※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

新生児の母乳量について相談です。現在は混合で母乳とミルクを与えており、母乳の量が心配です。母乳の出が不明で、毎回60mlでは足りないか悩んでいます。ミルクを増やすべきか、アドバイスをお願いします。

新生児産まれて17日目です
完母にしようとは思っているのですが、今は混合でミルクを夜中以外は母乳に足して60あげている状態です
母乳は毎回10分ちょっとずつ左右あげています。

母乳は入院中、5分を左右2回ずつあげて40ぐらい出ているようでした。
退院してスケールがある訳でないので、どれくらい母乳が出ているか分からず…

2時間から2時間半は寝てくれています。
短い時で1時間半ちょっとぐらいです。

この時期ミルクをまだ増やした方がいいですかね?
毎回60では足りませんかね⁇
80⁇100⁇に増やしたほうがいいですかね⁇
アドバイスありましたら、お願いします。
ちなみにおしっこは10回超え、便は5回前後出ています。

コメント

うちの子はその時期は60~80飲んでました!

どのくらい飲ましていいか分からない時は多めに作って飲ませてました!

100はまだちょっと多いかなって思います💦
母乳が40出ているということなので80あげてみて残すようであればまだしばらく60でもいいと思います😊

• まぁ

まぁ

母乳に足して60〜80ですか⁇

以前、もぉお腹いっぱいと思っていたのですが、おっぱいを探して泣くのであげると、大量に吐き戻してしまいました💦
    この子は残すってことはせず、全部飲んでしまいそぉです…
    そして吐き戻しそぉです…
    吐き戻したら多いってことなんですかね?

ちなみに母乳は入院中よりも、明らかによく出ているのが分かるので、40以上は出ているかと思います。

• 11月16日

退会ユーザー

そうです!母乳+60~80です!

まだ満腹中枢がないから与えられたら全部飲んじゃう子もいるんですよね💦

もし吐き戻してしまうようであれば30〜40に減らしてみてもいいかもですね😊

お腹すいてなくても口寂しさでおっぱい探す子もいるので必要であればおしゃぶり等も使ってもいいかもしれないです!

• 11月17日
  • まぁ

まぁ

なるほどです‼︎
    それ調べると出て来ました‼︎満腹中枢の話はやっぱりそぉですよね
    昨日も3時から5時半ぐらいまで戦って、母乳をあげても口をくちゃくちゃさせていました。
    寝る前もミルク80あげても口寂しいのか…すぐに眠らず…
    おしゃぶり必要ですかね?
    おしゃぶりの出番ってどんな感じでいるって思って使ったら良いか分からなくて、
    こんな感じだといりますかね?

今朝から母乳左右10分ずつにミルク80にアップしてみました

• 11月17日
はじめてのママリ

こんばんは🌝

私も今生後23日の新生児います!!
そして混合で育ててます

体重にもよると思いますが、4000グラム近くの娘は 母乳100ml+ミルク80ml足して 飲むだけ飲ませてます!

80飲む時もありますし、50しか飲まない時もあります!

沐浴後だけミルクのみ120ml飲ませてます!

• まぁ

まぁ

こんばんは♪

今は体重3800ぐらいあるかと思います。
    しかしなかなか飲みますね‼︎‼︎
    飲むだけ飲んで吐き戻し無いですか⁇
    この子はお腹いっぱいでも欲して、あるだけ飲む子のようで…

母乳100というのは、どうやって分かるんですか⁇
    搾乳ですか⁇

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重もしっかりあるのですね!
    それなら60ミリあげて 吐き戻しもそんなにないなら80mlにそろそろアップしてもいいのかもですね🤔

吐き戻しはしゃっくりした時とかにありますが 基本ないです!めっちゃ飲むんです😭 病院の先生にも食いしん坊って言われました😂🙌

母乳100というのは 退院時に測った時100近く出てました! なので今も1そのくらい出てるかなぁって思ってます😅曖昧ですみません💦

• 11月16日
  • まぁ

まぁ

今朝から80ミリにアップしてあげてみました‼︎
    完母にしたいがあまり、ミルクを避けてしまっている自分がいます…

しゃっくりは本当子どもよくしますよね‼︎うちの子はゲップをすぐに出来ず苦戦しています
    女の子で食いしん坊って珍しいですよねー
    きっとうちの子もそうだと思います‼︎

夜はたっぷり母乳あげてるはずなのに、口をクチャクチャさせてなかなか眠らず…昨日は3時から5時半ぐらいまで戦いました
    おしゃぶり考えよぉかと…
    おしゃぶりドォですかね?

母乳の出は退院時ってことですね‼︎
    でもその時に出てたら減る事は無いでしょーし、今はまだ出ているかもですよね‼︎
    私は入院中に40だったので、まだ増えてるのかな〜とも思っていますが…

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母にこだわりがあるなら確かにミルク使うの少し心辛いかもですね💦
    私はよく飲む子なので、もうおっぱいでも限界だと思ってミルク様々です🤣夜も沢山寝てくれるので笑

おっぱいもたくさんあげて、ミルク足したりしてもおっぱい探してそうなら、おしゃぶりアリです🙆🏻‍♀️
    うちも色々やってもおっぱい探してる時は おしゃぶりで寝かせてます🤣 寝たあとにおしゃぶりを外してます👍

赤ちゃんの体重も順調に増えてるなら、完母も目指せそうですよね🤔💭

• 11月17日
  • まぁ

まぁ

そぉなんですよ…
    でも母乳って軌道に乗るまで数ヶ月はかかるって言うので…
    今はどれくらい飲むかって量を掴んだりする事だったり、体重アップかなと思ってます

ミルクってやっぱり3時間はあけないとダメですよね⁇

おっぱいを探しているのだと思うのですが、泣かずに口元に何か当たると食べようとしますね
    やっぱりおしゃぶりいりますかね⁉︎

体重も1週間後検診で増えてなく、明日がその2週間後検診で、先週からミルクも増やしたので、どぉかなって思ってます

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳が軌道に乗るまでは時間かかると言いますよね😭🙌
    根気強くおっぱい吸わせて、それにとりあえず今はミルクを足してあげるのがいいのかなと思いました🤔💭

ミルクは3時間あけた方がいいです!
    その間にお腹すいてそうなら私は母乳あげてます!

おっぱいもミルクもあげても欲しがってるなら、おしゃぶり試してみても良さそうですね!

母乳+ミルクなら少しずつ増えてるんじゃないでしょうか😳💭

• 11月17日
  • まぁ

まぁ

軌道にのるまでは、なんとかミルクで満腹にさせたりして頑張ってみたいと思います。
    おっぱいは入院時に比べてよく出ているよぉですので…

今日おしゃぶり買いました‼︎
    今日の夜中でも様子見て使ってみよぉかと思います。

色々アドバイスありがとぉございます
    参考にして育児楽しみます🎶

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も手探りで育児してます😂
    なので、悩む気持ちわかります…💦

お互い頑張り過ぎずに頑張りましょうね😳💪

• 11月17日