※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が連絡帳や宿題を忘れることが多く、発達障害の可能性を心配しています。治るか、付き合っていくしかないか悩んでいます。

2年生の娘。

毎日連絡帳を書いてくるのを忘れます。
宿題も置いてきます。
言ったこともすぐに忘れます。

発達障害の何かなのかなと思ってます。
何かしらの異常はあると思います。
そうなったら、治るんですかね?障害だったら付き合っていくしかないんですかね。
毎日毎日毎日毎日…連絡帳を書いてきて!宿題も持ってきて!と言い疲れました。

コメント

もしこれが障害ならば一生の付き合いになりますし、それをどのように克服していけばいいかを考えていかなければなりません。
一度かかりつけの小児科や市の保健センターに相談してみるといいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は病院は行きたくないし、病気じゃない!と言い張ります。
    私1人でも相談に行こうかと思いました。
    ありがとうございます。

• 11月16日
りんご

まずは先生に相談してみるのはダメですか?あと宿題を忘れたり連絡帳を書き忘れた時どういった対応ですか?お子さんが困っていないとかないですか?
帰ってきてすぐ確認書いていなかったら学校に返して書いてくるとか難しいですか?宿題を忘れたら取りに帰るとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに だらしないと言うか、整理整頓も苦手ですよね、と担任に言われました…。
    連絡帳は本人は困ってなくて笑ってます。

取りに行かせると「1人は怖くて行けない」と大泣き⚡そこで一緒に行ってあげたらいいんでしょうが、毎日で、私も精神的にきてしまって…優しく出来ません………

なんか、辛くて…涙が止まりません…

聞いてくださりありがとうございます。

• 11月16日
  • りんご

りんご

紙に自分で大きく「連絡帳を書いてくる!宿題を忘れない!忘れたら1人で泣かずに取りに帰る!」と約束して書かせて、ランドセルの、蓋の内側?時間割とか昔は時間割入れていたところに入れて、家を出るときも再度確認約束は守らせるようにするのは難しいですか?

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

まずは学校の先生に聞いてみるといいかなと思います。障害でしょうか?とかじゃなく、家で忘れ物がとても多く学校でもご迷惑おかけしてませんでしょうか、という感じで…
私自身も小学生の頃に忘れ物や無くし物が多かったです。自分で自分が忘れ物多いと気づいて対処法を身につけるまでしばらくかかりました。確か中学頃には随分ましになってたと思います。ただ、学生の頃はうっかり忘れ物はどうしても起きてました。忘れ物がうっかりで済まない年齢(バイト始めたりとか)になる頃にはきちんと対処できるようになりましたよ。
自分が障害かどうかは分かりませんが、ちょっぴり怪しかったかもしれません。ただ、自分で言うのもおかしいですが学校の勉強はできる方で、進学も就職も問題なくできました。仕事も普通にできてると思います。仮に何かあったとしても、それだけで悲観しないでいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も勉強には困ってません🙄💡
    本当に忘れ物 、整理整頓出来ないって事だけです。
    近々、先生と面談があるので聞いてみます☺️
    ありがとうございます。

• 11月16日
みあごろめ

不安にさせたらすみません。
うちの長女は成績優秀ですがゴミ部屋に住んでるし、整理整頓が小さい時から出来なくて忘れ物や無くし物ばかりです。
発達障害と1年生で診断され投薬5年目です。
最近ようやく落ち着いてきました。
発達障害も色々なタイプがいて対応も様々です。
気になるようなら早めの御相談をおすすめします!

はじめてのママリ

小学生の娘のお友達で少し似た子がいます!

低学年の頃はよく連絡帳を書き忘れていました!
高学年になった今では、たまに描き忘れる程度になったようですが
書いていても先生の話を聞いていないようで
結局宿題内容が分からないこともあり
宿題内容について教えて欲しいと
お母さんからよくLINEがきます!
忘れ物も多く、学校だったり
公園に服や鍵を忘れたりでお母さんと
取りに行っています!

発達障害についてはわかりませんが
担任の先生に大分気にかけてもらっているようで
傍から見て少しずつ改善されているように思います😌
1度、担任の先生や保健センターに相談してみたらいいと思いますよ😃

I&S&K

毎日言うのも疲れますよね。

うちは長男が発達障害なのですが、うちも小さい時に毎日本当にうんざりするほど言ってました。
ただ今は忘れ物はしやすいものの1度決めたらこだわれるので毎日連絡帳は書いてきて宿題もたまに忘れてますが、そこまで忘れません。

対策としては、うちはジッパーつきの袋に教科事に分けて入れていて連絡帳や宿題を入れる袋もあります。

そこに全部まとめていれて、分かりやすいようにしてます。
なので障害だったら、治るというよりは対策をその子に合わせてできるので緩和はすると思います。

発達障害って諦める為の診断ではなく、対策する為の診断なんですよね。

ただだからといって娘さんが発達障害かといえば、それだけなら性格の範囲もあるとは思います。

忘れ物をしやすいなら本人に言うだけでなく、対策はしていく必要は発達障害の診断云々必要だと思いますよ!

ちなみに発達障害は病気ではなく特性なので、病院に行く理由として娘さんにどうしたら忘れ物をしないですむかを一緒に考えて貰いに行こうと誘ってみてはいかがでしょうか?病院に行くことは恥ずかしいことではなく、発達障害が無かろうが有ろうが本人が生きやすくしていく為の1歩だと思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )