※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki✿
子育て・グッズ

眠る時に顔だけを横に向ける仕草をする理由について相談です。

これは何のサインなのでしょうか?

日中のお昼寝の時や、夜の就寝時、
とにかく眠くなると顔だけを横に向け何かを探すような仕草をします。
どんなに顔を上向きに戻そうとしても
必死に横を向こうとして、しまいには泣きだしてしまいます。

毎日その行動をするので、その度に枕にほっぺたが擦り付けられ、ほっぺたがあれています😭

どうして顔だけを横に向けようとするのでしょうか?
それも何かを探すように必死に横を向こうとします。

夜の寝かしつけも、ウトウトしていて寝そうだな〜と思った矢先に、その行動をしだして、最終的には泣きだしてしまうのでの寝かしつけに失敗します💦

必死に横を向こうとする意味はなんなんでしょうか。

コメント

りる

横抱きの時に胸が近くなる、横向で添い乳してるから…とかかなって思いました💦
無意識に安心の材料の1つでもある胸を探してるのかなって。

• aki✿

aki✿

コメントありがとうございます!

なるほどです。
    産後1ヶ月までは母乳を頑張ってあげていたのですが、母乳の出が悪くミルクに頼っていたら生理も始まってしまい、最近はあまり母乳をあげていませんでした😭

もしかしたらおっぱいを探していたのかもしれませんね💦

ありがとうございました😣✨

• 11月14日
なの

頬が痒いんじゃないですかね?💦
うちはその頃、横向いて枕を持ち上げていてなんだろと思っていて結果顔を擦り付けていました😣
乾燥なのか、乳児湿疹なのか…
とりあえず薬もらって治してみてはどうでしょうか?

• なの

なの

寝る前は体温があがるので痒みが増してたようでした💦

• 11月14日
  • aki✿

aki✿

コメントありがとうございます!

確かにほっぺたが乾燥ぎみで、保湿ローションを沢山塗っています。

枕で顔が擦れるので、余計にカサカサになってしまってそれも気になっていました😥

一度、病院で見てもらってお薬をもらったのほうがいいですね。
    ありがとうございます😵✨✨

• 11月14日

おそらくおっぱいを探している仕草かと思います☺️とっても可愛いですね💕
我が子も寝ぼけていたり、眠い時はそのような仕草をします^_^
まだ首がすわっていらっしゃらないと思うので、添い乳は難しいかもしれないのですが、横に添い寝してあげてきゅっと密着してあげると赤ちゃんも安心するのではないかと思います^_^
頬の荒れも良くなるといいですね😢タオルだとガサガサしちゃうかもしれないので、大きめのガーゼやコットンなど触れるところに敷いてあげると良いと思います!