※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラスの靴(32)
妊娠・出産

羊水検査を受ける予定です。経験者の方のお話を聞きたいです。検査後の安静について知りたいです。

羊水検査を受けようと思ってます!
受けて良かったか、検査後はどの程度安静に過ごすのか…などなど💦
経験者の方のお話をなんでもいいのでお聞かせください🥺

コメント

ちぴ❤️

五人目にして初めて羊水検査しました!年齢的に受けようと思ってましたが、その前に受けたクアトロテストは後悔しました❗でも羊水検査はしてよかったです、結果が陰性だったからだと思いますが、その後の妊娠生活楽しめました✨
検査後はその日だけいつもより安静にしてただけでした😄
なんでも聞いてください✨

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

私も、クアトロテストを私も受けようと思ったんですけど、結局確率の問題だし、受けるなら羊水検査にしようと思って☺️
    上の子達のお世話やご飯の準備もあるので、安静ってどの程度が気になってました💦
    普通に生活して大丈夫そうな感じで安心しました🥺✨
    ちなみに、性別の結果も教えてもらえましたか❓

• 11月14日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

病院って日帰りですか?場所によっては一泊とかあるみたいで。
    あたしは昼には帰って来て、上の子たちは学校だったので帰ってくるまで横になってました!夕飯は若干の手抜きみたいな笑
    羊水検査のときに自分でもエコーみれるんですが、そのときに男の子ですよね?って聞いたら、そこの大学は教えないとこだったのですが何か見えますね~って❤️で、結果でたときには用紙にXYと書いてて、あ!男の子😍ってなりました✨

田舎なのですが、10年間羊水検査での流産などはなかったみたいです。

クアトロはほんと、確率でしかないので逆に不安な数字でしたし、羊水検査までバタバタしました。クアトロ結果でてからの羊水予約、時間なくなりもし陽性だったら考えてる暇はないほど。。。

• 11月15日
  • ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

多分日帰りだと思います🥺
    初診のときに検査をしたいと申し出てパンフレットを貰っただけの段階なので詳しくはまだ聞いてないんです😞💦

明日、2回目の健診なので予約する流れだと勝手に思ってます🙆‍♀️

結果用紙にXYって書いてあったんですね☺️
    ちょっと早めに性別確定するの準備とか色々できていいですね❤️

色々と詳しくお話聞けて良かったです♡
    ありがとうございます😊♡

• 11月15日
めぐる

不安にさせる内容になるとは思いますがリスクもある事をお忘れなく。私は今年2月に羊水検査して穿刺による細菌感染により流産しました。当時は流産のリスクも承知の上でしたがまさか自分がそうなるとは思っていませんでした。

その後妊娠して今に至りますが今回はNIPTを受けました。

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

感染症や流産のリスクがあるのは重々承知です💦
    NIPTはクアトロテストと同じく非確定的検査ですよね❓
    やはり確率が分かっただけでも安心でしましたか❓
    同級生が4人、それぞれ20代での出産のときに障害児を出産していて…
    所詮確率は確率なんだ…という考えになってしまって😞

• 11月15日
めん

検査はそんなに時間かからず終わりました!針を刺す前の、麻酔の注射の針が太くて焦りましたが、思ったより痛くなかったです😂
2時間ほど安静にしてそのまま帰りました。私は抗生物質?なども出なかったです😭

検査後の流産・死産は300分の1の確率ですが、検査をしたせいで流産死産するかもしれない確率という訳では無いです。
検査後に様々な理由で結果的に流産・死産になってしまった方達の数で出している確率なので、検査のせいと考えると実際はもっともっと低いと思います。
そもそも羊水検査をする=何かしなければならない理由のある人が多いので、流産死産率は高いと思います。
気軽にできる検査ではないので、先生には、リスクで考えたらいいと言われました。私は検査のリスクよりも、胎児が染色体異常だった場合のリスクの方が大きかったので検査しました。
胎児も健康で自分も健康で年齢も若くて、、と、不安という理由のみで検査を受けると、受けないリスクより検査を受けることでのリスクの方が高くなってしまうかもしれないです😭

破水の確率が100分の1、、だっけな?それも、検査関係なしに破水してしまった、元々問題があって検査により破水してしまったという方が多いそうです。

上記は全て私の行っている大学病院での確率や話なので、すべての病院がそうな訳ではないですが😭

NIPTは非確定なので、陽性と言われたら結局羊水検査をします。時間やお金に余裕があればまずNIPT、結果によって羊水検査という流れが私的に1番いいかなと思っています。私は近くで受けられる所がないので今後も羊水検査です😭

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

なるほど🤭検査による流産、破水というのは実は少ないのかもしれないですね😯すごく説得力のある内容で教えてもらえてよかったです😭❤️

麻酔があったり、抗生物質が処方されなかったり、病院によって色々と違いはありそうですね😳

• 11月15日
めぐる

非確定検査ですが、羊水検査に対する恐怖心の方があったのでNIPTだけで決めるつもりで受けました。クアトロより結果も判断しやすいと思います。(私の感覚なので人それぞれだと思いますが)

陰性の結果と普段のエコーでの様子で大丈夫なんだなと今は染色体異常については安心して妊婦生活を送っています。

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

恐怖心、私もゼロではないです💦
    私の場合、年齢的にも確率だと不安な部分があって…😭
    障害児を出産した友人達も、エコーでは気づかず、生まれるまで障害が分からなかったパターンで😞💦

少なからずリスクも、ある事を踏まえて羊水検査申し込んできます🙂

めぐるさんも、お身体大切にして過ごしてください♡
    体験談を教えていただきありがとうございました🥰

• 11月15日
よこ

私は16週で羊水検査を受けました。私はniptが陽性で、確定のために羊水検査を受け陰性でした。
羊水検査自体は採血よりも細い針で麻酔もあったので痛みは思ったほどなく、耐えられました。2時間病院で安静にして、抗生剤を1日飲みました。
私はもし次妊娠することがあってもniptから受けます。羊水検査のリスクはゼロじゃないので、やはり赤ちゃんにリスクになることはしたくないからです。niptは非確定検査ですが、陰性的中率99%なので、私はほぼ安心ととらえました。

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

NIPTは私の年齢では多分受けられない産院にお世話になっていて😞
    もし、私が35歳〜だったら羊水検査より、NIPTの方を検討してたかもしれません😯

みなさんのコメントで羊水検査の当日の流れがだいたい分かってきました♡
    教えて頂きありがとうございます😊

• 11月16日
  • よこ

よこ

私はniptを年齢制限のない無認可で受けました🙂
    でもniptで陽性がでてからの羊水検査確定するまでは精神的にキツかったです。なので最初から確定の羊水検査を受けるのも一つかなとも思います💧検査ってほんと悩みますね😣

• 11月16日