※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*a_mama
子育て・グッズ

母乳が出るまでの時間が心配です。差し乳の方は母乳が出やすいと聞いたことがありますが、時間がかかるのは普通でしょうか?

いつもお世話になっています。
完母で差し乳の方、母乳が出るまでどれくらいかかりますか?
今、6ヶ月の娘を完母で子育て中なんですが、差し乳で母乳が出てくる時のあのツーンという感じが最近感じられなくなってきました。
一人目は三時間くらいあくと胸がカチカチに張っていたんですが、今は出るまでに1分程時間がかかるので、娘がおっぱいをくわえている間に機嫌を損ねてしまいます。
完母のためか、今154㎝で38㎏ 妊娠前より2㎏程落ちたのですが、しっかり食べてもなかなか体重が増えません。このまま母乳が出なくなるのではないかと心配です(/_;)
差し乳はいい母乳と聞いたことがあるのですが、出るまでにこんなに時間がかかるものでしょうか?

コメント

ちゃちゃい

私も1人目のとき差し乳でした。
出るまでに時間がかかることもありました。
そんな時は水分を多くとったり、たんぽぽ茶飲んだり、ご飯をしっかり食べていました!
あまりでない時は少し胸を張らせるために甘いもの食べることもありましたよ!
それが合っていたのかはわかりませんが(><)

母乳は痩せるし栄養取られちゃいますよね(;o;)
とにかく食べること、水分をとることをやってみてください(><)

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます。
    差し乳やはり時間がかかることもあるんですね(>_<)
    食事が一番大事ですよね‼たんぽぽ茶や甘いもの試してみます‼ありがとうございます💕

• 7月27日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

体調悪い時なんかも出が悪かったりしました(><)出ない!と焦ると余計出なかったり……。
    泣き声聞くとツーンとしてきて出始めたり(笑)
    人間の体って不思議でした(笑)

少しでも改善できるといいですね(*´∇`*)頑張ってください♡!

• 7月27日
  • r*a_mama

r*a_mama

何度もありがとうございます(^-^)v
    確かに私も体調悪い時や生理の前後は出にくいです‼
    本当に人間の体ってうまいことできてますよね(>ω<)
    早速明日から試してみます。ありがとうございます❤

• 7月27日
basil

私も155㌢、47㌔です。
ちゃんと食べてる?ってよく聞かれますが、食べ過ぎなくらい食べてます。でも太れない。

私の場合、胸がガチガチに張るときと、ツーンがあるまでやはりしばらく時間がかかって息子がグズルとき、どちらもあります。でも、その違いの原因が分からなくて、私も悩んでいます。

回答になってなくてごめんなさい( ´_ゝ`)

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます。
    食べても太れないの同じですね(>_<)
    私もたまに張るんですが、時間がかかることの方が多くて(/_;)
    しっかり食べて水分をとるのがやっぱり大事みたいです。

6ヶ月のお子さん、一緒ですね‼離乳食も始まってる頃ですし、母乳からだけでなく、離乳食からも少しずつ栄養を摂れるようにしていきたいですね(o^-^o)

• 7月27日
  • basil

basil

はい!子供の月齢も、体型も似てるようなので、思わずコメントしちゃいました(*^^*)

うちの子はおチビなので、母乳足りてるのか本当に不安です。。。が、いまのところ完母です。
    離乳食始めたばかりで、かつ初めての子なので色々と不安がつきないのですが、いまのところお粥はバクバク食べてくれてるのでホッとしていますf(^^;

• 7月27日
  • r*a_mama

r*a_mama

お返事ありがとうございます❤
    母乳は搾乳しないと量が分からないですもんね(>_<)
    うちの子は見事にボンレスハムな手足してるんですが、差し乳の時間見てると私の母乳が出なくなりそうで…(..)

初めてのお子さんだといろいろ不安になりますよね(>_<)私も二人目なのにてんやわんやです💦
    でもお粥しっかり食べてくれてるなら、上手に進めておられるんだと思います(*^▽^*)不安もいろいろ出てくると思いますが、子育て頑張りましょうね(o^-^o)

• 7月27日