※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が短くなり、息子が1時間おきに泣いて起きるようになりました。母乳の出は悪くないと思いますが、授乳回数の増加に驚いています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜間の授乳間隔が短くなったことについて質問です。

生後1ヶ月半の息子を育てています。生まれてから今まで夜間は片乳7分〜10分ずつ、2時間おきに授乳していました。
ですがここ数日の間で、夜間は片乳5分以下で飲みながら寝てしまうようになり、1時間おきに泣いて起きるようになってしまいました。
お昼は今まで通りに飲めており、飲み終わった後は続けて2時間ほど寝ている時もあります。

いつも21時頃に10分ずつ飲んでもまだ泣くのでその際に1回のみミルクを足しており、あとは母乳で育てています。
1ヶ月検診の際に体重は十分すぎるくらい増えていると言われたので母乳の出は悪くはないと思うのですが、急に授乳回数が増えたので少しびっくりしています。

同じような状況、経験された方いらっしゃいましたらお話、アドバイス等して頂けると嬉しいです...!(>_<)

コメント

ゆず

毎日お疲れ様です🙇‍♂️
それくらいの時期に、私も色々悩んだ記憶あります。特に授乳に関しては、母乳中心だとどんどん変わっていく時期だと思います!夜中の授乳が増えたり、減ったり、、体重が増えていれば問題はないですよ!!月齢が上がると少しずつ回数も自然に減ってくると思いますが、逆におっぱいが大好きで増える子もいますし、何ともです🙇‍♂️そして母乳は消化も早いので、よく欲しがります💦うちの子も夜中1時間半に1階はあげてた気がしますよ!夜中母乳しっかりあげると母乳量も増えて安定しやすいし、今は我慢我慢で頑張ってあげる方が良いと思います!!3.4ヶ月になる頃には母乳量や授乳回数も安定してくると思いますし、寝不足辛いですが頑張ってくださいね!!

• moe

moe

コメントありがとうございます!
    やはり母乳だと色々変わってくる時期なんですね... 😳 新生児の時よりも授乳回数が増えることってあるの?と少し焦ってしまったので、体験談聞かせていただけてそういう事もあるんだなあと安心しました😣✨
    消化するスピードが以前より速くなったりもしてるのかもしれないですね...!
    1時間半に1回はあげられていて、3.4ヶ月で安定されてきたとのことで私も頑張ろうと思えました!
    今頑張ればこの先安定すると思って、夜中しっかりあげてみます!ありがとうございます😭❣️

• 11月16日
  • ゆず

ゆず

だんだんしっかり飲めるようにはなってきても、身体も大きくなって飲みたい量も増えてきますしね🤣✨確かに消化の力も増してるでしょうし!!安定するまでしんどいと思いますが、無理せずミルクもうまく使ったりして頑張ってくださいね🎶ちなみにうちは寝る前だけミルクを多めにあげて、腹持ちよくしてました🤣 完母になって大きくなってもやはり母乳だけだと3時間に1回くらいは起きてましたね🙇‍♂️卒乳して初めて夜通し私も寝れました🥺

• 11月16日
  • moe

moe

本当、すごい勢いで体重も増えて大きくなっているのでそう考えると母乳も色々変わっていくのも納得です...😳✨
    これも成長の一部だと思って無理せず頑張ります!ありがとうございます😊
    卒乳するまでお子さまにとことん向き合われたんですね...!☺️私も見習って頑張ります!!

• 11月17日
わさび

アドバイスではなくてごめんなさい😭
今日の夜間、全く同じ状況になりました!
いつもは夜間に同じく片方7-10分ずつなのですが、
今日の夜中、片乳5分で寝落ち😭なにをしても起きなかったので、そのまま寝かすとやはり短時間でグズグズが始まり、次はしっかり飲んでね〜と思ったのですがこれまた片乳5分くらい加えて寝落ち😭
何度か繰り返して寝不足やばいです😳❗️笑

なので朝8時半頃にミルクのみあげたら140しっかり飲みました🥺

いつもは20時から21時にミルクのみにして、あとはほぼ母乳です!

なんなんでしょうね😭同じような方がいらっしゃって安心しました😢

• moe

moe

コメントありがとうございます!
    本当に同じ状況です...!😳
    そうですよね、私も寝不足やばすぎてこのまま続いたらどうしよう😨って思ってこちらで質問させていただきました😂笑

私はその状況3日がほど続き、昨夜はまた7-10分飲んで2時間半ほど寝てくれたので、上で回答したくださった方が仰っているように母乳だと色々変わる時期なんだろうなあと思っています。

昨日の一旦落ち着いたものの今日のお昼はちょっと飲んで寝てすぐグズグズでしたし、今夜はまた分からないので恐怖ですが... 😂笑

私も同じ状況の方がいらっしゃり、一人じゃない!と安心しました😢
    体しんどくなった時はミルク足しつつ共に耐えましょうね😭✊

• 11月16日
  • わさび

わさび

本当寝不足ですー😭💦
    私も昨夜、1回目は7-10でそのくらい寝て、そのあとの夜間2回目、3回目はまたすぐ寝落ちから短時間コースでした😭

お互い頑張りましょう😭
    ほんとまだ小さいからリズムもないしで😭💦

• 11月16日