※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんの授乳について相談です。夜は6時間おきに1回、日中は4時間おきに5回授乳しています。体重増加も気になるそうです。

生後2ヵ月なったばかりの女の子です!
産まれた時2322gだったのにすでに5キロありますw
1ヵ月健診では母乳も飲み過ぎなほどと🤣

2ヵ月のお子さん
母乳の1日の回数、何時間おきくらいですか??

我が子はすでに夜は6時間くらいねて夜中一回の授乳で
日中は4時間おきの1日5回の授乳です。
今日は夜中全く起きず21時の授乳を最後に6時まで寝てました💦

みなさんはどんな感じですか??
体重も産まれた時と増え具合も気になるので
わかる方は教えてほしいです😊

コメント

coco

2900で生まれましたが、2ヶ月を前にして5.7キロあります🤣

授乳回数同じくらいで、夜中は眠たさが勝つのかあまり飲みません🤧🤧

  • ふわふわ

    ふわふわ

    やはり2ヵ月で3キロも増えるとびっくりですが
    増える子は増えるんですね!笑

    下の子が低体重児のまま
    小さいので上の子が大きいと
    まぁ重たいし増え過ぎって思ってしまうしで🤦‍♀️💦笑

    回数も同じくらいでよかったです♡

    • 11月15日
K

2700で生まれ2ヶ月の頃は5.5㌔でした!
日中は3.4時間毎で夕方から朝まで寝てたので1日5回くらいでした!

  • ふわふわ

    ふわふわ

    夕方から朝まで寝ちゃうんですか??
    すごいですね♡
    母乳ですか??

    • 11月15日
  • K

    K

    そうなんですよ…
    びっくりして何回も安否の確認しました😅
    試しにミルクあげたら3回になってしまったので母乳のみです!

    • 11月15日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    一回に飲む量が多いんですかね?
    夜中とかおっぱいの張りとか大丈夫ですか??

    • 11月15日
  • K

    K

    搾乳では片乳80ずつ出てましたが元々回数自体も少なく1回量が多いのか毎回パンパンになった頃に全部飲むって感じで今はもう痛くないです😊

    • 11月15日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    なんとなーく同じです!

    1ヵ月なる前に授乳測定たまたました時195も飲んでて
    飲み過ぎと言われました💦

    2ヵ月にして産まれた時の2倍以上も体重増えてるだなんて…

    • 11月15日
  • K

    K

    私は2週間で160とか出てたのどもうそこから測ってないので分からないのですが、
    お通じが良いからか今も細くて小さいです🙄
    そんなに出てて赤ちゃんしっかり飲んでくれるなら嬉しいですね☺️

    • 11月16日
ママリ

4ヶ月になりましたが、
出生時2800
1ヶ月健診4300
2ヶ月5600
という感じでした😊

その頃は1日7〜8回の授乳、夜中1〜2回起きるという感じで、今も1日6〜8回であまり変わらずです💦夜中全く起きなかったのは5回とかです!もう1日5回でまとまって飲んでくれるなんて、お利口さんですね✨

ちなみに3ヶ月6800
4ヶ月7400で、体重は緩やかになってきました😊

  • ふわふわ

    ふわふわ

    これから穏やかになりますよね!
    上の子と大違いで大きくなり過ぎて重くてこんな増えるの?と思っちゃいますが
    2ヵ月で約3キロ増えてる方多いんですね♡

    下の子と生まれた時の体重35gぐらいしかかわらないのに
    下の子は3ヵ月の時に5キロで
    1キロも上のこと成長が違い過ぎて…💦

    ちなみに上の子来月2歳ですが9キロいけてるよねって感じです!笑

    • 11月15日
iso

うちの子、生後2ヶ月で体重がまさかの2倍に😅💦

小児科医に、ミルクと離乳食では肥満にはなりません!飲みたいだけ飲ませなさいと言われました。
実際、うちの子も最初はポニョポニョのムチムチでしたが、今は3歳ですが、1歳過ぎから身長がどんどん伸びて平均より背が大きいです。
そして肥満じゃないです。
3歳までは脳がどんどん成長する時期ですし、0歳から1歳までは特に脳が栄養必要としてますから。
それに赤ちゃんは正直なので、お腹がいっぱいだったら飲みませんからね☺️

  • ふわふわ

    ふわふわ

    我が子は2倍を超えてますね😭💦笑

    小さく生まれてかなり大きく成長してます!

    • 11月15日
kity

産まれたときは2474g
2ヶ月健診で5200gでした🙆‍♀️
完母で1日6〜8回くらいで、夜はまだ、2〜3回は起きます😅
小児科の先生には完母でここまで大きくなるのはすごい👏と褒められました!笑

  • ふわふわ

    ふわふわ

    低体重児で同じくらいの成長でわかりやすくて安心しました!!
    にしてもうち大きいなぁ😭💦って感じちゃいます笑
    褒められたんですね♡
    2人目だから母乳もよく出るんですよね!
    我が子も1ヵ月なる前に母乳測定した時195ものんでました💦💦

    • 11月15日
一人目不妊治療🐠

全く一緒です。2322gで産まれました😁そして今5キロです🧐上の子も出生が小さめでその後はぐんぐん大きくなっていきました。7ヶ月くらいまでかなりぽっちゃりでしたがハイハイとか始まって引き締まりだして、歩き始めたらどんどん細くなって今では小柄な細マッチョです。赤ちゃんの時に太っていてもなんの問題もありませんよ😁母乳なら尚更です!今、平均より大きくなっても1歳前後には引き締まります🤗うちは上の子も下の子も混合から完ミになったのですが(乳がポンコツでして)小さく産んで大きく育て!って本当にその通りに行くのが一番理想だと思います😁飲みたいだけ飲ませて大きくなってもなんの心配もないですよ!😌

  • ふわふわ

    ふわふわ

    えー♡2322g同じ出生体重の方と出逢えるなんて💓
    なんか嬉しいです♡
    上のこは2184で産まれて
    飲みも悪く吐き戻しも悪く
    2歳にもうすぐなりますが9キロいったかなーっと曲線下でチビで可愛いです😍笑

    上の子はほんと理想な感じで今育ってますね!笑

    健康が一番ですね♡

    上の子も下の子も曲線ないですか?

    • 11月16日
まほのママ

2480で生まれ、もう数日で2ヶ月・・・
体重そのくらいです(笑)

あと、、、授乳回数はもうほぼ起きてる間ずーっと乳首欲しがって
飲まない時も加えてないと泣きます😢
ひとり遊びは少し出来ますがそれ以外は抱っこか乳首が母がそばにいないと泣きます💦

授乳時間あくの羨ましいです!