしまったんですよね????
承諾した以上は腹をくくるしかないのでは??

• るいママ

るいママ

私もそれだけははっきり断るべきでした😵
    妊娠中に旦那から1度だけ、
    俺の親と仲良く出来ない人とはやっていけないみたいな事を言われた事がありまして…
    それから旦那にも本音を言えなくなってしまったんです💦🤦‍♀️

• 11月17日
  • ぴ

まーでもそんな言えないですよねー😰
    妹さんに関しては自分勝手すぎないか?とか思っちゃいます😅
    うちの旦那も仲良くしてくれーというタイプです😂
    それにしても旦那が言ってくれなきゃあんま強く言えないですよね!
    でも来てみたら意外とありがたかったかもなんてあるかも?
    話進んでるなら一回来てもらって無理だと思ったらすぐお義母さんに直接言っちゃうとか!

• 11月17日
  • るいママ

るいママ

ほんとですよね!!
    男の人ってやっぱりマザコンな部分ありますよね!😂
    お義母さんに関しては、
    子育てのベテランですし
    子供見てるから2人で出かけておいでって言ってくれてるのでまだ良いんです☺️笑
    問題は義妹、、笑
    君はお呼びでない、、、って心で突っ込みました😅笑
    無理だったら旦那に言ってもらうように先に話してみます!😌

• 11月17日
まみむー

はっきり断ったほうがいいと思います😭
わたしは出産後、期間を定めずに実母が泊まりで手伝いに来てくれましたが、最終的にわたしも旦那も実母もいろいろ溜まってしまい喧嘩別れのようになって散々な思いをしました…💦
実母でも、こんな状態です。
すでに抵抗があるのなら尚更、お互いの関係を維持するためにもお断りしたほうが良いのでは😭😭😭

• るいママ

るいママ

わわわ!実母さんでもギクシャクしてしまったんですね😭💦
    実母って私からしたら1番理解して欲しくて甘えたい存在なので、母と喧嘩別れって散々ですね😭😭
    やはりそう考えますよね!!
    私も嫌な関係になりたくないから一線置きたかったのですが…🤦‍♀️
    実際に暮らしてみて無理だったら帰るように旦那に言ってもらいます😵

• 11月17日