※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんについて質問です。昼寝は何時間か決めて起こすべきでしょうか?夜間授乳が落ち着くのはいつ頃でしょうか。

生後一ヶ月になります。
昼寝は何時間か決めて起こしてますか?
それとも眠ったらそのままにしてますか?
夜間授乳が落ち着くのはいつ頃でしょうか

コメント

メメ

その頃はまだ寝たいだけ寝かせてあげれば良いと思います☺️
お昼寝時間気にするのはもっとずっと後で良いかと。
夜間授乳が落ち着くのは子によりますが、我が家は夜間断乳する1歳まででした。

半年くらいまでは眠い時に寝かせてました。1ヶ月の頃はゆさゆさしてほぼ寝てましたよ。
夜間の授乳がなくなったのは最近です😩

そろそろ体重戻そうかな

その頃は赤ちゃんの寝たい時に寝かせてあげて起きたい時に起こしてました、赤ちゃんのリズムに合わせてあげてるので起こすとないです💦
夜は暗くして朝は太陽の光浴びさせたり部屋明るくしてなんとなくリズム教える感じでした。

夜間授乳はその子によると思うのでなんとも……うちはもうすぐ3ヶ月ですがほとんどないですよー!

• もや

もや

夜まとまって寝てくれる感じですかね?うらやましいー

• 11月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そうですね、起きることもあります、あと昨日は9時に寝たので朝方起きたら嫌だから夜中の1時半にミルクあらかじめあげておきました(笑)たまに朝方おきるけどだいたい夜は9時から11時に寝て朝7時から9時に起きます😁

うちの場合には生後1ヶ月の時に夜だけスワルドアップ着せてたので夜は寝るんだって早めに把握しましたよ、これからまた起きたりする時期がくるかもしれないですが

• 11月15日
  • もや

もや

ミルク上げる時は母乳の前に上げるのですか?
    今足りないときだけミルク足してる感じです。

• 11月15日

そろそろ体重戻そうかな

うちは完ミなのでミルクだけですが、混合なら母乳の後にミルクですね💝

• 11月15日
  • もや

もや

参考になります。ちなみにスワドルアップいいですか?

• 11月15日

そろそろ体重戻そうかな

合わない子もいるみたいです,うちも最初の2回泣いてダメだと思ったけど次の日もう一度着せて、泣いても抱っこトントンしたらそれから大丈夫になりました😁
    着せるまで2時間半とかで泣いてたけど着せたその日に5時間寝てましたよー😁

• 11月15日
  • もや

もや

えー素晴らしい♥️やっぱりすんなり寝てくれるんですね!
    卒業するとき一人で寝てくれるもんですか❓

• 11月15日

そろそろ体重戻そうかな

寝かしつけの時間は短縮されるかも??置いても泣かないしオムツ替えても起きない時とかありますよ🤣
    1人目の時はそんなの使わなかったから大変でした、でもそれってとても貴重な時間だったし素敵な想い出になりました、今回はあんなの着せてたなーくらいの想い出しか残らないから寂しいです(;A;)

でもママが赤ちゃん可愛いと思えなかったり、ストレス半端なかったらおしゃぶりやらスワルドアップやら使うのはとてもいいと思います💝
    ただベビーベッドでベビー布団じゃなきゃ危険なのと、ベビーベッドに何も置かないほうがいいし布団とか被せたらだめです(;A;)

まだ卒業してないから分からないけど、卒業まで段階踏んで徐々にやめる方向に持っていくみたいです😁

• 11月15日
  • もや

もや

素晴らしい♥️今里帰りしていて親もいるので気を使います。
    3時間は寝てくれますが全然寝ない時は睡眠不足で私がストレスたまっていらいらしちゃいます。
    ダブルベットで添い寝の予定ですが危険ですかね?

• 11月15日

そろそろ体重戻そうかな

わかります、私もめちゃくちゃ気を遣いました!
    じゃあ今日は寝たいなって思った日だけでもいいし毎日でもいいし使ってもいいと思います😁ただ寝不足で悩むとかってあと1ヶ月半とかしたら大丈夫になるかもです💝

スワルドアップじゃなくてもダブルベッドで添い寝は危険なのでなんとも(;A;)

• 11月15日
  • もや

もや

そうですよね❣️
    ちなみにベビーベッドですか❓

• 11月15日
Elly🔰

時間は決めてないです
寝たい時に寝かせてました

夜間授乳が落ち着いたのは4ヶ月頃でした😊

離乳食始まる頃になると段々落ち着くみたいです!
うちはもうすぐ3ヶ月になりますが、夜間授乳1回に減りましま😊

そろそろ体重戻そうかな

はい、ベビーベッドですよ😁ベビーベッドじゃなかったらベビー布団で寝かせてますよ!大人のベッドで寝かせてる時もありますが、日中私の監視できる時です😁