※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での息子の様子に違和感を感じ、保育園の対応に不安を抱えています。他の保護者や保育園とのコミュニケーションが難しい状況で、どう対処すべきか悩んでいます。

保育園の対応、どう思われますか😂?
最近息子は
「先生ぷんぷん😡してた。あっち行って!って言われた😞」
と、毎日毎日そう言うようになりました。
先生のマネをして、
家でも「あっちに行って!!」と言うようになりました。

【違和感を覚えた出来事】
①ある日お迎えに行くと、担任の先生に
「今日、部屋の中で走り回るので廊下に出したんですけど
廊下だと全く走らないんですよー🤣」
と笑いながら言われましたが、私は
(あーやっぱりあっちに行ってなさい!って言われてるのか)
と思ってしまい、苦笑いしかできませんでした。

②朝、保育園に連れて行くと、機嫌が良かった息子は
小走りでおもちゃを取りに行きました。
その様子を見て先生が
「みんな!○○君(息子)見ないで!余計興奮して走るから!」
「家でもこーやって走るんですかー?」と言われました。

③最近息子は保育園に行くのが嫌で、
朝預ける時に必ず泣くようになりました。
今日は、息子を受け取る前から
「はい!○○君泣きまーーーーーーす!!!!!」
と言いながら息子を受け取りに来ました。
他の先生は、その様子を笑って見ていました。

④昨日、お友達と場所の取り合いになり
息子がお友達の指を噛んでしまったようです。
息子の前でその話を聞かされ、
その場で、息子に噛んだらいけないことを私からも伝えました。
(これは園の対応はおかしいと思っていません。うちが悪いです😭)
息子は、うん😞うん😞とすごく落ち込んでいました。
それから息子の様子がおかしいのです😭

家に帰っても、ずっと抱っこで、
私にもたれかかりながら、
ひたすらずっと私の頬にチューしたり
ギューをしたり、離れると大泣きしたり、、、😭
あまりにも離れられないので、
携帯でYouTubeを見せて洗濯物を取り込んでいました。
ふと、息子を見ると
ぼーっとしながら声も出さず、ただ一点を見つめ
涙をボロボロと流していました、、、。
その後も人形を先生に見立てて
「先生ぷんぷん!!😡」と怒ってる先生のマネをしていました。

この様子を目の当たりにした今、
私に何ができるでしょうか。
この出来事で、
不信感を覚える私は気にしすぎな神経質な人なのでしょうか?
1人目の子供で、他の保育園を知らず、
この保育園が普通なのか、おかしいのかがわかりません😭

何度か、育児の悩みを連絡帳に書いたことがありますが、
印鑑だけや、一言だけしかコメントが返ってこないので、
言うなら直接言うしかないと思っています😭

コメント

ちちぷぷ

うぅ、悲しいです。
保育士してますが普通じゃないです。
そんな意地悪なことしませんし、息子の園でもないです。(私の知る限りは)

保育士と話をしてわかりあえるかな?園長先生は話しやすい方ですか?園長先生や主任の先生に話すという手もありますよ!

  • ママリ

    ママリ

    皆さんも一緒に悲しんでくださって
    やっぱり私の感じた事はおかしくなかったんだ、もっと早く息子の味方になってあげるべきだったと涙が止まりません。
    全て違う先生にされた事なので、
    この園自体がおかしいのだと思います。
    主任の先生は唯一話しやすいので、
    話したいのですが、
    事前に電話してお話ししたいのでお時間くださいとお伝えすればいいのでしょうか?😭

    • 11月13日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    すべて違う先生ですか💧
    しょーもない保育園ですね💧
    みなさんも言うように転園などはお考えではないですか?💧

    そうですね、電話で伝えておいても時間をとってくれると思いますし、事務所のぞいて時間があればすぐに話聞いてくれると思いますよ!

    • 11月13日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    それでもだめなら役所にも話してください。私立ということでどこまで介入してくれるかはわからないですが、認可であれば自治体も対応してくれないとは言い切れないので!

    • 11月13日
deleted user

息子さんの帰宅後の様子のところを読んでとても胸が痛くなりました😢悲しすぎますね、、こんな小さな子に心の傷を負わせたんじゃないかととても辛いです。
園の対応ですが先生ありえないですね。親の前でもそういう態度ができるってことは悪気はないのかもしれません!
その先生に相談するのでは無く、主任や園長に直接相談された方がいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    皆さんのコメントを読み、
    もっと早く息子の味方になり
    対応するべきだったと涙が止まりません。息子に申し訳なかったです、、、😭
    ほんと悪気ない感じなんです。
    主任に話してみたいのですが、
    事前に電話してお時間くださいと伝えるのが良いのでしょうか😭?

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

その保育園、認可ですか?
かなりおかしい対応だと思いますし、転園を検討された方が良いように思います。少なくとも園長先生に相談すべきかと。

その保育士の対応、それを見て笑っている周りの反応、異常だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    認可の私立保育園です😭
    やはりおかしいのですね😭
    もっともっともっと早く対応するべきでした、母親失格です。
    先月から毎日「先生ぷんぷんしてた」って言ってたのに、、、。
    主任に話しもしますが、
    転園先も探そうと思います

    • 11月13日
🐻🐢🐰

私ならとりあえずその先生にではなく、園長先生か主任の先生等まとめている先生に相談します。
もうすぐ2歳になるお子さんの話ですよね?2歳の子がそんなトラウマのようになってしまうなんて余程のことだと思います。きっと余程怖かったんでしょうね😢

  • ママリ

    ママリ

    まだ2歳になってないのに、
    涙がボロボロ出ているって
    相当ですよね😭
    もっともっともっと早く対応するべきでした、、、。
    主任には事前に電話で
    お時間くださいと依頼すればお話しできますかね😭?

    • 11月13日
結ママ

ありえないです💦
息子さん、トラウマになっちゃうんじゃないんですか??
ある意味、いじめじゃないですか💦
私ならそんな園に預けないです😭
かわいそ過ぎます😭

私でもそんな事されたら、園に行きたくないですよ💦

読んでいて泣けてきました😭
認可保育園なんですか??

  • ママリ

    ママリ

    廊下に出すことや、あっちに行って!って言うのって普通じゃないですよね?いつの時代ですか?って思いました😭
    認可の私立保育園です。

    転園先も探そうと思います😭

    • 11月13日
  • 結ママ

    結ママ

    うちの息子は、じっと出来ないし、いつも勝手な事してますけど、そんな事言われたことないですし、だめな事はダメと教えて下さりますし、こんな事があったとから、〇〇をしたら、落ち着きましたとかちゃんと状況を教えてくださいます。
    認可外の保育園ですが、そんな園よりもいいですよ💦

    廊下に出すなんて、いまじゃ体罰とかじゃないですか?
    市にも相談したほうがいいですよ💦
    そんな保育園が認可保育園だなんて💦

    可能であれば、保育園休まれたほうが、息子さんの傷も広がらないかと思いますよ💦
    トラウマにならないといいですが😭

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    いつも園の様子もあまり教えてくれないです😭
    これをしたら落ち着いたなどの育児アドバイスのようなこと、してくれたことがないです😭

    転園先が決まるまでは
    なるべく早くお迎えに行けるようにしたいと思います😭

    • 11月13日
  • 結ママ

    結ママ

    質問したり、不安なことを伝えると色々と教えてくれたり、〇〇してみたらとか提案もしてくれますよ💦

    連絡ノートもたくさん書いてくれますし、短いときは、お迎えの時に状況を教えてくれます💦

    息子さんをたくさん抱きしめてあげてくださいね🥰
    いくら小さくても、心の傷は誰にも分かりませんし😭

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

保育園の対応おかしすぎますね!!!冷たすぎます(`‐ω‐´)
私なら直接保育園の先生や園長に話すしキレそうなレベルです😭
もし自分の子供が、、と考えただけで辛いです😭
息子さん毎日頑張ってますね😭😭それを見ているお母さんはとっても心配ですよね。
気にしすぎな神経質ではないです。
そんな嫌な感じだと預けるのも嫌になりますよね💭
転園等はお考えですか?

  • ママリ

    ママリ

    この園がおかしいこと、
    最初は気づかずに、結構保育園って厳しいんだなぁとしか思っていませんでした。
    結果として息子に無言で涙を出させてしまって本当に申し訳ないです😭😭😭
    転園先も探そうと思っています。

    私も面倒な母親だと思われても
    主任と話してみようと思います。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    続けてのコメントになってさしまい、すみません😭
    自分のことのように心配になってしまい、皆さんのコメント呼んだりしました💦
    みすずさん母親失格じゃないですよ!!ちゃんと相談したりしてるし息子さんのことも考えておかしなのは保育園です!!

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    親身になっていただいて、本当に嬉しいです😭ありがとうございます😭
    息子の心に傷をつけてしまいました。
    息子が涙をボロボロ流していたことを連絡帳に書いたのですが、
    今日のお迎えの時に
    「あの日私たちはそんなに強く怒っていないです。いつもそんなに私たちからは強く怒らないんですよ。
    あの後家でお母さん息子さんにその話されたんですか?」と言われました。
    怒っている自覚がないようです😭

    • 11月13日
U

小規模の保育園で働いていますが
前に行っていた園と合わなくて
小規模に来た子結構います!
周りの保育士も笑って見ているなら
園長先生などに相談しても
○○さんの親から相談ありましたよって園長に言われた〜
とか言って改善しそうな感じが
感じ取れませんね💦
もしお子さんが行きたくないと言うなら
簡単では無いと思いますが
転園もありだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭
    園全体が悪気なくやってる感じなので、園全体の雰囲気がもう合わないのだと感じました。
    だから言っても馬鹿にされるだけ
    腫れ物になるだけとは思いますが、毎日落ち込む息子を見て、もう耐えられません😭
    転園先も探そうと思いますが、
    主任に話してみようと思いました😭

    • 11月13日
deleted user

読んでいておかしいなって思いました😢お子さんかわいそうですね…先生酷い…神経質ではないです!不信感湧きます💦
育児の悩みを連絡帳に書くと、ちゃんとアドバイスくださいます。直接話合って解決できればいいですが、私ならできることなら他の園を検討します😭

  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただいてありがとうございます😭😭😭
    私も皆さんのコメントを読ませていただいて、
    やっぱり園がおかしいのだと自信を持って思うことができました😭
    転園先も探すことにしますが、
    皆さんのおかげで
    主任に話してみようと思いました😭

    • 11月13日
mari

あり得ないですね。
きちんと見学して園を選んであげたんでしょうか?
自分の子どもだったら、すぐに役所に連絡します。
転園をするつもりで、今までの経緯を全て話します。

2歳前の子が、必死に訴えているようにみえるので絶対助けてあげてください😢

  • ママリ

    ママリ

    園はかなりの数を見学しました😭
    1番アットホームであたたかくて
    いい意味で親戚の家に遊びに来たという感じを感じたので、すごくいい保育園だと思い、ここの園を選んでしまいました。
    これまでは全く嫌なこともなく、
    息子も楽しそうに通っていたのですが、
    息子が話すようになり、イヤイヤ期も入るようになってから
    突然怒られることが増えて、
    対応も変わってきたように思います😭
    役所に言うと言う方法もありますね😭

    もっと早く対応するべきでした、
    本当に息子に申し訳ないです。
    転園先も探しますが、
    まずは主任に話しをして、
    その後の対応や息子の様子も直らなければ
    役所に相談もしようと思います。

    • 11月13日
  • mari

    mari

    役所に言うとすぐに対応してくださいますよ!すぐの転園を考えていないなら、ギクシャクせず匿名で対応してくれるのでいいかもしれません!
    転園を考えているなら直接でもいいと思いますが😌

    来年度、担任が変わったりするとまた環境は変わってくるかと思いますが…

    頑張ってください!こんな保育園なくなればいいですね。

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    役所に言うと匿名で動いてくれるのですね!知りませんでした😂!!
    良い保育園が空いていたら
    転園させようと思います。
    でもちゃんと私の息子が嫌な思いをしたこと、わかってもらいたいので
    主任に話してみます。😭

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

読んでて息子さんが可哀想すぎで私まで胸が痛くなりました。
保育士の対応や態度は遺憾なものですね…。

息子さんが、よっぽど日々怒られたり悲しい思いをされていた日が続いていたかと思うと、ゆるせないです。

相当に傷付いているじゃないですか!!

ママも違和感をいくつも感じながらよく耐えていましたね😭

私も保育士をしていますが、育児の相談をして、印鑑だけや、ひとことの返信などあり得ないです。

園長に相談した方が良いです。
園長だけでなく、市役所に相談するのもアリだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    私ももっと早く対応するべきだった、
    あんなに息子は訴えていたのにと思うと、涙が今止まりません。
    本当に申し訳ないことをしてしまいました😭。
    息子は朝の先生に
    ぶー!!と唾を吐きながら全身で嫌がっているんです。
    今日は息子が見えなくなるまで離れられずにいました。

    ノートは変わったことがない限り
    今後は書きません。と園の決まりができたのですが、
    こちらが長文で相談しているのに
    今のところ大丈夫です。の一言だけや、印鑑だけだったり、
    相談する気が失せてしまっていました。
    やっぱり普通じゃないんですね😭
    そう言ってもらえて救われました😭

    主任に話をしますが、
    転園先も探そうと思います。

    • 11月13日
はじめてのママリ

とても胸が痛くなりました😭
息子さん、毎日頑張ってますね…💦
とても怖い思いをしたんでしょうね😢
そんな園に預けて仕事に行かなきゃいけないママの気持ちを考えても凄く苦しいです😢

主任等に話しても改善しない気がしますし、もし変わったとしても今後信用できない気がします…。
私ならもし転園が決まったら言いたいこと全て伝えて去ります!!!
働いてるしそう簡単に転園とはいかないかもしれませんが、息子さんとママにとっていい方向にいきますように…😣

レモン🍋

読んでいて悲しくなりました😭そんな小さい子に大の大人達が揃いも揃ってイジメの様な事をしているんですか。そこの園おかしいです。息子さんも笑われたり嫌味を言われている事を感じとっているんだと思います😭

私だったら上の先生達と直接話をして、役所にも伝えます。絶対に許せません。
助けてあげてください。

Kママ♡

思い出して辛くなって無言で涙出たんじゃないですかね😢
もう心に深い傷が出来ているって感じました。
園長に話された方が良いと思いますよ。
園長もあほな保育士と一緒な感じなら役所に行って話しに行くべきだと思います。
そして転園して下さい。
その保育園は異常です。
私ならそんな対応されたじてんで文句言うレベルです。

おうちゃん🐘🌿

あーとっても辛いです😭
息子さん、頑張りましたね!

どこの保育園だ!どこのどいつだ!!!って感じです💢私が代わりにどついてやりたい…ほんっと腹立たしいですね💢くそ!くそ!くそ!!!!(口悪くすみません)

役所に行ってきちんと聞いてもらいましょう…😭
いい結果になりますように!応援してます!

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが教員してました、読んでいて悲しくなりました😭
皆さんおっしゃっているように、園長先生に報告するべき案件だと思います。
保育園て、家庭の延長というか、家庭の代わりになる場所ですよね?なにか子どもが困ってたら手助けしてあげて、悪いことしたら何がいけないのかきちんと教えて、良い方に導くべき所だと思います。

そして、ぜひ、お子さんに声をかけてあげてください。
「おかあさんが、絶対守ってあげるから、悲しいこととかは言っていいんだよ😊」って。お子さんのサインを見逃さないこと、すごく大事だと思います。みすずさんが気づいてあげられて良かったです😭✨