※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
子育て・グッズ

お食い初めの歯固め石や器を貸し借りするのは非常識でしょうか?神社から貰ったものを貸してあげるか、神社で借りる方が良いでしょうか?

お食い初めの歯固め石や器を親族内で貸し借りするのは非常識でしょうか?😔
姪っ子のお食い初めがもうすぐあるのですが、歯固め石や器をお宮参りの時に貰ってないとのことで、私は神社から貰ったのがあるので貸してあげられればな、と思っています。
やはり他人から借りるより神社で石を借りてくる方が良いのでしょうか?

コメント

あや

本人が貸して欲しいと言えばいいとおもいますが

わざわざこちらからいう必要はないかな?とおもいます😭

私の友人はそう言われて、馬鹿にされてるの?とか 嫌味に受け取ってました😢

• nnn

nnn

本人から、歯固め石とかどうした?と連絡があり、お宮参りのときにもらったよと言うと、「貰ってない、どうしよう」との事でした。
    貸して欲しいとは言われてないけど、困ってるみたいで貸してあげようかと言おうかなと悩んでいます。
    確かに言い方や言うタイミングなどで馬鹿にされてるって捉えられてもおかしくないですね😅
    気をつけます。ありがとうございます!

• 11月17日
  • あや

あや

自分の兄弟なら遠慮はいらないと思います😊
    義姉関係だと少し気をつけた方がいいかな?と😭

その流れだったら普通に言えそうですね🌟

• 11月17日
  • nnn

nnn

自分の実兄弟です!
    もしまだ困ってそうなら貸すこともできるけどと軽く言ってみます^_^
    お食い初めのマナー的に大丈夫なのであれば安心しました。
    教えてくださりありがとうございました😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

器はいいと思いますが石は…
あちらから言ってきたなら貸してもいいと思いますが私なら石は貸さないですね。
今はネットでも安く買えるので私が親の立場であれば買います

• nnn

nnn

石はやはりやめた方が良いのですね😖
    ネットで安くあるよと教えてみます!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月17日
ツー

石はnnnさんのお子さん専用だと思うので貸すのはやめておいて、歯固め石が無いなら近くの神社で小石を拾って綺麗に洗って、煮沸して使えば大丈夫ですよ✨
使った石は、綺麗に洗って元の場所に戻したら問題ないです😉👍✨