※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りできず、成長や離乳食に不安を感じています。食材のバリエーションやメニューについて悩んでいます。

子供。6ヶ月になっても寝返りできない……。
この子のペースでね❤️って色んな人には言われるし
きっと自分も他人のことだったらそういうだろうけど、
自分のこの子ことだから発達障害なんじゃ?とか心配。。

体重も6ヶ月なのに、6.3キロしかなくて成長曲線ぎりぎり……

離乳食はじめて1ヶ月経つのに全然食べてくれなくて
気がつくと無理やりあげてるようになってて
子供に申し訳なさで、何のための離乳食……と自問自答。、

食べてくれないから離乳食作るのも億劫。。。

カボチャ、白菜、人参、ほうれん草、小松菜、じゃがいも、玉ねぎ、しらす、りんご

試してみてるけれど、試す食材少ないのかなぁ、、、
もっと増やしたり、メニュー考えてあけたほうかいいのかなぁ。。

コメント

プラス思考で行きましょう🌻💕

寝返りしなかったのにうつ伏せにしたらズリバイした!って子も沢山いますよ☺️
単にやる気がないだけかも?
成長曲線ギリギリ、小柄で女の子らしくて可愛いじゃないですか✨
ちなみにうちの子もずっと成長曲線ギリギリです!笑
離乳食なんて食べないならBFでも良いんですよ。笑
私も食べないなら作んなくていーや!と割り切ってずっとBFでした🧡

ママねこ🐱

大丈夫ですよ!
私の娘は首座りが5ヶ月頃で
7ヶ月ころに寝返りでした!
成長が遅いのかなー、、と調べたり
聞きまくったりしますが
1番心に刺さったのが
「無理に練習させなくていい。子供の成長は筋肉や体感でドンドン変わっていくからその子の順番でやれるようになる😊」でした!
周りよりゆっくりではありますが
元気に動き回るようになり笑顔を見ると
これで良かったんだ!と吹っ飛びます(笑)

離乳食、、苦戦しますよね💦
私も上の方のようにベビーフードにしました!
自分が滅入るより市販の買ってあげてみて
食べなければ市販の食べないんじゃ
素人のも無理かー(笑)とか
食べたらそれに似せて作ってみよう!
とか簡単に考えるようにしました😁
まだ小さい内はそんなに種類豊富にしなくても食感や匂いを感じる練習だと思って
気軽にやってみてください!
今となっては大食いの娘も最初は苦戦しましたー😂

a

息子は寝返り初めてしたの8ヶ月でしたよ!🥰
離乳食もずっとBFでした😌
作った時に限って食べてくれなかったりしますよね😢

じゅんぴ

うちも2人とも6ヶ月はまだ寝返りしなかったし、成長曲線ギリギリだし、離乳食食べないし、、
下の子は6ヶ月のころは何も出来なかったのに、9ヶ月で歩き始めてたので、まだどうなるかわかりませんよ!
そして離乳食まだまだがんばらなくていいですよ😂
食べなくても大丈夫ですし、離乳食は全くあげず、1歳からいきなり普通の食事を与える育児方法?もあるくらいなので、気が向いた時だけでいいですよ😌

スノ💙❤️

大丈夫です!!
今は食べてくれなくても
大きくなると
まだ食べるの😳!
とビックリするくらい食べてくれます😊
焦る気持ちもすごくよく分かります!
長男も離乳食進まなくて心配で2歳までフォローアップミルク飲んでましたが今では大きめの10歳ですwww
逆に次男は離乳食バクバク食べてミルクも1歳前には辞めて太めの赤ちゃんだったのに
7歳の今は背の順も1番前だし体重も成長曲線一番下ですwww
今はゆっくり赤ちゃんのペースでいいと思いますよ😊

なぎ

上の子が6ヶ月過ぎてから寝返りしました☺️!
寝返りしないのに上に上にいこうと足の力で進んでたので、頭の後ろハゲハゲでしたよ🤣笑

そして離乳食5ヶ月から始めましたが全然食べなかったので1ヶ月まるまるお休みしました!
7ヶ月入る直前からもう一度始めると、すんなり食べてくれたので思い切って期間空けてみてもいいのではないでしょうか🤔?
まだまだ食べたくないのかもしれないですね😂

ベスザムービー

本当に心配になりますよね💦
まわりがどんどん寝返りしたりハイハイしたりすると、焦るし😭
今はまだ何か障害があってもわからない月齢ですし、考えても仕方ないと割りきって、ベビーマッサージとか行ってみたらどうでしょう?
私も通ってみたら、気になってた息子の成長しない部分ではなく、成長してる部分に目がいくようになり、いつの間にか首もすわり、ご飯も食べるようになりました★
コロナで難しいかもですが、、、

ご飯も、食べてくれず疲労困憊でしたが、なんの気なしに自分用の普通のご飯をぽいっと口に入れたらめっちゃ食べて、そっから色々食べてくれるようになりました!
六ヶ月の時なんて、本当にほとんど何も食べてなかったですよ😱

毎日毎日真剣に向き合って、だからこそできないことに悩んでしまいますよね。本当にお疲れさまです。それだけで充分だと思うんです、
赤ちゃんにとって一番の栄養はママの笑顔なんじゃないかな♥️
いつか食べるよ、いつかできるよ、とは簡単に私が言えることじゃないし、知らないのに簡単に言わないでって私が思ってたことだけど、でも今になって思うのは、あの時、真剣に向き合って悩んで試してってしてよかったって本当に思います。
次から次へと壁はやってくるけど、息子のために悩んだ時間は私の財産になっています。

るー

うちも寝返り遅くて、6ヶ月後半でしました💦同じくらいに生まれた子ははいはいしてて本当に悩んだし心配でした😢
でもその後の成長が目覚ましくて、その2ヶ月後にはつかまり立ちしてましたよ💡
子供の成長は本当さまざまだなって実感しました😅
今は不安になっちゃいますが、結構杞憂だったりするので思い詰めないでくださいね💦
私も後から考えるともうちょい動き始めるの遅くてよかったなーって思います笑

BF使えるのは今のうちだけなので、他の皆さんが仰ってるようにどんどんBF活用するといいですよー✨
あとは私のベビーマッサージの先生曰く、「重ね煮」をすると子供の食いつきが良くなるみたいです💡特別な器具とか必要なく調理法を変えるだけなので、良かったら調べてみてくださいねー!

なのか

うちも寝返りしません😂
体重はしっかりあるのに(兄は小さかった)うーんって頑張るんだけどなかなか💦
離乳食も、最初めっちゃ興味ありそうで期待してたら、
最近数口で顔反らしたり手がしっ掴まれたりしてアラーって感じです😂

お兄ちゃんはもっとで8ヶ月くらいまで大さじ1も食べなかったけど、ちょっと味付けしたりご飯の食感硬めにしたら食べだしたので
今回はハ〜イまた追々ねて思ってます😅
お兄ちゃんの時はほんとショックで無理に食べさせちゃったりしてましたよ😣

今は食べ物こんなんあるんだよーって教えてあげてる時期、食べる練習の時期で、栄養はまだまだミルクや母乳ですよ😘

疲れたらベビーフードにも頼ってくださいね✨
私はコープで色んな冷凍のポーションとか頼んでます。今ほぼベビーフードです😂

meme

子供の成長が一つ一つ不安になりますよね!でも大丈夫ですよ😊ほんとに子供のペースですしいづれはみんな足並み揃います!
離乳食うちも食べない時期ありましたが、凹みますよね。。
だんだん時期に動きが活発になるとお腹も空くみたいで勝手に食べる量も増えてくると思いますよ!うちはバナナだと沢山食べました🍌

それにミルクやおっぱいが大好きな子はあまり今は食べない子もいるみたいで、うちの姪っ子は一歳くらいまでほぼ食べずおっぱいで育ってたみたいですよ😊
今では小学生でご飯が大好きで超健康体です✨