※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
子育て・グッズ

北九州市小倉北区での保活について相談です。保育園申し込みや幼稚園転園について悩んでいます。保育園と幼稚園の違いや情報収集、認定こども園の制服費用、3歳からの転園の大変さについて知りたいです。

北九州市小倉北区で保活された方、教えて頂けるとうれしいです。
来年1月が出産予定日なのですが、先日区役所に話を聞いてみたところ、かなり激戦区みたいで、待機児童が出ているらしく、人気の場所は順番待ちとの事でした。
早めに申し込む事も可能らしいのですが、申し込んだところが決まったときは職場復帰してもらわないといけないと言われました。育休は1年とれますが、職場が忙しくなったら早めに復帰して欲しいと言われるかもと思っていて、ならし保育も兼ねて離乳食が食べれるようになる頃に早めに申し込んだほうがいいのかなぁと思っています。
ただ、出来れば自分で出来るだけ育ててあげたいなぁというのもちょっとあって…。夫はそんなに早くから入れなくてもいいんじゃないかなと言っています。
(夫も私もともに幼稚園育ちなので、保育園の環境がいまいちわからないのとお昼寝させると夜寝なくなりそうで心配なのです。)

どちらにせよ仕事復帰するとなると保育園に預けないといけないので、1歳頃に保育園にとりあえず預けるようにして、3歳からは幼稚園に転園させようかなと考えています。
幼稚園の方はまだ情報収集出来ていないのですが、保育園とは窓口が違いますよね?
3歳から転園させるのって大変でしょうか?

幼稚園が運営している認定こども園は制服とかが必要で10万ほどかかると聞いたのですが、認定こども園に入れた方でここは良かったとかメリット・デメリット等あれば教えてください。
また3歳未満から保育園に入れた方で良い保育園とか情報があれば知りたいです。
場所は小倉駅近くからバスや車で行ける範囲で考えています。

よろしくお願いします。

コメント

ともよ

初めまして!
小倉北区の保育園に3人目の子が10月から待機中で12月も入れなさそうです😅
うちの上と2人目も保育園→幼稚園に通っていますが、割とすぐに慣れますよ🤗
でも年少からじゃなくて、その下の2歳児クラスから入れてます。
3歳からの転園もありだと思いますが、2歳だと保育園の記憶とかもすぐに忘れちゃうみたいです😅

3人目も1年だけ保育園にいれて、すぐに幼稚園の2歳児クラスに転園する予定です。お迎え2箇所は大変なので😵
幼稚園も認定こども園じゃなくて普通の園です。
人気だったり、枠が少ない園では願書提出の前日から並ぶみたいです。
我が家も去年前日の夕方17時に並んで5番目でした。
今年は人数多かったり、コロナもあるので並ばせずに結局抽選になったみたいです😖
幼稚園に通うなら年少からだと、2歳児から上がってくる子と兄弟児とかで枠が埋まってしまう園もあるみたいなんで、早めに情報収集しといた方がいいですね!

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    そうなんですね、早く入れるといいですね…。
    役所の話では点数が同じ場合待ってるのが長い人を優先すると言っていたので、早めに申し込みして入れたらと思っていましたが、かなり厳しいんですね…。

2歳児からの転園、検討してみます。

• 11月15日