※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間8時間寝てしまい、授乳回数が減少し、体重増加も少なくなりました。機嫌は良好で排泄も正常。不安があるので、体重の変化が心配です。

生後3ヶ月、授乳回数、体重増加の減少についてです💦
今までほぼ完母(夕方、寝る前にミルク50ミリ追加)でした。
夕方は母乳が足りなくて泣かれるのと、夜は少し長く寝てもらいたいのと、体重増加が25グラムほどでゆるやかだったのでミルクを足していました。それで、授乳回数は7-8回でした。

最近、夜間起こすのをやめたら8時間ほど寝てしまい、授乳回数は6-7回に減りました。
さらに夕方のミルクも拒否、寝る前は寝ぼけてなのか、イヤイヤなんとか飲んでくれる感じです。
ここ半月で体重増加は20グラムほどに減ってしまいました。
おしっこは10回ほど、💩も毎日か一日おきに出ており、機嫌も良いです。
お腹が空いたのかと思い抱っこしてたらそのまま寝てしまう感じで、お腹空いたのサインもほとんど無くよく分からないので、3時間ほどで日中は授乳しています。

こんな感じで急に変化したことに不安があります💦
今は6キロ弱で平均的ですが、大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

2日で生後3ヶ月です。うちも同じような状況です。3200で産まれ、先週計ったら6100gでした。しかし、2~3ヶ月の1ヶ月が400gしか増えてなくて心配になりました。ずっと変わらず3・4時間おきの授乳は続けてます。
原因は分かりませんが、ご機嫌だしよく寝るし、成長曲線内なのでまあいっか❗と思ってます。次の検診で指摘されればなおそうかな~くらいです☺️

  • ママリ

    ママリ

    2日、は、あと2日で生後3ヶ月です😅

    • 11月16日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね!
    まぁいっか〜って思ってればいいですかね^ ^
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
らら

私も3ヶ月になったから
遊び飲みも始まったし
飲めてるのか飲めてないのかって感じです💦
さらに起こさないと起きないし、日中も三時間経ってもお腹すいてない感じもして様子見て四時間以内にあげてます。
昨日は七時間ねて😨
授乳回数は7回くらいです!
でも機嫌良いし、おしっこも出てるから無理に飲ませても飲まないしな〜って感じで
3ヶ月すぎてから満腹になるのがわかってくるから
急激に増えないって聞いたことあって、少し体重の増えが緩やかになるみたいです‼︎
体重も6キロちょいで同じくらいだから大丈夫だと思います(*^_^*)

  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですよね!ちゃんと飲まなくなったのも心配です💦
    最近毎日朝まで寝ちゃって授乳回数もなんとか6回って感じです😅
    大丈夫ですかね?
    ありがとうございます😊

    • 11月17日