※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊活

山梨県で体外受精をした方、どこの病院でしたか?費用はいくらほどでしたか?採卵時に麻酔は使用されましたか?

山梨県で体外受精した事ある方いらっしゃいますか?

どこの病院でしましたか?
総額いくらくらいかかりましたか?
採卵の時に麻酔の有無など、、

答えれる範囲で構いませんので、色々聞きたいです!

宜しくお願いします(o^^o)

コメント

かな

このはな産婦人科でしました💡
総額は細かくは忘れてしまいましたが、おそらく50〜60万程だったかと!

採卵時の麻酔は基本は座薬のみでしたが、私は採卵途中で全身麻酔に変更してもらいました😓

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます🙂
    採卵途中で全身麻酔に変更可能なんですね!
    それほど痛かったという事ですよね😭

このはなさんは出産は医大と聞いたのですが、かなさんも医大でしたか??

• 11月17日
  • かな

かな

刺すような痛みに私は耐えられずでした😓
    でも耐えれる人も多いみたいですよ💡

私は里帰り希望だったので、途中から里帰り可能な病院に転院しました😊
    どこで産むかの希望を聞いてくれますが、医大以外を選択すると転院になります!

• 11月17日
  • みっちゃん

みっちゃん

刺すような痛み😱😱😱
    怖いです😱

里帰りだったんですね🙂
    希望聞いてくれるのはありがたい!
    必ず医大!ってなるのかと思ってました😂
    聞けてよかったです🥰❤️

• 11月17日
  • かな

かな

まあ実際針を刺して採卵ですからね😣
    私は全身麻酔でよかったです💡
    ただ、その後2〜3時間は病院で待機になります。
    できれば誰かに付き添ってもらうと帰りも安心ですよ😊

参考になったようでよかったです✨

• 11月17日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうですよね😰😰
    針を刺しますもんね。そりゃ痛いですよね💦
    採卵時は主人に付き添い頼みます😀

ありがとうございました🥰

• 11月18日
しまいぬ

質問から日にち経ってますが参考になれば!

甲府昭和婦人クリニックで1回、その後転院してこのはな産婦人科で1回採卵しました。

麻酔は甲府昭和婦人クリニックでは座薬と局所麻酔、笑気麻酔、このはな産婦人科では静脈麻酔をしました。上の方のおっしゃってる全身麻酔も静脈麻酔のことかと思います。
私はPCOSで卵が30個ぐらいできてしまうため局所麻酔だと苦痛過ぎたこと、また重度のOHSSで入院したことがトラウマになり静脈麻酔ができるこのはなに転院しました。ネットの情報を見ると卵が少ない方はそこまで痛みなく採卵できるようです。

金額は採卵周期で使用する薬によって変わるかと思います。甲府昭和では私のときは注射は自己注射か病院に打ちに行くか選べて、自己注射の方が高いです。私は病院で打っていました。
このはなでは注射が選べるかは分かりません💦私がPCOSでOHSSになったことを伝えていたからか初めから自己注射一択でした。
注射の違いがあるので明確には分かりませんが、全体的にこのはなの方が高いかなと思います。あと甲府昭和では体外受精で使用する薬が院内処方ですが、このはなでは院外の薬局で処方になります。そのため助成金申請のときは申請金額が甲府昭和の方が総額は高くなりました。(どっちにしろどちらも上限超えてましたが😅)

• みっちゃん

みっちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    卵が少ないと痛みも少ない傾向なのですね!
    今まで行ってきた治療、全て痛かったな〜という記憶しかなくて採卵ももちろん痛いんだろうと恐怖で😅

甲府昭和は自己注射か選べますよね!✨
    hmgだったかな?打ってた時期は私も通って注射していました! 

料金はこのはなの方が高めなのですね。
    このはな、甲府昭和ともにいくらくらいかかったか、差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです。

• 11月21日
  • しまいぬ

しまいぬ

不妊治療は痛いことが多くて怖いですよね😣

費用は移植含めず、採卵~受精卵培養凍結までで

甲府昭和婦人クリニック
    ショート法で
    約40万円

このはな産婦人科
    アンタゴニスト法で
    約60万円

このはなの方がだいぶ高いですね😅このはなでは受精卵凍結料が1個当たり2万円かかり、私は8個凍結したのでそれだけで16万円取られています。甲府昭和は凍結1個当たりいくら加算みたいなのがなく一律だったかと思うので、それと自己注射かどうかで大きく差が出たのかなと思います。

移植周期に関しても確認したらこのはなの方が高かったです💦
    甲府昭和が13万円前後、このはなが18万円ぐらいかな。
    このはなはホルモン値測定の血液検査が2回、更に私の場合SEET法、AHAをやっているのでその分上がってるのかなと思います。あと使ってる膣座薬もこのはなの方が高いのを使ってると思います。

ビビりでストレスに弱い&採卵激痛だった私からすると静脈麻酔はとってもおすすめですが、あとは金額や通いやすさとの相談ですかね😣

• 11月21日
  • みっちゃん

みっちゃん

詳しく本当にありがとうございます🙂🙏❤️

費用はこのはなの方が高めなのですね!
    人によって方法や使う薬などでかわってきますもんね。
    病院選びに難航しています💦

通いやすさでいうと甲府昭和なんです🚘
    やっぱり頻繁に通うとなると、距離が近い方がいいですよね〜

• 11月22日
  • しまいぬ

しまいぬ

私も始めは通いやすさから甲府昭和選びました✨ただ体外受精は自己注射なら通う頻度は少なくて済みますよ😊なので私から言っといてなんですが、自己注射なら通いやすさはそこまで気にしなくてもいいかもです。あと病院での注射は毎日診療時間内でだし、休診日は夕方行くことになるのでお仕事されてたりお子さんがいたら厳しいかもしれないです😣
    ちなみに甲府昭和での自己注射と病院注射の差額ですが、私が聞いたときは1回約5000円、私の場合10回打ったので注射キット代と合わせて6万くらいの差になったのかなと思います。これも人によって薬液の量が違うし回数も変わるかもしれないのであくまで私の場合はです💦私は薬が効きづらいので薬液多めかと思うので、少ないなら差額はもう少し小さいかもです。

あと上の方へのコメントで甲府昭和の説明会の費用気にされてたようなので、私のときはですが夫婦2人で1230円でしたよ。私が再診、夫が初診として勘定されていて若干夫の方が高かったです。

なんだか毎回長文になってしまいすみません💦私が転勤で山梨来たので知り合いからの情報もないし、そもそも山梨に不妊治療の病院も口コミも少なすぎて困った経験があるので、できるだけ力になりたいとついつい熱がこもってしまって😅
    また質問あれば遠慮なくしてくださいね😊

• 11月22日
  • みっちゃん

みっちゃん

親切な言葉かけて頂いて本当にありがとうございます😌💓
    私も周りに体外受精した事のある方がいないのと、不妊治療をしているって事を誰にも言ってなくて、情報が全くなく😰
    だから凄くありがたいです❣️

説明会、意外と安いですね😂
    有料!って書いてあったので高いのかと勝手に思ってました💦

自己注射は怖いから、注射するなら通いたいなと思ってるから病院への距離も重視しないとかなと思ってて。。
    とは言っても甲府昭和まで車で20分はかかるので近い訳ではないのですが😂

私は子宮内膜症で卵巣腫瘍があるので手術してから体外受精するか、先に体外受精するか、MRIを撮ってから決めようってなり今MRIの順番待ちの時期なのです。
    内膜症だからか卵管造影も詰まっていて?癒着が酷くて、かな〜り痛くて😱
    痛いことだらけでイヤになりますね😭

• 11月23日
  • しまいぬ

しまいぬ

そうだったんですね😣
    手術をしないといけないと思うと怖いですよね😫
    私も卵管造影かなり痛かったので、そういう経験してると今後やること全部痛みや恐怖でビクビクしちゃいますよね😰そんな私でも自己注射できましたよ✨最初は勇気がいりますが、ペンタイプの注射なら一瞬チクっとくらいなのでやってみたら全然平気になります👍でも絶対病院で注射したいと揺るぎないなら甲府昭和がいいのかなぁ。

参考までに、私が思うこのはなと甲府昭和の違いを。
    甲府昭和ではできないことがこのはなではできると思います。例えば採卵では静脈麻酔、移植ではSEET法やAHA(アシストハッチング)、あと着床障害の検査と治療もです。着床障害に関しては私が移植を繰り返しても着床せず、先生に着床障害の検査を聞いたところ、甲府昭和では積極的にやってなくて、対応としてもサプリメントのラクトフェリンを出すだけになると言われ、結局検査せずラクトフェリンだけ飲みました。このはなに転院して検査をいくつかしたところ引っかかる項目がありその薬を飲み始めました。その後の移植結果はまだ出ていないので、やって良かったと思えるかどうか分かりませんが選択肢が多いという点ではこのはなの方が上かなとは思います。でも甲府昭和の選択肢が少ない中でも安く抑えてそれで結果が出るならそっちの方がいいですし、ここの判断は難しいところですよね😖やってみないと分からない😥

子宮内膜症や腫瘍の経験がないのでそちらのアドバイスはまったくできなく申し訳ないですが、私の経験が少しでも参考になれば😊

• 11月23日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんです😭
    痛みに敏感すぎて、今まで何ともなかった採血すら緊張してきて手に汗かきます。笑

何が何でも絶対病院で注射!とまでは思ってないですが、自分でやるの怖いな〜😱という感じです。
    怖い怖い言ってたら前に進めませんよね😅
    費用もなるべくなら抑えたいし、そうなると注射は通いですね😌

方法も色々あるのですね、その辺勉強不足すぎてちんぷんかんです💦
    ちゃんと勉強しなきゃ!!
    私は卵巣腫瘍を元々もっていたから体外受精も視野に入れてね〜って先生に言われてはいましたが、踏み出せないまま(先生も、まぁまだこの治療やってみて様子見ようね〜って感じで。)早3年が経ち、そうこうしているうちに腫瘍が大きくなってしまって💦
    こちらから希望して手術が出来る大きい病院へ紹介状書いてもらい行ったら、大きい病院の先生には、体外受精するなら早くしないと!と怒られ😅
    そんなに悪い状態だったのかと凹みました😂
    3年も甲府昭和通っていた意味、、
    無意味だったとまでは思いませんが。良くも悪くも?甲府昭和は患者に合わせてくれる先生なのかなと。
    なのでこのまま甲府昭和で進めていいのかなと、ちょっと気持ちが揺らいじゃったのです。

って、すみません、長々と自分の話を💦
    なかなか周りに話してないからつい自分の事伝えたくなっちゃいました😂🙏

しまいぬさんは今ドキドキな期間なのですね😌❤️
    うまくいくこと願っています😌❤️

• 11月23日
  • しまいぬ

しまいぬ

全然いいですよ😊ママリは情報交換だけでなく、気持ちを吐き出したり聞いたりするだけでもいい場だと思ってます😌

様子見で気づいたら3年も経ってたのですね💦昔何かの口コミでも見ましたが甲府昭和はゆっくりペースなんですよね~。私も病院側からステップアップの話があると思ってたけど、ないままダラダラ続けてしまい自ら体外受精を申し出ました。
    不妊治療は病気の治療とは違うので、自分で治療法など勉強してこちらからも積極的に意思を伝えていかないといけない、というのを最近どこかで見ました。こちらとしては医者の指示に従えば大丈夫なんだと思うものですし、放置したと思われ先生に怒られたらなんとも言えない気持ちになりますよね😣今思えば私ももっと早く自分から動いてステップアップや転院すべきだったと後悔してます😥

soooさんも今はMRI待機中で動けないかもしれませんが、後悔ない選択ができますように、お互いうまくいきますように願ってます❤

• 11月24日
  • みっちゃん

みっちゃん

やっぱり甲府昭和はゆっくりペースですよね😅
    先生の言う通りだけじゃなく、もっと自分で調べたりしてどんどん言うべき聞くべきだったかなと今になって反省です😖

でも今回しまいぬさんに沢山お話聞いてもらえて、教えて頂いて本当に助かりました🥰❤️
    よし、がんばろう!って勇気でました😎⭐️
    しまいぬさんも何かあればいつでもコメントで吐き出してくださいね😀👌✨
    本当にありがとうございました😊❤️

• 11月24日
とみぃ

医大でしました!
費用は50万円台だったと思います。
短時間の全身麻酔です。

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます!!
    採卵の時、短時間の全身麻酔があるのですね😧
    日帰りですよね?

医大、混んでましたか??
    予約制だとは思いますが待ち時間などありますか?
    また、通院する期間の時間帯は午後でもいいのでしょうか?

たくさん質問してすみません😭

• 11月18日
  • とみぃ

とみぃ

下に返信してしまいました💦

• 11月18日
とみぃ

日帰りです!
採卵の間だけの全身麻酔です。採卵は2回やったんですが、2回目の時は採卵中に目が覚め、麻酔追加しました(笑)
予約制なので、採血の結果待ち以外はそんなに待たなかったと思います!
午後の枠もありますよ😉

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね!!
    採卵時の痛みが恐怖だったので、採卵時だけの全身麻酔があるのはありがたい✨ 

しかもとみぃさんは途中で目が覚めたなんて😱
    びっくりでしたよね😱😱

パートしながらの通院となるので、待ち時間もあまりなく、午後枠もあるなら安心です❤️

ちなみに体外受精するにあたって説明会みたいなのはありましたか?
    今甲府昭和クリニックに通院しているのですが、有料の説明会があるみたいで🙂
    医大は説明会いくらくらいなのかな?と思いまして😀

• 11月18日
  • とみぃ

とみぃ

返事が遅くなってごめんなさい🙏💦
    痛みで目が覚めました(笑)とっさに先生に「痛いです…」と言ったら麻酔追加してくれました😂
    説明会…ってほどではないですが、個別に説明がありました。説明は無料だったと思います!
    説明会が有料なんてびっくりです👀いくらかかるんですか?

• 11月22日
  • みっちゃん

みっちゃん

いえいえ、お忙しい中返信くださってありがとうございます❤️
    嬉しいです😀✨✨
    体外受精説明会(有料)って紙が院内に貼ってあって。
    いくらですか?とは聞かなかったのですが、体外受精は説明会からお金がかかるのか〜と思ったのです😂
    医大は説明会は無料なのですね♡

県内、数カ所しかないのに病院選びに難航しています😂
    通いやすさを重視するか、、
    ちょっとでも費用が安い方を選ぶか、、
    でも費用は人によって使う薬などでかわりますもんね。

難しい〜😂😂

• 11月22日