※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

娘の癇癪がひどくて毎日が辛いです。イヤイヤ期で夜寝る前に癇癪を起こし、対処法を知りたいです。


最近、娘の癇癪が酷くて毎日が辛いです。

2歳手前でイヤイヤ期に入りましたが、そこまでイヤイヤって感じじゃなかったのに、ここ最近はイヤイヤが増して常にイヤイヤ言っている、、

夜寝る前になると、まだ遊びたくてごねて、癇癪を起こすっていう毎日です😔

旦那さんは仕事の勤務が夜遅くまでなので、ほぼワンオペ状態、、。

早く寝たいのに娘は寝たくない、遊びたいの一点張りでギャン泣きするし声はデカすぎて周りのお家に迷惑かけるしってなって私自身がイライラしてしまって怒ってしまったりして、やっと寝てくれたと思っても怒ってしまった自分が最低すぎて泣けてきて、最近娘を可愛く思えないときがあります。

たまに夜中に娘が寝言を言いながら泣き出したりする時もあって寝不足な日も。


毎日がしんどいです😔
早くイヤイヤ期終わって欲しいってばっかり思ってます。

癇癪が起こった時、皆さんはどう対処されてますか。

コメント

まま

無視してます!子供に怒るくらいなら無視したほうが自分的に楽で、、、笑

りんりん

うちも最近癇癪をちょいちょい起こします😢2歳過ぎからイヤイヤ期かな?ってのが数週間きては収まってを繰り返してきましたが、やっと安定して終わったかなと思っていた矢先にまた...
ちょっとしたことが引き金になるんです。さっきまで聞き分けよくしてたのに突然イヤイヤスイッチが入り泣き叫ぶ。なかなか落ち着かせるの大変で...今朝はまだ寝てたいってので号泣😭結局いつも私の気持ちが爆発して声を荒げて説教してしまいます。どうしたらいいのかなー😔😔

  • 凛

    私も本当に同じ状況です😣
    落ち着いたらそのまま自己嫌悪に陥って私自身が泣いてしまって、子どもがよしよしって頭撫でてくれたりして余計に泣けてしまってっていう感じです😢
    今の時期は難しいし、イヤイヤ期が収まるまでって分かってはいるのですがずっと泣かれると周りの目とか色々気にしてしまって怒ってしまう。
    ほんとどうしたらいいんでしょうね😭
    でも、同じ悩みを持っておられる方がいてちょっとホッとしました🥺

    • 11月17日