※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
子育て・グッズ

子供が連携園に通えないことに不安。他の希望者の影響で落選したのか疑問。一般の園も悩みどころ。落ちても対応可能か不安。

子供が横浜市港北区の小規模園に2歳児クラス在籍してます。

3歳からは通えないので連携園希望してましたが落ちました😱
通ってた園では、私が希望する連携園は倍率低いから大丈夫❗️昨年も1人入ったと聞いてたので信じられず…。
同じ園に希望者がいたのか、それとも他の小規模園で同じところ希望する人がいたからダメだったのでしょうか?
一応自分の小規模園には1枠とかいてありましたが、他の小規模園と合わせてだったなんてこともあるのでしょうか⁉️

取りあえず一般のを申請しましたが、後3年通うことを考えると距離や教育環境からなかなか妥協しずらく、書ける園もそんなになく💦
連携園落ちても大体なんとかなりますかね⁉️各園の新年度見込みや、現在の空きや延べ待ち的には悪くなさそうですが、不安です

コメント

リンダかぁちゃん

こんにちは。
横浜市のお隣の区で、昨年、小規模園を卒園しました。

連携園の1枠とは、ぶらむ様のお子様が通っている小規模園の枠だと思います。

うちが通っていた小規模園は、連携保育園1園で、2枠でした。

連携園の希望を提出する時期が近くなると、先生から何となくどうするから聞かれたり、保育コンシェルジュさんが園に来て面談してくれました。
希望を確認していたんだろうなと思います。

• ぷらむ

ぷらむ

そうなんですね💦
    一応希望調査はあって、書いた上でたぶん大丈夫と言われてたので…。
    コンシェルジュさんの面談はなかったです😅
    ちなみにリンダかぁちゃんさんやまわりの方は連携園か他園に行けましたか❓️

• 11月15日
  • リンダかぁちゃん

リンダかぁちゃん

書いた上でだったんですね…
    それはショックですよね…

うちが卒園した園は、7人居たのですが、誰も連携園を希望しませんでした。
    通っていた小規模園は駅近だったのですが、駅から離れていたのもあったからかもしれません…。
    うちは車🚗なので場所は問題なかったのですが、駐車場が無い園で、最近、路上駐車のクレームが園に頻繁にあるとの話だったので、別の園にらしました。

• 11月15日
  • リンダかぁちゃん

リンダかぁちゃん

すみません…
    誤字脱字が…
    別の園に、一般で出しました。
    結果は、第一希望の園に2人入れました。

• 11月15日
  • ぷらむ

ぷらむ

全員連携園希望されなかったんですね😳やっぱり実際通えるかが大事ですよね…

私は今の園が徒歩20分で免許も自転車もなく、第一希望が徒歩5分だったので😅

連携園は今の園から近いところがいくつかあって、そっちの方が人気みたいで、私の方向から登園する方を見かけなかったので大丈夫と思ったのですが😅
    連携じゃなくても第一行けたと聞いて、少し希望がわいてきました❗️
    1月まで待つのは大変ですががんばります❗️

• 11月15日
  • リンダかぁちゃん

リンダかぁちゃん

もう本当に、一か八かという感じですよね😖
    フタを開けてみないと分からないというか…😩💦

3歳児クラスも募集少ないですもんね…。
    卒園加点もあるし、お子様が第一希望に決まりますように🍀

• 11月15日

ご質問の回答ではなく、逆に質問になってしまうのですが…💦

同じく港北区住みで、来年度4月入園で申請を出した所です。激戦区なので、とにかくどこかに入れればと思い、小規模園も書いたのですが、小規模の連携園でも入れないことがあるのですね💦

連携園は第一希望しか書けないのでしょうか?
連携園の中から、第一希望、第二希望…といくつか希望を出して、どこかに決まるというわけではないのですか?😣

• ぷらむ

ぷらむ

3~5くらいまで希望書けたと思います❗️
    ただ私は第一希望以外は徒歩30分以上のところしかなく、今のところが20分なのでさすがに厳しいと思って書かなかったです💦
    免許も自転車もないので…
    一応小規模卒だと、一般の申請で加点ありますし、在園中に認可に移れた人もいました。

• 11月17日

退会ユーザー

なるほど、そういうことなんですね💦徒歩20分もきついと思いますが、徒歩30分以上だと通える範囲内とは言えないですよね💦
    私も徒歩15分以内の園しか申請しませんでした。お互いどこかに決まるといいですね😣

• 11月17日