※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
子育て・グッズ

出産後6日目の赤ちゃんがよく寝るため、母乳量が心配。1日8回しか授乳できず、母乳が足りないと感じている。どうしたらよいでしょうか?

先日出産し、今日で生後6日目になり完母を目指しています。まだ母乳は絞るとジュワっと出るくらいで3時間おきにおっぱい10分ずつとミルクを上げています!
よく寝てくれる子で助かっていますが完母にしたいのでもっと吸ってもらい母乳量を増やしたいです😣しかしよく寝るので3時間おき以外でおっぱいを欲しがらず寝ています。1日8回ほどしか直母できておらず、、1日8回だと完母にしていくにはは全然少ないですよね?😣まだ私の母乳量が悪いせいなのもあり凄く落ち込んでいます。

コメント

🌸

どうしても飲んでくれないのであれば搾乳をしてもいいと思いますよ✊ストレス溜まると母乳の出悪くなったりするので😢

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

搾乳考えていませんでした😅
    そういったやり方もあるんですね!
    ありがとうございます😭

• 11月15日

娘の時完母でした!
娘もきっちり3時間起きしか起きず、プラス飲みながら寝る子で思うように最初は授乳出来てませんでしたが
完母でいけましたよ!なので初産だし母乳の出はまだまだ心配しなくていいと思います🤗💓

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

まさにそれです😭😭
    3時間おきの授乳ですら音を鳴らしやっと起きて飲んでくれるっと言う感じです😭
    すごいです!ミルクの量減らしたりしましたか?

• 11月15日

退会ユーザー

退院後は母乳を10分ずつ吸わせてミルクは20のみあげてました🤗💓

• 11月15日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

20なんですね!私はもう70あげています、、日齢✖️10mlと教わり、、😣少しミルク減らしてみます、、

• 11月15日

退会ユーザー

1週間検診で足りてるか足りてないか分かるのでそれで判断して
    検診後どうするかを決めてました🤗

退院の時産院からはなんて言われましたか??

• 11月15日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

2週間検診まで日齢✖️10mlであげて母乳はどんどんあげ、ミルク残したらこれでいいと言われています!!
    言われた通りで大丈夫でしょうか、、60mlで吐き戻したりするときがあって、、

• 11月15日

退会ユーザー

それなら言われた通りにした方がいいと思います🌟
    その時にまたどうしたらいいか聞いたらいいですよ🌸
    母乳の出る量も出てるのかその時に聞いてみてください🤗

• 11月15日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

ありがとうございます!
    そのようにやってみてまた検診時に詳しく聞いてみます😣
    ありがとうございます😊

• 11月15日
✦Y_Jes✦

3時間おきにあげてるなら大丈夫ですよ!生後3ヶ月頃まで様子見てOkです。私1日もっと直母してたけど生後3ヶ月まで完母無理でした💦産後はちょっとしたことで不安定になりますし、母乳のことって思い詰めがちですよね😭うまくママリ使ってくださいねー!

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

そうなんですね!!
    母乳の出は人それぞれですよね😭😭なかなか出ずに不安でした、、退院する日母乳量?を測ってもらったら6gしか体重増えておらず絶句でした😣
    ありがとうございます!

• 11月15日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

生後1ヶ月過ぎるまでは心配なら夜中も起こして飲ませて大丈夫です!
    でもyuiさんも眠れた方が良いは良いので、程々に…。睡眠不足だと変に不安定だったり苛々したりもしますし💦

あとは身体温めて血行良くするためにお白湯飲んだり、お金をかけるならミルクアップブレンドというノンカフェのもの買って飲んでる方も居たかなと思います🤔私はコーヒーやお茶が好きなので、たんぽぽコーヒーというのを飲んでました!アカチャンホンポとかで売ってたりネットで検索も出来ます!
    あとは白米も良いと聞きますよ👌私は枕元に必ずおにぎりと水分置いてました!夜中お腹空いて仕方なかったので😁

• 11月15日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

3時間おきの授乳にできるだけ長く授乳するよにしていて、、😣それでも大丈夫ですかね、、寝ないと身体がつらいですよね😭

たんぽぽ茶飲んでいます、、すがる思いで笑
    白米いいんですね!あまり食べないので!今日から食べます!ありがとうございます😭

• 11月15日
アボカドール

生後6日ですよね?まだ焦らなくても大丈夫だと思います。赤ちゃんもまだ上手く吸えないし、眠気優先の時だし、お母さん自身もまだ上手くおっぱいが出ない時期ですもんね。大丈夫大丈夫!そんな日もあるさと、ストレスを溜めないよう、のんびり構えてくださいね😄
産婦人科では、よく寝る子は起こしてでも飲ませて下さいって指導されますよね。そうしないとお母さんもおっぱい張って辛いし、お子さんの体重も増えづらいし。だから起こしていいと思いますよ😊 

ウチは2人目ですが、産後1ヶ月程は母乳育児が軌道に乗らず、ミルクもあげてましたが、1ヶ月過ぎてからはおっぱいのみになりました。

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

赤ちゃんも上手く吸えず泣きながら咥えよとしています、、私の体勢が不安定なせいもありますが😣
    ありがとうございます。
    なんとか音を鳴らしながら起こしたりしています。

1ヶ月ほどミルクをあげながら様子を見るのもいいかもしれないですね、、

• 11月15日