※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

帝王切開後の体の辛さとワンオペ育児の可能性について不安があります。旦那の不規則勤務で夕方からは不在で、4人の子供の世話に不安があります。初めての帝王切開で痛みも心配です。

帝王切開って産後どれくらい
体しんどい(傷が痛い等)ですか?
ワンオペ育児すぐ可能ですか?

産前産後の2週間(退院してる間も含め)は
旦那が休みとってくれることなりました。

しかし退院してすぐ
旦那は夜勤や出張あったりの不規則勤務なため
夕方からはずっといません。

保育園の送迎も新生児双 子連れて、
買い物行ったり、夕方からは一人で4人の世話があります。
双 子育児も想像つかず授乳やミルクも上の子の世話しながらうまくできるのか、上の子らの寝かしつけや風呂や食事は対応できるのかいろいろ不安しかないです。

初めて帝王切開だから産後の痛みもあるだろうし、自分大丈夫なのかも不安で。。。
やはり体きついんでしょうか。

コメント

Haru

初めての帝王切開ですよね💦

私は1人目、術後の傷は結構痛かったし、陣痛後からの緊急帝王切開で体はボロボロでした😭
退院後もしばらく歩くのも辛くて、抱っこしても傷は痛いしで、1ヶ月はボロボロでした😭

ただ、2人目は予定帝王切開という事で、体力の消耗もなく長女の出産経験もあったので、新生児育児はしんどいと感じることもなく傷も殆ど痛みが無くて、1人目とは雲泥の差でした😅退院前からスイスイ歩けたので自分でもビックリしました🤣✨

帝王切開でなくとも、上のお子さん2人見ながらの育児は大変かと思います💦

家事はとことん妥協して、ご飯は出来合いのものや冷凍食品等に頼るのがいいと思います!
出来るだけお兄ちゃんには自分の事は自分で頑張ってもらいつつ、旦那様が居る時には旦那様に甘えて、体を休めてくださいね💓
母子ともに無事出産を迎えられますように🌈

• ママリ。

ママリ。

はい初めてでさっぱりで😭😭

そうなんですね、、、個人差ありそうですがでも体しんどいですよね。

そうなんです、、、
    今までも退院してから即ワンオペ育児だったとは言え、前回は上の子一人だけだったしどうにか、赤ちゃんも一人だしどうにかなって😓😓

それが上の子が1番手かかるんですよね😭
    ありがとうございます、、、

• 11月14日
  • Haru

Haru

痛みの感じ方や疲労感は、手術受けてみないことには、何とも…😭

でも、自然でも帝王切開でも出産には変わりないので、体はボロボロです、無理しないでくださいね💦

その年頃男の子あるあるなんですかね😂とにかく頼れるものには頼りまくってください😭!!!

• 11月14日
アネラ

帝王切開の痛みは個人差があるので、実際に産んでみないと分からない面もあると思います🤔
ただワンオペ育児、すぐはだいぶしんどいと思います!

私は術後1日目には何とか歩行可能で、2日目からは授乳室でお世話を始めました。助産師さん達に早い〜って言われてました!退院後は痛み止めも使用せず、でも軽い痛みや突っ張り感はしばらくありました!
でも友人は、歩行開始が2日目、傷の痛みも結構あり退院後も痛み止めをちょこちょこ使用、1年後にやっと気にならなくなったと言っていました💦

やはり最初の1ヶ月間は無理が出来ないし、しない方が身体の為には良いと思います😭
今回は双子ちゃんですし、上の長女ちゃんもまだまだ手がかかる年齢ですし💦
買い物はネットや一時的に宅配を使ってみたり、使えるサポートを検討してみた方が良いかと思います😊

大変ですが、双子ちゃんも楽しみですね👶👶暖かくしてお過ごしください💕