※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

双子を育てる家庭の手当や割引について知りたいです。保育園や習い事などで特典があるか教えてください。

双子がいる家庭の手当てについて質問です。

双子を育てている家庭の場合、産休が通常よりも長く取れたり、市の産後ホームヘルプサービスの利用期間が通常よりも長く安い金額で利用できたりしますが💡

他にも地域のサービスや、国の制度などで手当や割引などあるのでしょうか??
また、保育園はどちらかが2人目割引になったり、習い事なども割引がきくのでしょうか?
他にも利用できるサービスや制度、おすすめがあったら知りたいです!

もし知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします☺️

コメント

コッシー

自治体、習い事によるとは思いますが、保育料とかは兄弟割引あるところは双子も下の子は割引に大体なりますよ。習い事も同じです。
なので、うちは保育料も習い事も次男は割引でした。
あとはうちの地域の場合ですが、妊婦健診補助も多胎の場合は追加が貰えます。

• あおい

あおい

そうなんですね!保育料は2人目半額と同じように双子も適用されるのですね✨
    習い事も割引がきくのは地域や習い事先にもよるのでしょうかね?💦

健診の補助も追加でもらえるなんて、とても良いですね!
    色々情報ありがとうございます😊

• 11月16日
かもあ

保育料や習い事は兄弟割引がありますが、双子だからといって、うちの地域は特に補助はないです。

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    習い事は保育料割引になるかその習い事ごとで聞かないと異なっていますかね?💦😢

• 11月16日
  • かもあ

かもあ

習い事はそれぞれ違うと思います。

• 11月16日
る

たしか液体ミルク安く買えますよね!双子のママが言ってました!

• あおい

あおい

え!そんなのあるんですか!
    それはその地域でやっているサービスか何かなのでしょうか💦
    市の方に聞いたら教えてくれますかね?💦

• 11月16日
  • る

アイクレオが半額で買えるみたいです!多児支援団体に会員登録すると半額で購入できるみたいです☺️

• 11月16日
  • あおい

あおい

貴重な情報ありがとうございます😭

• 11月16日