※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

沐浴時に耳に水が入り、黄色いカピカピが出た。毎日水が入ると心配。耳の状態が気になる。

耳に水
沐浴の際、片側の耳にいつも水が入っていたかもしれません。
何度か片方の耳の周りが黄色くカピカピしてたことがありました。耳のふちに汚れが溜まって臭いがしたことも。

授乳で母乳が垂れて固まったのかなと思っていましたが、昨日の沐浴の時、押さえてる手の隙間から水が入っていることに気付きました。今までも入り込んでいたと思います😢
そして、今朝起きると耳の周りがまた黄色くカピカピに。きっと昨日入り込んだ水が寝ている間に耳から出てきたのだと思います。

毎日水が入っていたとしたら、、、耳が大丈夫かとても心配です😭

コメント

オリ子

わたしの娘も生後1ヶ月の頃耳がカピカピしてました💦

お風呂の時は耳が付かないようにかなり気を付けてましたがそうだったので、ママさんが仰るように母乳や涙が垂れて固まったものかもしれません😌

こまめに濡らしたガーゼで拭き取るようにしたら、いつの間にか綺麗になって繰り返さなくなりましたよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    ガーゼで拭き取って様子を見たいと思います!

• 11月15日
りんご

最近は産院でも沐浴の時に耳を押さえなくても良いと指導しているところもあるので大丈夫だと思いますよ😊
赤ちゃんは体温が高いので、耳の中に入った水もすぐに蒸発するらしいです🙂

• ママ

ママ

沐浴のせいだったらどうしようと思っていたのでホッとしました💦
    ありがとうございます😊

• 11月15日
atjn0606

耳に黄色いカピカピが出来るのは乳児湿疹ではないでしょうか?

• ママ

ママ

顔も乳児湿疹がひどいのでそうかもしれません。1か月検診で相談してみようと思います😊

• 11月15日