※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊活

体外受精で妊娠経験のある方のお話を聞きたいです。治療中の不安や副作用について心配です。

不妊治療3年目で、ついに体外受精にステップアップすることに決めました。
仕事しながらの治療と、薬や注射で副作用出ないかすごく不安です。体外受精で妊娠された方のお話し聞きたいです。

コメント

cana

体外受精で出産しました😊
フルタイムではなく、パートしながらでしたが、何か答えられることがありましたらと思ってコメントさせて頂きました😄

• よつば

よつば

お返事ありがとうございます☺️
    体外受精で出産されたのですね!おめでとうございます!それまで人工授精も経験されましたか?
    私はフルタイムで土日休みなので、なかなか病院に行くのも難しくて…なんとか通っていますがこれから体外受精の治療となると、更に大変になりそうで心配です。

• 11月15日
  • cana

cana

人工授精は9回もして、1度もかすりませんでした😅
    そうですね、体外受精の方法によっても変わってくるとは思いますが、私の方法では採卵の前は毎日注射に通ったので、パートでも少し大変でした💦
    お金を出せば高い自己注射に変えることもできるみたいだったので、両立できる方法を病院側が提案してくれるといいんですけどね😫

• 11月15日
  • よつば

よつば

9回でしたか。私は5回全滅でした💦
    毎日注射ですか…私は自己注射になりそうです。
    ちなみに、不妊の原因はわかりましたか??

• 11月16日
  • cana

cana

5回でステップアップを決断してすごいです!私はなかなか踏ん切りがつかず、ズルズルしてしまいました💦
    自己注射の方が痛くないし、手軽ですよ😄病院に行けない3日間程使いました。
    全くの原因不明なんですよー💦夫婦ともに、、、
    よつばさんは原因わかってますか??

• 11月16日
  • よつば

よつば

今年32歳になるのですが、体外受精に進むなら1歳でも若い方が良いのかなと思って決断しました☺️

わたしも夫婦ともに原因不明です💦💦
    おいくつで出産されましたか?あと体外受精かかった費用はどれくらいでしょうか?💦差し支えなければ…

• 11月16日
  • cana

cana

31から体外はじめて、32で出産しました!今年で33です。年が近いので勝手に親近感です😆
    通院のトータルは62万でした!助成金申請できた額は49万です。採卵1回、移植1回です。
    原因不明だと対処のしようがなくて。なんでなんでの日々ですよね😭

• 11月16日
  • よつば

よつば

すみません。せっかくお返事いただいたのに遅くなりました😭

62万ですか💦助成金がイマイチわからないのですが、共働きだともらえませんよね?💦
    あと、自己注射でしたか??、

• 11月24日
  • よつば

よつば

すみません自己注射ではなかったのですよね!!

• 11月24日
  • cana

cana

共働きでも、収入次第ではもらえますよ😄高収入だともらえないですが、人工授精も助成金申請してないですか??

はい、自己注射は2、3日だけです😊

• 11月24日
  • よつば

よつば

人工授精も申請していないです…高収入ではないと思いますが😂

自己注射、簡単にできるもんですか?痛かったですか?

• 11月24日
  • cana

cana

申請するだけしてみるといいですよ😄オッケーなら、5回のうちの半額ぐらいは返ってくると思います!人工授精の日、5日分の明細はとってありますか?合計金額の半分、上限4万5千円ぐらいです。
    うちの自治体では、夫婦の昨年の収入が730万以下となってました。

自己注射、はじめはすごくびびってたんですが、全く痛くなかったんです!病院の注射や採血、インフルエンザの予防接種のがよっぽど痛いです😆

• 11月24日
  • よつば

よつば

明細は全てとってあります!!が、夫婦で730万超えてます…もう一度調べてみます☺️

自己注射痛くないんですね😳
    ゴナールエフでしたか?

• 11月25日
  • cana

cana

自治体によっても上限や助成金額は変わります😄
    うちの自治体は体外受精の収入の上限が撤廃されたとなっていましたし😆

人工授精は
    一般不妊治療助成金 ◯◯市、区
    体外受精は
    特定不妊治療助成金 ◯◯市、区
    で検索すると出てくると思います😊

そうです!ゴナールエフです!針も髪の毛ぐらい?っていうくらい細く、短いので初めの1回だけ頑張ればあとは平気になると思います😄

• 11月25日
  • よつば

よつば

わ😭!
    ご丁寧にありがとうございます🥺❣️
    早速調べてみます!!!!

そうなんですね…今前周期なので、来月からの治療が不安で不安で…

• 11月25日
  • cana

cana

不安ですよねー😫
    何するの?どうやるの?大丈夫なの?ってわーってなりますよね😩
    私はやってみないとわからない!って吹っ切ったり、始まってしまうと忙しいので、とりあえず進めていくしかないってなったりしました😊

• 11月25日
ままり

薬の副作用が不安なのよくわかります!
私も最初は嫌だったので自然周期クリニックに通いましたが妊娠せず、刺激を行うクリニックに転院し低刺激で妊娠しました。
もともとAMHが低いので高刺激はできませんでした。
自然周期よりは刺激した方が妊娠率は高いみたいです。

• よつば

よつば

わたしは低刺激になりそうです。夫婦共に異常なしで人工授精5回やりましたが全滅…体外受精に踏み切りました。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

今までタイミング法や人工受精してると思うので、そこまで急な副作用とかは出ないと思います!
ですが体外受精の刺激によっては卵巣が腫れて、採卵前から採卵後にかけてお腹パンパンになって辛いです😂

仕事しながらの体外受精、大変でしたがして良かったです!

• よつば

よつば

すでにお腹パンパンです!笑
    更にパンパンになったら辛すぎる…💦
    一度の体外受精で妊娠されましたか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹重くて仕事中地味に辛いですよね😂
    私は採卵2回、移植1回でした!
    高刺激でしたが全然卵取れないし育たないしで、やっとできた胚盤胞1つで妊娠しました☺️

• 11月15日
  • よつば

よつば

私の場合、生理痛と排卵痛もひどくて😭😭
    なるほど。そうだったんですね。でも妊娠出産されているので、私も希望が持てました☺️

• 11月16日
ひー

体外受精で授かりました。
私の場合副作用はほぼなくて、会社に行けなくなるほどのものはありませんでしたよ🙆なんとなーくお腹はる?気持ち悪い?かなーって程度でした。
あと、通院始める前に会社に話しました。副作用で体調悪くなるかもしれないこと、連日通院するので残業できないこと、力仕事は避けたい等々。なので妊娠した後も色々理解してくれて、休職までとてもスムーズにストレスなく働けました❗

• よつば

よつば

職場の上司に相談してあります!ですが自分自身がなかなか休み辛くて…。
    人工授精よりも通院増えますよね😢

• 11月16日
しゅんしゅん

体外受精でした。
私は卵巣刺激の鼻スプレーの副作用で汗が止まらないことがありました💦更年期のような症状が出ることがあるみたいです。
仕事は、直属の上司にだけ通院で遅刻早退が増えることを話しました。治療内容までは言わなかったですが、なんとなく察してくれていたようです。

• よつば

よつば

わたしも人工授精で点鼻薬を処方されました。それの副作用なんですかね!?私も汗が止まらなくなりました。
    そういった副作用も不安です。

• 11月16日
ままり

体外(顕微)でフルタイムで仕事しながら治療、妊娠出産しました🌼
なにか答えられることあればお答えできます!
わたしは薬の副作用はほぼ無かったですが、採卵後お腹がパンパンに張ってかなり辛かったです😣
仕事しながらの通院もかなりストレスで、こんなストレス過多で大丈夫なのかといつも不安でした😫

• よつば

よつば

お仕事しながら治療大変ではありませんでしたか?
    仕事と通院のストレス心配です…
    一度の体外受精で妊娠されましたか?

• 11月16日
  • ままり

ままり

仕事しながら通院は結構大変でした😣私が通っていたところは自己注射では無かったので、採卵周期は毎日注射に通いました…
    でも仕事中は忙しくて、妊活のことをあまり考えなくて済んだのでそこだけは良かったのかなと思います🌼
    運良く1回目で妊娠出来ました。

• 11月16日
  • よつば

よつば

やはり仕事と治療の両立はかなり大変ですね。
    あまり考えすぎてもストレスになりますが、私は仕事が忙しくてもストレスになります笑
    私も1回目で妊娠出来るといいなあと思っています☺️

• 11月16日
たま

正社員しながら体外ステップアップしました!
私はありがたいことに特に目立った副作用はないです。
太ったぐらい笑
採卵数も10個ぐらいだったので、卵巣の腫れも感じなかったです。先生からは少し腫れてると言われましたがその周期で移植できたのでそこまでではなかったです。

ただ体外に挑戦する期待と不安で気分が上がったり下がったり。
注射は痛かったし、採卵までは情緒不安定でした。

会社は理解ある上司だったため融通きかせてもらいました。

• よつば

よつば

卵10個も😳!すごいですね!
    卵巣も腫れるんですね…

心身ともに不安定になりますよね。採卵まではお薬とか飲んでましたか?

• 11月16日