※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての出産で帝王切開し、育児や母乳に不安を感じています。母児同室中の授乳サイクルや助産師の対応に不安があります。

3日前帝王切開で出産しました。

出産は初めてで、24時間陣痛に耐えたあとの帝王切開だったので、産後の全身の筋肉痛、傷口が痛くて落ち込んでいます。

初めての育児もわからないことだらけで、母乳もまだそんなに出ないし、うまくあげることができず、泣き続ける赤ちゃんを見てお世話できるか不安になってきました。

母児同室は最近したばかりで、ナースステーションで預けてる時はミルクを飲ましてもらってるらしいのですが、母児同室中は母乳をあげ続けて、泣き止まなかったらしぶしぶナースコールで「ミルクください」って言って持ってきてもらってます。

「失礼しまーす、はい、ミルク40mlです、失礼しましたー」ってなんのアドバイスもなしに助産師さんは出ていくので、これであっているのか不安です。

育児はこのサイクルでいいのでしょうか?

コメント

a☻

同じく3日前に帝王切開で出産しました✨
同じ誕生日みたいでうれしくてコメントしてしまいました😂

わたしは3人目なのですが、それは不安ですよね💦
遠慮せず、図々しく看護師さんや助産師さんに聞いたらいいと思いますよ!
授乳の仕方とかも分からないですよね😭
しんどかったらナースコールして預かってください!って言ったらいいと思います!
わたしも1人目のときは遠慮してなにも言えなかったので、お気持ち分かります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ご出産おめでとうございます✨

助産師さんに教えてもらいながらするとできるのにいざ1人でするとなると全然できなくて凹みます😢

私も遠慮して必要最低限の質問していますが、ちょっとでも冷たくされるとダイレクトに凹みます、笑
    あと4日…頑張ります😭

• 11月16日
SUN&MOON

出産お疲れ様でした!

ミルク助産師さんが持ってきてくれるんですね!
私の時は帝王切開でしたが、歩けるようになった翌日から最初は助産師さんが持ってきてくれましてが、そのあと調乳指導があり、そのあとは自分で作って飲ませる感じでした!
最初から母乳出る人はなかなかいないと思います!
私も混合でしたよ!
とくに赤ちゃんが小さめで生まれたので体重増やすことを重点的にって感じだったので。

預かってもらえる時は預かってもらってゆっくり休んだ方がいいですよ!
家に帰ったらなかなか休めないと思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

なんか入院説明の時に、「ミルクの作り方はここに書いてるので見ておいてください」と言われましたが、部屋にミルクを作るとこないし、、

沐浴の仕方はテレビで見れるらしくて、それを見ておいてください、みたいな感じでなんか難しいです💦

ゆっくり休もうと思います😌

• 11月16日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

あ!
    コロナの影響でだからですかね😅
    私も部屋にミルク作るところなかったですよ!
    調乳室まで行って哺乳瓶とか全部置いてあるのでそこで作って部屋に持っていく感じでした!
    コロナがなければきっと助産師さんがついて教えてくれたのかもですが初産でコロナの影響もあっていろいろ省かれてるのは不安になりますよね泣
    わからないことあったら退院するまでに今のうちにじゃんじゃん助産師さんに聞いていいと思いますよ!

• 11月16日

まずはご出産おめでとうございます☺️🎉

24時間の陣痛からの帝王切開…大変でしたね💦
私も陣痛からの緊急帝王切開でした。、

まだ術後3日ということですので身体が思うように動かなかったり痛かったりするのは当たり前のことですので心配しなくて大丈夫ですよ。
日にち薬ですので段々楽になっていきます。
今はゆっくり休んでくださいね。

母乳も最初からドバドバ出るお母さんの方が少ないんじゃないかな?って思います。
私も入院中はなかなか出なくてギャン泣きする娘に無理やりくわえさせて吸わせてました😂

とりあえず10分ずつ難しかったら5分ずつでも吸わせて
その後にミルクをあげるといいと思います😊

吸わせれば吸わせるほど母乳はたくさん分泌されるので今が踏ん張り時です!

ちなみに気分が落ち込んでしまうのは産後のマタニティブルーもあると思うので、
少しでも辛い、悲しい、キツイと思ったらすぐに助産師さんなり先生なりに相談されてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

思うように動かなくて人間らしくない自分が不安です笑
    ちゃんともとの体にもどるのか、、

とりあえず10分ずつくらいでいいのですね!!
    いつまで授乳したらいいのかわからなかったので参考になりました!

• 11月16日
そうまま

出産おめでとうございます!
助産師がミルク持ってきてくれるんですね🙄 うちの所はどんなに傷が痛くても、眠くても授乳室に行って自分で作る方式でした。
帝王切開だったのを言い訳にほとんど新生児室に預けてたので、私の話は役に立たないかもしれませんが、廊下や授乳室で助産師さん捕まえてヘルプミー言ってました。
助けてくれるの今だけじゃん! 聞けるの今だけじゃん! 恥ずかしくても今だけじゃん!
って勢いでした😆

コロナのせいで誰も来てくれないし不安ですよね。 退院したらお父さんもみんな待っててくれてますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね!
    もしかしたら私のとこも体調が良くなったらそうする制度なのかもしれないです、、また聞いてみます!

そうなんですよね😢
    1人県外にいる気分、、笑
    早く身内に会いたいです😭

• 11月16日
  • そうまま

そうまま

退院まであとちょっとです!頑張ってください!
    私も寂しくて泣きそうになってました😭
    この小さいの何? ってなってたし、不安いっぱいで正直現実が飲み込めなかったです🤣

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

出産フルコースだったのですね🥺本当にお疲れ様でした😌無事に赤ちゃん産まれてくれて良かったですね😭ママさんお疲れ様です🥺最初は何も分からないし不安で心配ですよね😭

おっぱいは吸わせてるうちに出たりするので母乳希望なら出なくても頑張って吸わせてあげてください!!
長い事片方のお乳を吸わせていてもダメなので、
片乳5分5分2セットして合計20分!まだ欲しそうだったり、出てなければミルクを追加で与える感じですね🙆‍♀️
3時間おきに授乳してそのタイミングでオムツ替えたりですね!
3時間より早めに泣いてしまうなら、お腹空いてるか、オムツか、暑い寒いか、などですね😌育てているうちにコツは掴むかと!!

入院中はなるべく預かってもらえる時は預かってもらうのが1番です😭ママの身体を休ませて回復に努めないといけないですが、病院の方針でそこは違いますよね😭🥺

ちょっと不親切な病院なんですかね🤔🤔🤔でも皆さんなんでもわかってると思いますので、分からないことは入院中に病院の人に少しでも多く沢山聞いて教えてもらった方が良いです🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
退院してから困らないようにしないといけないので😭

無理せずゆっくり頑張ってください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

詳しく教えてくださりありがとうございます!!😊
    追加のミルクの量はどのくらいがいいのでしょうか、、??

泣く理由↑で見ると案外すくないですね、さぐりさぐり対応して早くコツを掴みたいと思います✨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の行ってる産婦人科では、生後1日ずつ10mlずつ増やしてましたよ!!🥰
    5日目は1回の授乳時50mlずつ
    10日目は1回の授乳時100mlみたいな感じで😊
    うちの病院の場合は母乳あげて体重測って増えた分が母乳出た量なので、足りない分をミルクあげる感じでした🙌🙌

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳も最初は乳首が痛くなったり時には切れて血が出たりなどあるので😭あまり長く同じ方吸わせない方が良いと教わりました!!新生児のうちはそんな感じで☺️🙌そのうち乳首が強くなりヒリヒリしたり、痛いのも無くなったら、10分ずつとか出来ると思います🙆‍♀️

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、そんなのも何も教えてもらってなくて、はい、母乳あげてみようか、で、うん、いい感じ、はいミルク用意したからこれあげてね〜って感じでもうわからないことだらけでした😖
    教えてくださりありがとうございます😭

• 11月17日