※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが朝方4時半に授乳してから全然飲まない場合、時間が空きすぎて大丈夫か心配です。母乳の場合、最大の授乳間隔はありませんが、心配なら助産師に相談してみてください。

生後3ヶ月完母で育てています。授乳間隔についてですが、母乳の場合最大何時間間隔が空いても大丈夫ですか?朝方4時半に飲んでから全然飲んでくれません。泣いたりするので乳を咥えさせてみますが、飲んでみたり離したり、欲しくないのかなと思いますが流石に時間が空きすぎると大丈夫かな?と思うし、おっぱいが出てないのでは?と心配になります。どうしていいのかわかりません。

コメント

ゆみ

3時間くらいであげたほうがいいとおもいますが、うちのこはその時期夜間起きなくなってたので9時間くらい飲んでませんでした😅
10時すぎて飲めなかったら、一度搾乳するか、やってみてもいいんじゃないですかね?

みほ

こんにちは!
息子も今日朝の4時に飲んでからさっきまでおっぱい飲みませんでした😂飲ませようとしてもギャン泣きされて、、ちょっと前にやっと片乳飲んで寝ました😂
同じように脱水とかおっぱい出てない?とかいろいろ不安ですが、、お腹空けば泣くか!と思って気にしないようにしてます😅😅
体重増えてれば大丈夫です!

でも最近こんなんばっかりで(おっぱい欲しがらない、飲ませようとするとギャン泣き)心折れかけてます😇笑

• まつママ

まつママ

全く一緒です😭😭😭私もさっきやっとで飲んでくれました😭体重増えていれば大丈夫ですかね😭私も最近そんな感じで心折れかけてます…どうしたらいいのかなぁと…泣

• 11月15日
  • みほ

みほ

仲間ですね、、!😭😂💓
    今もまたおっぱいチャレンジしたけどギャン泣きされて5分しか飲んでくれませんでした😂😂
    いつもだいたい時間であげてて、明らかにお腹空いてる時間でも飲んでくれない時あります😢これほんと何でしょうね?😂笑
    体重も増えてはいるけど、2ヶ月くらいまでと比べると増え方も少なくて、、
    完母なんですが、ミルクなら飲むかな?と思ったけど哺乳瓶も拒否されました😂

• 11月15日
ママリ

同じく3ヶ月完母です。

つい2週間くらい前から急に授乳間隔があいた気がします。
泣いててお腹すいてると思い、乳首をつっこむんですがギャン泣きされることもあり、飲んだとしても、なんか嫌々のんでるような感覚でした(遊びのみとは明らかに違う)

吸ってくれないと母乳でなくなっちゃうよーって焦りました。
(うちは哺乳瓶拒否なので余計に💦💦)

母乳ストライキってあるらしく検索しまくりました。

一時的なものみたいで、ここ2、3日でようやくすこーし飲むようになってきたように感じます。
アドバイスになりませんが、がんばりましょう✨✨

まかろん

こんにちは^ ^
同じく完母で育てています。

1ヶ月検診の時に先生にこれから泣いて欲しがったらあげるでいいよーと言われ、そのようにしていました。
日中MAX6時間くらい空いたことあります😥
朝の5時半に飲んで12時くらいまで爆睡笑
流石に心配になりましたが、それがずっとじゃないのでまぁいいのかなと。
でも訪問してくれた市の保健師さんには日中は体重を増やすためにも3、4時間間隔であげたほうがいいとも言われました。
なので、そのくらいの時間を見ながら泣いてなくても咥えさせて、飲むときは飲む、飲まないときは飲まないって感じですかね🤔

2ヶ月入った頃から遊び飲みが始まるようになり、咥えたかと思えば唸って口から離す、片方のおっぱいしか飲まないなどいろいろあり😥
ちょっとしか飲まないときは、30分とか時間あけると案外飲んでくれたりする時もあります^ ^
あとは横抱きじゃなくてフットボール抱きにしてみたりすると飲んだり。
なんだか娘にも今日はこれな気分って時があるみたいです笑
あと、咥えたあと唸って飲まなかったりする時は、ちょっとしか飲んでなさそうでもゲップがしたかったりって時もあるみたいで、ゲップが出るとごくごくのんだり😊

毎回それだけ時間が空いてしまうと心配ですけど、今日だけのことであれば気にせず、たまに体重計乗って先週より増えてるなって思えばそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ^ ^

りおん

満腹虫垂が発達してくるため、飲む量や回数が減る時期らしいですよ。
うちの子もぐずるので、そろそろかと思っておっぱいを差し出すのに、おっぱいを目の前に自分の指をちゅぱちゅぱ、指の方がよかったのね😅って時もあります。
毎日飲んでいて発達曲線の範囲内なら大丈夫みたいですよ✨

ママリ

3時間以内にはあげるようにしています😊
うちの場合、泣く時はだいたい💩か眠たいかなので
一度寝かせてからウトウトしている時に咥えさせます👍

ねこちゃん

夜ぐっすり寝て7時間とか8時間あくことあります😂
1ヶ月健診のときに聞いたらこれから7時間でも8時間でもあいて大丈夫と言われましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子も最近朝昼はあまり飲みません(><)

泣いてておっぱいをあげようとすると、のけぞって拒否します💦
最近横抱きが嫌なのでそれで怒ってるのか...
私は立って子どもを縦抱きでおっぱいをくわえさせるとたまに飲んでくれます。
ただ姿勢が辛いですが😂