※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ♡
妊娠・出産

妊娠7週で心拍確認後に出血があり、再度心拍が確認できる可能性や励ましの言葉を求めています。

気持ちを吐き出させてください。

先週土曜日、2人目の妊娠が7週で心拍確認までできました。
主人ととても喜び、今週中に母子手帳を貰いに行く予定でした。
ですが、今朝から出血があり先程病院に行ったところ素人の私でもわかるように心拍はなく…。
これから出血がふえていくだろう。
ほぼ、確定だと言われましたが念の為金曜にもう一度診察ということになりました。

心拍確認できたのに…。何か悪いことしたのかな?
この週数だと胎児側の原因があることが多いとわかっていても自分を責めることしか出来ず。
主人にも何も悪いことしてないんやから謝るなと言われても、喜んでくれてたので申し訳なくて、謝ることしか出来ず。

ほぼ確定て言われてから、また心拍確認できて継続出来ることってありますか?

娘に心配をかけたくないので、涙は必死に我慢していますが、もう限界です。
ここで吐き出させてもらいました。

不快な思いをさせた方いらっしゃいましたらすみません。
また、つたない文章でも最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
もし可能だったら、励ましの言葉や経験おきかせください。

コメント

sumire.

私自身ではないですが、、、
17の頃に母親から聞いた話だと
私は5人兄弟ですが、
別でお空へ戻ってしまった子が2人いると聞きました。
ですが、しっかり2人とも戻ってきてくました。
私は26歳ですが、下の2人は現在高校1年と小5です。

当時泣いてる父と母の姿は
全く見ませんでした。

忘れ物を取りに戻ったのだと。
必ず戻ってきてくれると信じてください。
Rinままさんや旦那さん
何にも悪いことなんてしてませんよ😌

少しずつ前を向けるよう応援しています🥺

(σ゚∀゚)σ

お辛いですよね。。
私自信も嘘でしょ、、、
心拍再開してよ、、って願いました(T_T)
娘さんいらっしゃるんですね。きっと心の1番の支えは娘さんの笑顔ですね。

マいぬ🔰

私も1人目、不妊治療で授かりましたが心拍確認後8週目で稽留流産となりました。
お辛いかと思います。
ただ、心拍が停止したあと、再開することは、ほぼないかと思われます。
気持ちの切り替えは、本当に難しいし、時間が必要だと思います。
私の場合は、不妊治療で授かれた為、自分が妊娠出来る事の証明になったとポジティブに考えるようにしました。
私は、次の妊娠への焦りはありましたが、流産の掻爬手術を行わず、一瞬でも舞い降りて来てくれたお腹の子と過ごす時間と共に心も整理したかったので、自然に出て来てくれるのを待ちました。
真夜中に腹痛が起き、トイレに産み落とした胎嚢に包まれた我が子を、割り箸で掬い上げ、一緒に起きてくれた優しい主人と眺めて、少し我が子へ言葉をかけ、翌日病院に持って行きました。先生に、
姿が見たいです。
と言ったら、
残念ながらもう原型はとどめてないと思うよ。ほとんど胎嚢に吸収されてるから。
と言われて諦めました。
でもあの時、手術をせずに、自然に産まれてくれるのを待たせてくれた先生に感謝しています。せめて主人と一緒に見つけてあげたかったから。たとえ一瞬でも。

約1年経った今、2人目を妊娠中で臨月に入っています。
またすぐ妊娠出来るなんて、軽はずみな事を言うつもりはありません。
ただ希望は持ち続けて欲しいなと思います。
私はもうすぐ40歳になりますが、初産に挑もうとしています。
1人目の妊娠と流産があったからこそ、今お腹に居る子を、さらに愛しいと感じます。
正直1人目の妊娠が分かった時、不妊治療して出来た子なのに、一瞬戸惑ってしまったのを今でも覚えています。
だからあの時の子は、私に予行演習をさせてくれたんだと思います。
妊娠するというのは、どんな心と体の変化があるのか。

長々とすみません。
もしこのままやはり心拍確認出来ずに流産が確定された場合、手術するか、自然に産まれてきてくれるのを待つか、主治医の先生の意向もあるかと思いますが、最後はご自身できちんと選択してあげてください。私は、自然に待つのをすすめているわけではありません。
ただ自分の子がお腹にまだ居るのから、この子の事を自分で決めてあげたかったんです。もうすぐさよならするこの子の事を考えてあげたかった。
自然に待つにも、感染症などのリスクがあると説明を受けたので、その辺りも詳しく先生にお聞きになってくださいね☺️

みかんかみ

こんにちは。
わたしも今年の一月に胎嚢確認後流産しました。
いろんな人や旦那にも、いろんな言葉かけはありました。
運が悪かっただけ、若いんだからまたいつかできるよ、初期流産は母親側は悪くない等々
でもどんな言葉があっても今振り返ると解決策はなかったと思います、ただただ悲しみと向き合って1人でよく泣きました、なぜわたしなのだろう、元気にそだてられなくてごめんと思い。

今ありがたいことにその後妊娠がわかり安定期にはいります、流産もあり毎日が不安ですし、今でもあの小さな我が子を忘れてません、これからも一生思い続けると思いますあいたかったなって。

心中お察しします、とても理解できます。
今は前を向く必要はないです、ただただ向き合っているだけでいいと思います、いつか時間とともに動き出せる時がきますから大丈夫です。
わたしも自分のことのように悲しいです、会いたかったですよね。お疲れ様です

ママリ

心中お察しします😢
心拍が戻ったという前向きな回答でなくて申し訳ないですが…

わたしもちょうど1年前の今日、診察時に心拍が確認されないと言われました。11wでの検診だったのに、赤ちゃんのサイズは約9wサイズで止まっており心臓も動いていないと…。私はその後、自然排出は待たず診断の4日後に手術を受けました。
2回目の流産だったので、重い荷物とか持たないように気をつけていました。なのにそうなってしまって、もちろん悲しくて沢山沢山泣きましたが、胎児側の染色体異常などの原因が多く、お母さんのせいじゃないよと先生も言ってくれて、私自身も自分を責めるのはやめようと思いました。Rinママさんが悪い事は全くないです!いくら気をつけていてもそうなってしまう時はそうなる、と1年前自分自身が経験しました。

娘さん、きっと泣いているママを心配するかとは思いますが、我慢しなくていいと思います。きっと娘さんの存在に元気付けられると思います。
今は沢山悲しんでご家族と一緒に過ごされてくださいね。

ひなたママ

私も上の子を妊娠する前に母子手帳をもらって2週間後の検診で繋留流産しました😭
辛い気持ちすごくわかります…
何度も自分を責めました。いっぱい泣いて、仕事してたせいだと思ってました😭
でも、絶対お腹に戻って来てくれます💓
辛いと思いますが少しずつ前向きにいけるように応援してます😃