※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳アレルギーで食事を進める方法について教えてください。生後7ヶ月でクラス2のアレルギーが発覚し、少しずつ食べさせるよう指示されましたが具体的な方法が分からず困っています。粉ミルクを混ぜているが蕁麻疹が出ることも。同じ経験の方、食材や量について教えてください。

乳アレルギーで食べさせながら進める方法についてご経験ある方教えてください🙇‍♀️生後7ヶ月で乳アレルギークラス2が発覚しました💦口の周りが赤くなる程度で、アレルギー検査をした先生からはこれくらいなら少しずつ食べさせて下さいと言われました。が、具体的な方法が分からず困ってます💦 ひとまず粉ミルクを離乳食に混ぜて食べさせてますが、日によっては首に蕁麻疹みたいなのが出たりします。すぐ治まるのですが… 同じように食べさせている方や克服されたママさん、何の食材をどれくらいの量であげているか教えて頂けると助かります😭 

コメント

うちの子も9ヶ月の時乳がアレルギーレベル2弱だったのですか
1歳半でなぜかアレルギーレベル3になりました😭

けど食べれます、、、

一応バナナジュースに
牛乳を少しずつ増やしていく感じで
とりあえず200mlまでは
飲めてますがそれ以上飲むことも
ないので今一応200mlで止めてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かかったお医者さんが、一歳すぎに数値は上がって3歳頃に下がってくるのが多いって言ってました!🥺
    牛乳は一歳ごろから飲ませた感じですか??数値が上がっても食べれてるお話聞けて希望がもてます😭✨ありがとうございます!

• 11月16日

退会ユーザー

そうなんですね!!!

一歳からですかねー!でも普通に
    ミルク粥とか食べさせてました😅

うち卵もあるので、、、

レベルじゃないみたいで
    レベル1.2でもアナフィラキシー
    起こすお子さんもいるみたいで😭

少量ずつやっていけば良いと思います!

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵もあると食事考えるの大変ですよね😭それなのに牛乳200飲めるまで進められたのすごいですね!🥺✨
    アレルギーって分かっただけでめちゃへこんでましたが、私もめげずに少しずつ進めてみます!ありがとうございます☺️✨

• 11月16日
ぴぃ🐥

うちの子は検査してもらえなかったのでアレルギーのレベルは分かりませんが😂、同じく口周りが赤くなる、酷い時は目の周りが赤くなって痒がる、発疹が出るぐらいで軽い方と言われたので似たような感じかなと思います🙂
先生の指導の元、ヨーグルトで経口負荷していきました😊
まずは5g食べさせて反応が出たら明日も同じ量、反応が無かったら次の日は1g増やす、という感じで進めていきました🙌目標は80gで日々、一進一退な感じでしたが、1歳半ぐらいにはヨーグルトではもうアレルギー反応出なくなり、同じようにチーズや牛乳も進めて今では克服しました☺️
経口負荷するならスケールは必須です!毎日少しずつ食べさせて耐性付けていくので根気はいりますが、頑張って下さい!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目の痒みの感じとかうちもそのような感じです!具体的なアドバイスありがとうございます😭✨粉ミルク小さじとかでやってたので、スケール今日買いに行ってきます!!🥺
    自宅で食べさせている間、病院は頻繁に通われて量とか相談されましたか?😭
    検査をした小児科が負荷指導してくれる感じじゃなかったので、大きい病院行きたいのですがコロナの受け入れしてるみたいなので行けそうになくて…

• 11月16日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

スケールは0.5までは出るような物をオススメします😊
    病院は3ヶ月に1回でしたが、困ったらいつでもおいで〜や、口周りとかだけで1時間以内に治るなら来なくて大丈夫だよと言われてました🙂量は乳は根気強く1gずつ増やしていく感じでしたが、大豆もたまに反応が出る時があってそっちは5gずつ増やしていっていたので、人や物によって様々ではあると思います😌
    乳成分がヨーグルト、チーズ、牛乳の順で成分が少ないので、少ない物から進めていこうと言われましたよ😉
    子どもは腸の成長が1歳過ぎから完成してくるから、アレルギー治る子も多いとの事でした💡あと肌からもアレルゲンが入ってくるから、保湿は大事とのことです🙌
    かかりつけはアレルギー専門の所ではなく小児クリニックですが、先生によっても方針が違うので通いやすくて合う先生が見つかると良いですね😊

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん詳しくありがとうございます😭✨
    最初ヨーグルトで反応が出てしまって、それから怖くてあげてなかったのですが1g単位で少量からならトライできそうです!
    アレルギー検査してもらった小児科には半年後にまた血液検査しに行く予定なのですが、それまでできることは進めていきたくて🥺お話聞けて希望が持てました!!本当にありがとうございます🥺

• 11月16日
🌼

うちの子も7ヶ月で乳アレルギークラス2でした!
一度食べさせたら症状が出たので、医師の指示で一旦止めてますが、スケールで計ってあげてました。
私はヨーグルト1gから始めました。症状が無ければ1gずつ日々増やしてました🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりヨーグルトから始めるのが分かりやすそうですね!🥺何も分からず適当にバナナにヨーグルト混ぜてたらある日めちゃ吐いたので、それ以来食べさせてなかったので😭
    スケールで測って進めてみます!!ご経験ありがとうございます🥺✨

• 11月16日
もーじ

その後どうですか?アレルギー克服されているか教えていただきたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳なる頃には食べられるようになっていました😆
    今では乳製品だいすきっ子です!

• 3月21日
  • もーじ

もーじ

えーーー!すごいです!!😊ありがとうございます。

• 3月21日