※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童施設選びで悩んでいます。園庭の重要性と、室内活動の施設について相談したいです。

学童に園庭、重要視しますか?

来年入学の娘がおり、利用する学童について悩んでいるところです。

①昔からある。定員45人。保育園(娘が通っていた園ではないですが…)に併設しているので園庭があり、外遊びもできる。基本的に自由に過ごす。18時以降は延長料金。

②新設施設。住宅の1階部分を利用。
お庭はほぼないので、基本的に室内で活動。
ピアノや英語などを少し教えてくれる。(本格的な教室ではなく、レクみたいな感じのようです)宿題も①よりしっかりみてくれる。18時半までは通常料金。

が候補なのですが…
お迎えは18時スレスレで、交通事情により延長も度々発生しそうなので、②の時間設定はありがたいのですが、園庭なしが気になります。
娘はインドアな遊びも好きではありますが、保育園は外遊びが多いので、室内だけと言うのが想像できなくて。

既に学童を利用されている皆様、ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

②は定員20人くらいで小規模です。
どちらも利用希望者は多いので、入ってみてダメなら変える、はむずかしそうです。

よろしくお願いします😭

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送ってしまったので、上は削除しました。
学童のことはわからないので、回答にならないかもしれませんが...
長男は住宅の一階でやってる託児所に通ってたことがあります。定員10名でした。
園庭はなかったですが、それで困ったことは特になかったです。ただ、狭い空間なので、インフル全員感染する年もありました。
延長料金がいくらかにも寄りますが、わたしなら①にします。

はじめてのママリ

学校併設の学童に通わせてましたけど、勉強は自主勉強みたいな感覚でしたよ。みんな宿題をするんですけど、指導員さんが教えてくれることは無かったですけど、特に問題無かったです。
友達と遊ぶのが楽しかったみたいで、うちの子は外遊びばっかりしてましたよ。
なので①を希望したいですけど、金額や立地、朝の預かり開始時間や学校からの距離にもよりますかね。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私自身学童通ってましたが園庭ありませんでした!
徒歩1分の小学校の校庭で遊んでました😊

家の近所の学童も園庭ありませんが近くの公園で学童の子達がわんさかいますよ😊

ピアノとかやってくれるのも魅力的ですが、延長料ないのはいいですね✨焦って事故ったりしたら元も子もないので②の方がいいんじゃないかと思います😊