※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングの家具配置についてアドバイスをいただけると助かります(>_<)現…

リビングの家具配置についてアドバイスをいただけると助かります(>_<)

現在一軒家で、リビングの家具配置が画像のような感じです。

赤線のところにベビーゲート(caraz)を設置する予定なのですがリビングがあまり広くなく、ゲートを置くとかなり圧迫感が出てしまうため、ガラステーブル、ソファ、ダイニングテーブル&チェアのどれかを撤去しようと考えています。

案としては
①ソファを撤去し、他の配置はそのまま
②ガラステーブルを撤去し、他の配置はそのまま
③ダイニングテーブル&チェアを撤去→ソファをそこへ移動→ガラステーブルを畳部分へ移動させ、ジョイントマットの上には何も置かないようにしてゲートを黄色部分に設置
のどれかにしようかと思っています。

③の場合、ガラステーブルは今物置状態になっているためそこを片付けてダイニングテーブル代わりにしようと考えています。
が、畳にテーブルってずっと置いていても大丈夫なのでしょうか?

皆さんでしたらどのようにされますか?

ちなみにダイニングテーブルは正方形で小さめ、椅子も2脚しかなく、大人は2人が限界だと思います(子供は小さければいけるかも?)

今現在ソファを修理に出しているためまさしく①の状態なのですが、大人があまりくつろげません💦
なので希望としては②か③かな?と思います。

また、①〜③以外に案があれば詳しく教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

広範囲にゲートを設置されるんですね💦
ゲートではなくサークルにしてどうしても目を離さないといけないときだけサークルの中に入れるのはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ズリバイがすごくて、トイレにさえついてきてしまうくらいで💦
    トイレに行くたびにサークルに入れるのが少し面倒かなーと思ってしまって…(>_<)
    でもそれも手ですね!
    ありがとうございます✨

• 11月14日
みこ

私だったら②のガラステーブルを撤去するかなと思います😃
理由としては
現在ガラステーブルには物を置いていて他には使っていないこと
娘さんがどんどん動くようになると、ガラスは万が一割れたときに危険であること
です!
ガラステーブルの高さはダイニングテーブルと同じくらいですかね😃?
それともちゃぶ台くらいの高さでしょうか?
どちらにしても、うちの息子はもうテーブルの高さに手が届いてしまって、積み木でガンガン叩いて音を出して遊んだり、つかまり立ち→一人歩きで、テーブルをつかんだりぶつかったりしているので、ガラスがちょっと危険かな~と思いました😃
あと、個人的に家族みんなで同じ空間で団欒できる方が嬉しいので、ソファもゲートの中に入れたままの②推しです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ガラステーブルはちゃぶ台くらいのローテーブルです(>_<)
    参考になります✨

• 11月14日
  • みこ

みこ

ローテーブルなんですね😃
    それならなおさら立てるようになるとガラステーブルも使って遊ぶようになると思います😂
    叩いちゃダメ!って毎回言うのもお互いしんどいだろうし、私なら撤去しちゃうかな~って思います😃
    娘さんがお絵描きとか折り紙とかするようになって、ローテーブルが必要になればまた出すか、新たに買うかすればいいかなーって😊

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 11月14日