※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を上手にくわえられず困っています。授乳指導を受けているが、自分でうまくいかないことに焦りを感じています。乳首のくわえ方のコツや意識すべきことを教えてほしいと相談しています。

【乳首を上手にくわえさせてあげられない😓】

11月14日に女の子を無事出産し生後2日目、
ほんとうにかわいくてかわいくて仕方ないです😊

完母でいきたいと思っていて、
今授乳指導してもらっています。

母乳の出は順調だそうで、
助産師さんが手伝ってくれるときは上手くいって
30ccくらいは飲んでくれてるのですが、
ひとりで授乳、、、となると上手くいきません😭

乳首をくわえるのが浅いようで、
飲んだあとに乳首の形が楕円形のようになります💦

自分のなかで焦りすぎていること、
赤ちゃんの口が大きく開いていないうちに乳首を突っ込んでしまっていること、
うまくいかない理由はよくわかっているつもりです。

でも気持ちが焦って焦って、、、😭
乳首を上手にくわえさせてあげるコツや、
意識されていることを教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

ちゃんちゃん

抱っこの時、脇があかないように、自分にくっつけるイメージでやっていました😊

あと、赤ちゃんの向きですね。
赤ちゃんのからだが捻れないように抱いてくわえさせることを意識していました☆

はじめから上手にできなくて当たり前です母
ママも新米だし、赤ちゃんだって新米ですから😊

ひかり

授乳する時、赤ちゃんの口を開けるサポートしてあげると、深く咥えさせられます☺️

イメージとしては、口開けるタイミングで、赤ちゃんの下唇の下に、抱っこしてる手と反対の人差し指を当てて、口をあけてあげて、乳首をかぽっと入れてあげる感じです。

まま

ご出産おめでとうございます😊
授乳のときの赤ちゃんの抱き方を変えてみるのはどうでしょうか?
うちの子も浅くくわえがちで、助産師さんに色んな抱っこの仕方を教えてもらいました!おっぱいの形や乳首の大きさ、赤ちゃんの得意な飲み方とか姿勢で変わるみたいです。
授乳姿勢 で検索すると出てきます!

ぴーちゃん

腕に頭を乗せるより、耳の後ろ辺りを支えて、口を開けた瞬間に逆の手で乳首を深く突っ込む感じでしたね😅
2日目で30って凄いと思います😄
うちは3日目で10とかでしたが、4日目にはパンパンに張り、退院の時にはミルク足さなくても体重増えてきたので大丈夫になりましたよ😄
吸う力がつくと母乳も作られるし飲んでくれるので、今それだけ飲めてるなら焦らなくても完母になると思います!

深爪

私もそうでした😭うまく咥えさせてあげられないと余計焦っちゃいますよね💦私は退院してからうまくいかなくて悩んで悩んで、、退院2週間後検診で助産師さんに相談して抱き方をいっしょに考えてもらったらかなり改善したのでもっと早く相談すればよかったなと思いました💦

なので、まだ入院中なら助産師さんにぐいぐい聞いていいと思います!助産師さんがいればうまくいくならベストな方法を一緒に探してくれるのではないでしょうか😊

おかゆ

わたしも1ヶ月くらいの間うまくくわえさせてあげられなくて、母乳の出はいいのになかなか体重が増えずほんとーーーに辛い日々でした😭
なのでお気持ちがよく分かります。

・赤ちゃんが乳輪からパクッとくわえられるくらい深くくわえさせる
・鼻が塞がるんじゃないか?というくらいおっぱいに密着させる(実際鼻の穴は下向きなので息は出来ると助産師さんは言ってました)

以上のことに気を付けてました。でも難しいんですよね😩
わたしはどうしてもうまくいかず、搾乳器を使って搾乳したものもあげてましたよ。直母で飲ませてから、足りないと泣いてる赤子に急かされつつ搾乳して、飲ませる👍🏻
1ヶ月ほどで搾乳がいらないくらい上手く飲めるようになりました。

ママリ

まとめてのお返事になり、申し訳ありません💦
精神的に参っていたところをひとりひとりの方から誠心誠意アドバイスしていただき、本当に心が軽くなりました。
少しずついろんなやり方を試して、赤ちゃんと二人三脚、一緒に成長していこうと思います😊
みなさま、本当にありがとうございました🍀