※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
子育て・グッズ

1歳の息子が短期間で複数の予防接種を受ける予定です。そのスケジュールに不安を感じています。同様の経験をされた方、ご意見ありますか?

息子は11月頭で1歳になりました。来週2回目インフルワクチンを打つ予定ですがその1週間後にヒブ・肺炎球菌。さらにその1週間後にMR・水ぼうそう・おたふくを打つ予定です。大丈夫だから病院側もそのスケジュールで予防接種を打つんだろうとは思うんですが、そんな短期間でいろんなワクチンを体にいれて大丈夫なのか少し不安です。
こんなスケジュールで打つ予定、もしくは打ったという方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ちょっちょ

うちは一週間後ではなく、その日に全部打ちました😊✨

ロタで下痢、初めての四種混合で熱を出したことがありましたが、特に問題なく元気でした☘️

• ケイコ

ケイコ

えっ!?もしかしてヒブ・肺炎球菌・MR・水ぼうそう・おたふくを1日で5本打ったんですか?やっぱりそういうパターンもあるんですね😂

• 11月16日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

はいそうです💦
    ちょっと心配だったのですが、大丈夫よー!打てるよー!と言われ、同じ日に全てお願いしました😃

• 11月16日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

あ、ごめんなさい!
    インフル、MR、水ぼうそう、おたふくの4本でした💦

• 11月16日
  • ケイコ

ケイコ

やっぱり病院によって全然違うんですね。MR・水ぼうそう・おたふくはそれぞれ生ワクチンだから別の日に1本ずつしか打てない。しかも4週間間をあけないてここの病院では打てないと言われて同時に打ってくれる所を探してたんです。
    もちろん同時に打てるのは知っていたので。
    5本同時に打ったと聞いて安心しました。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は一気に打ちました😊あとは今は生ワクチン同士でなければ1週間あけずに翌日から打てるので楽になったなと思います。

• ケイコ

ケイコ

やはり一気に打つのも問題ないんですね😃
    当初打つ予定だった病院ではMR・水ぼうそう・おたふく・インフルは生ワクチンだからそれぞれ別の日に4週間間隔をあけてじゃないと打てないと言われてしまい病院を変更しました。じゃないとこれ打つだけでもあまりにも日数がかかると思って😥

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月からは間隔が変わりましたが、病院によっては昔のままの所もあるみたいですね😅インフルは不活化ワクチンだと思います💦

• 11月16日