※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、授乳について相談です。体重増加が多いためミルクを減らしましたが、まだ欲しそう。授乳間隔は3時間にしています。体重増加量が多いと問題があるでしょうか?授乳を減らす対策が知りたいです。

生後1ヶ月、もう少しで2ヶ月の男の子の体重、授乳について質問です😌

混合で育てていて、授乳片側約8分、その後にミルクを毎回60mlあげていました。
授乳間隔は大体2~3時間です。

1ヶ月検診では1日35g増えていて問題なかったのですが、それから2週間後に赤ちゃん訪問で体重をはかったら1日58g増えていました😣💦

1日の体重増加量が多いのでミルクの量を減らしてみてと言われたのでミルクは1日2回にしてあとは母乳にしました。

減らしたのはいいのですが、まだ欲しそうにしていて機嫌悪い時もあります。
でも注意されてしまったので、なるべく3時間くらいは空くようにして授乳しています。

先程、体重をはかってみたら1日50g増えていました。
これでも平均より多いのですが、これ以上授乳を減らす自信がありません😭

1日の体重増加量が多いと何か問題はあるのでしょうか??
また、こうやったら授乳を減らせたとか何か対策があれば知りたいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

1ヶ月検診で66g/日増えてました笑 助産師さんに驚かれましたが、完母なら問題ないとのことです!笑笑

ミルクは足さず完母ですが、欲しい分あげてます😳母乳でいけそうなら、ミルク抜いて欲しいだけあげてもよさそうだなーと思いました👶

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます😊
    りこんさんのお子さんもすくすく育ってますね🥰
    完母なら問題ないんですね👏
    哺乳瓶にも少し慣れさせときたいので寝る前だけミルクを足してあとは母乳だけにしてみます🤗
    ありがとうございました☺️💕

• 11月17日
にゃ

お腹すいてる以外で泣いていることらないですか?お腹いっぱいで眠いのに、うまく寝れないとかで、うちはよく泣きます😂

そのときはしばらく抱っこであやしていると、最初は機嫌悪いですが、寝ますよ〜!

それでも30分以上寝ないとかだと、わたしはミルク足すようにしてます!

• ゆう

ゆう

早速授乳して少ししたら泣き出したので、とりあえずおむつ替えて抱っこでとんとんしてたら最初は暴れていたのですが、少ししたら寝てくれました😌🙌
    もしかしたら寝れなかっただけなんですかね😅
    私も今後そのようにしてみます🙋‍♀️
    ありがとうございました☺️💕

• 11月17日
  • にゃ

にゃ

赤ちゃん寝てくれてよかったですね👏🏻✨

抱っこしなくても勝手に寝る赤ちゃんもいるみたいですが、うちの子は抱っこじゃないと寝なくて😂

まだ小さいですし、そのうち抱っこじゃなくても寝れるようになる!と思って、体はちょっと大変ですが、しばらく抱っこしてます😅

• 11月19日
カナ18

うちも似た感じで、一日60g前後増えてたのでミルク減らすように言われました。
最近母乳量が少し減ってきたのか飲ませても愚図ることが増え、今以上頻回授乳はしんどいなと思ったので、少しミルク寄りにしようかなと思ってるとこです。
4ヶ月になったとこですが、すでに8キロ超えてます!
小さいよりかはいいのかなーと思ってます!

• ゆう

ゆう

頻回はしんどいですよね😣💦
    体重が増えなくて悩んでる方もいるので贅沢な悩みなんですかね😳笑
    うちも4ヶ月の頃はそのくらいいきそうです🤤💕

• 11月17日