※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり。
妊娠・出産

バースプラン提出時のコミュニケーションに関する相談です。院長や助産師からの対応に戸惑い、バースプランに対する意見や対応方法を知りたいとのこと。

バースプランの提出内容についてです。
長文ですがかなりモヤモヤしているのでお付き合いいただけたら嬉しいです…

私は強い痛みやしんどさを感じた時に、必要以上に心配されたり声を掛けられたり、他愛のない事を色々話されるのがとても苦手です。

というのも、自分の中で必ずその声掛けに何かしら答えないといけないと勝手に気を遣ってしまい挙句の果てにはイライラしてしまうからです。

そこで、そのバースプランの用紙に『当日はなるべく必要最低限の会話でお願いします。(気が散ってしまう可能性があるのですみません)』と記入し提出しました。(プランの一部です)

すると今日の妊婦健診で、院長先生に必要最低限の会話といっても、「いきんで」とか「力を入れて」とかは言わせてもらうよ?といわれ、なんだかこの患者めんどくさい奴だといったような扱いを受け、笑顔もほとんど無く業務ではなく作業みたいな対応をされました…。
まだ健診なのに極端な対応を受け(かなり気にしてる様で今までのように話してくれない、扱いにくく嫌そうな雰囲気を空気で出される等…)逆にいま驚いています。

あくまでもバースプランなので、陣痛中から分娩までの事なのに、今の段階でそうされるなんて思っていませんでした。

私は、「いきんで」や「力を入れて」等は会話ではなく、必要な指導だと思っていたので、院長の発言は私にとっては的外れで、一瞬何を言われてるのか分からなくなりました。
捉え方が極端すぎじゃないか?とも思いました。

その後NSTの最中でも、助産師さんに
なるべく必要最低限の会話で頑張るからねと嫌味っぽく言われ、何故そこまでしつこく言われないといけないのかと思いました。
結果、その助産師とも終始変な空気になりとても居心地悪くなってしまいました。
小さな所で患者も少ない産院なので、直ぐに私のことは噂になってるなとそこで察しました。

私がそれを記入した事で、感じ悪い奴と思われたのでしょうか。
それなら申し訳ないですが、提出した先週、助産師外来で今日とは別の助産師にきちんと分かるように説明をし、その時は特別何も言われなかったので気に止めていませんでした。

元々口下手なのでコミュ障的な所は確かにあると自分でも思っていますが、そこまででは無いですしその一文でここまで居心地悪くなり先週から一変した空気になると思ってもいませんでした。
それにあくまでもバースプランです。

私と同じ様に、必要以上に色々されたり声を掛けられたりすると気が散ってしまうという妊婦さんはいらっしゃらないのでしょうか。
私だけが変な奴でブラックリスト扱いのような対応をされてるのか?と空気で感じただけで、本当に気分が悪くなってしまいました。
産む時には感じよく気分よく産みたかっただけに、この出来事にいま混乱しています。

誤解をされているならもう一度きちんと説明すべきなのでしょうか。
それとももう38週ですし『 感じ悪い人、扱いにくい人』と思わせておけばいいのでしょうか。

このバースプランに対する意見と、皆さんならどうするか意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

そう書かれていても、私なら
別になんとも思わないです。

そして嫌味的に聞こえたのかもしれませんが
助産師さんにそう言われたなら
【お願いします。集中していいお産にしたいです】
くらいで然程気にとめないです😅

これをみていると、ナーバスになりすぎてる
かな?と。
あと、うちのクリニックはお産の時、
必要以上の声かけ?はなかったですよ!
むしろもっと気にかけてよって思いました😂

• ぼんじり。

ぼんじり。

ご回答ありがとうございます。

回答して下さった文面を読んで気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😣

そうなんです、私の性格がかなりナーバスでして…お恥ずかしいです。
    コロナで立ち会い面会が最近中止になったり、主人の不在時間が長過ぎてずっと1人だったりで、出産は怖くないぞと暗示をかけつつも不安な気持ちに蓋をして、ナーバスがピークの様な気もします…💦

自分で書いた以上、ドーンと構えて堂々としなくては!と背中を押して貰えた気がして少し晴れやかになれました。

• 11月16日

退会ユーザー

はじめてのことに、コロナの影響もあり
    万全なお産ではないでしょうが
    みんなプロなので、大丈夫ですよ😊

うちはコロナ前だったので
    立ち会いありましたが、旦那の手より
    助産師のゴットハンドの方が断然
    助かりました😂笑

ドーンとかまえて、頑張って下さいね♪
    お産中は気が立つ妊婦さんばかりなので
    普通の助産師は察するだろうし、
    うるさかったらうるさい!と叫んでも
    大丈夫ですよ😁

• 11月16日
  • ぼんじり。

ぼんじり。

とっても参考になるし、本当に気持ちが軽くなります!!
    ありがとうございます😢

よそはよそ、うちはうち精神で気丈に堂々とやってやろうじゃないかと思えました😂
    がんばりますね!

• 11月16日
あんず

恐らく、医師や看護師さん共に勘違いされていると思うので口頭で補足説明した方がいいかなと思います。
先生も看護師さんも嫌味ではなく、あまり世間話や必要最低限の会話以外はしたくない患者さんとして連絡が周り健診でもそういう態度になったのかな、と思います。

初めての出産でしょうか?
ほんとに必要最低限の会話では無理なくらいお産は大変なので先生たちも書いた内容に驚かれているのかも知れませんので話せば解決出来るような気がします😊
嫌な気分のまま出産するのは嫌だと思うのでどうか解決出来ますように✨

• ぼんじり。

ぼんじり。

仰る通り初産です。
    そうなのですね…色々勉強不足でした💦

最近、急遽コロナで立ち会いと面会が中止となり、普段から主人が不在な時間が長く1人が多いのですが、それでも気丈に振舞っているつもりで居まして…。
    だけど自分に余裕が持ててなくて、今日の対応で私のこの一文のせいで余計と病院からも見放されてしまったと思って勝手に傷付いてしまいました。

解決出来るように上手話せるか、今勇気もありませんが、なんとか策を練りたいと思います。

• 11月16日
まー( ゚∀゚)ー*

もうすこし、詰めて話されたほうが、後悔ないとおもいます。

一度の話で理解されてないなら、
この前のあれは、◯◯といういみなので、指示を出さないでと言う意味ではないです、すみません、説明が下手で💦と普通に会話でお願いすれば伝わるんじゃないかな?と思います😄。

• ぼんじり。

ぼんじり。

なるほど、そうですよね。
    院長先生が結構神経質な方なので伝えるのが怖いですが…
    (後から助産師さんに言いたくても、直接自分で院長に伝えてくれる?と投げられてしまうのです…。)

ちぃ~さんの助言の様に上手く言える様に頑張りたいです。

• 11月16日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

ちょっとストレスですが、へりくだって伝えたら、大丈夫だとおもいます。。
    気をきかせて聞いてくれたらいいですけど、そういうひとでもなさそうなので、下手にでて、お願いするほうがいいです😄。
    ごめんなさい、ストレスたまりますよね、こんな方法。
    でも、私なら納得行かないので、理解されるまでつたえたす。
    無理しないでくださいね💦。

• 11月16日
  • ぼんじり。

ぼんじり。

なるほど、その伝え方賢いですね。

いえいえ、私がもっと細かく記入しておくか、元から書かなければこんな事で悩むなんて今更無かったことなのです💦

私自身今日の事に全く納得いっていなくてモヤモヤしていますが、伝え続ける気力があるかどうか…
    いつも面倒な事になってしまうと、自分が我慢すればいいんだと思考回路がそっちにいってしまうので、ダメですね💧

お気遣いや助言、本当にありがとうございます😣

• 11月16日