※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
産婦人科・小児科

2ヶ月の娘が夜に鼻がつまって苦しそう。受診タイミングがわからず悩んでいます。コロナも心配で病院に行きたくない。小児科か耳鼻科で受診すべきか迷っています。

2ヶ月の娘が鼻がつまって苦しそうです。
受診のタイミングについて質問です。
日中はそうでもないのですが、夜は鼻がフガフガ言って母乳も飲みにくそうで、寝てる時も時々苦しそうにしています。
それでも母乳は何とか飲めていて、熱もなく、機嫌が悪いことは無いです。
鼻水吸いの道具があったので、泣きますが吸うと少し楽になるようですが、全てはとれません💦
この場合ですぐ小児科か耳鼻科を受診するべきですか?
今はコロナのことも心配なのであまり病院に行きたくないのもあります。
また、まだ2ヶ月と小さいので受診しても薬などもらえるのでしょうか? 診て終わりなら行っても…と躊躇してます💦
みなさんならどうするか教えてください。

コメント

deleted user

耳鼻科で吸引してくれますよー!!

  • ひぃ

    ひぃ

    コメントありがとうございます!
    吸引してもらえると楽になりますよね!
    様子みて受診考えます!

    • 11月16日
deleted user

耳鼻科で吸引してくれ、弱いけれど飲み薬もだしてくれます😊
うちの1番下が2ヶ月から同じ状態で耳鼻科行ったら中耳炎なりかけてました🥲
うちの地域の耳鼻科はいつもたくさん人がいるのにコロナのせいか、逆に少なくて受診しやすくなってましたよ。

  • ひぃ

    ひぃ

    コメントありがとうございます!
    小児科も考えましたが、風邪を貰うのも嫌なので行くなら耳鼻科にします!
    鼻だけでなくて確かに中耳炎怖いですね💦
    どちらにしても近々受診してみようと思います!
    ウチもいつも耳鼻科多いので躊躇してましたが、コロナで少ないといいのですが💦

    • 11月16日
いろは

今同じ月齢で全く同じことを質問しようと思ってました‼️‼️
私も耳鼻科にしようかな💦
飲みづらそうですよね😭
朝一はでっかい鼻くそで鼻が詰まってますし😢

  • ひぃ

    ひぃ

    コメントありがとうございます!
    同じですね💦
    ウチは今耳鼻科に行ってきました!
    患者さん多いところなんですが、コロナの影響か混んでなくすぐ診てもらえて吸引してもらい、念の為にと点鼻薬をもらいました。
    泣いて可哀想でしたが鼻はスッキリしたようです✨
    2ヶ月なので、風邪とかの可能性も低く様子を見てくださいとの事でしたが、診てもらえて良かったです!
    小児科は風邪もらいそうで怖いですよね💦

    • 11月16日
  • いろは

    いろは

    私も行ってきました♪
    鼻吸ってもらい号泣、、

    でも、薬はなく鼻吸い機で吸ってあげてと言われました💧
    あまり早くから薬飲むのもねーとの事です😱
    電動鼻吸い機買おうかな😭
    人力では吸いきれません笑笑

    • 11月16日
  • ひぃ

    ひぃ

    耳鼻科行かれたんですね!
    やっぱり泣きますよね😅
    耳掃除までしてもらってよかったです💦
    ウチも点鼻薬、出さなくてもいいけどどうする?って言われて一応下さいってお願いしてもらいました💦
    飲み薬は欲しいようなまだ飲ませたくないようなって感じですよね💦
    ウチも鼻吸い器、自動の買おうか悩んでます💦

    • 11月16日
  • いろは

    いろは

    薬、シロップ一度飲んだことありますが、身震いしてベーってだしてました笑笑

    鼻吸い機、口コミ見てもどれがいいか分からず、、
    あまり安いの買って、ちゃんと吸えませんてなっても困るし、悩みますよね💧

    • 11月16日
  • ひぃ

    ひぃ

    母乳やミルクしか飲んだことがないのに、薬って子供からしたら未知の味ですよね💦
    鼻吸い器、私も調べました!
    ホントに、ピンキリですよね💦
    高いのは結構な値段ですし、安いのは大丈夫か不安ですよね💦

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

鼻づまりだけなら耳鼻科に行きます。
鼻水吸ってくれるのと薬だしてもらえますよ。
鼻づまりだけだしインフルも流行ってるしって病院行くの躊躇してたら中耳炎になってました。
娘は2ヶ月のときから2歳半ぐらいまで中耳炎繰り返して何回か膿を出すため切開もしました。
早めに連れていってあげてください。

  • ひぃ

    ひぃ

    コメントありがとうございます。
    耳鼻科行ってきました。
    薬を飲むほどではないそうです。
    泣きましたが、鼻はスッキリしたようなので鼻づまりが酷くなる前にまた耳鼻科にかかろうと思います。

    • 11月17日