※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ💍
妊娠・出産

つわりがひどくて食事もままならない状況で、仕事に復帰するのが心配です。食べやすい食事のアドバイスや、立ち仕事での脚立使用についても不安があります。


今6wの初マタです。
つわりがつらくて全然動くことができません(*_*)
幸い住んでる場所から実家が近いので今は実家に
ほぼいる状態です。
食べなくても吐き気がひどく食べても戻したりします。
昨日は結構食べられたと思っていたら、夜中戻してしまい
今日もずっと吐き気が続いてます(´-_-。`)
すいかとゼリー半分、うどんをちょろっと食べれました。

つわりが酷いため、旦那のご飯も作れず、家のことも
全くすることができずとても申し訳ないです(´;ェ;`)

来週から仕事にまた行こうと思ってるんですが、
今のままでは働ける気がしません😨
ちなみに靴屋さんで接客業の立ち仕事をしています。
バックヤードでは、脚立に登って靴をとったりしないと
いけないんですが、復帰しても大丈夫だと思いますか?

またつわり中に食べやすい食事等があれば
教えていただきたいです😭💭

コメント

deleted user

脚立…危ないかもしれないです😢

  • さぁ💍

    さぁ💍

    コメントありがとうございます!
    自分の身長より高い脚立に登ったりしないと
    いけないので、やはり危険ですよね😰

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしなにかあった時が心配です😢
    初期でも中期でも後期でも高いところは
    危ないから!と言われてました😣

    • 7月26日
  • さぁ💍

    さぁ💍

    まだまだ初期で流産などの心配もあるので
    やはり別の作業ができないか一度職場に
    相談しようと思います😥😥

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その方がいいと思います😣
    もし可能であれば休みをもらうか…😣
    サービス業しててつわりが酷くて…
    お休みもらいました(><)

    • 7月26日
  • さぁ💍

    さぁ💍

    幸い職場も色々サポートしていただける
    職場なので、つわりが落ち着くまでは
    おやすみ頂けるか相談してみることにします😥
    サービス業や接客業はお客さんの前で
    具合悪くなっても困りますもんね😔💭

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😊
    もしなにかあっては後悔しちやいますからね😭
    無理しないようにしてくださいね!

    • 7月26日
  • さぁ💍

    さぁ💍

    今は赤ちゃんが元気に育つことを
    第一に考えようと思います!
    ありがとうございました😊💕🎈

    • 7月26日
シーサーマニア

私は、上の子を妊娠中に食べても吐くから…と食べなかったら余計につわりが悪化しました(T_T)
吐くのはとっても辛いですよね‼︎
私も、何度も血を吐き、吐くのはもう飽きたと呟いてました(>_<)
今の時期だと、モモとかアイス、そうめんなども食べやすかったです‼︎
あと、脱水になるのもつわりが悪化する事に繋がるので、ポカリもおすすめです‼︎
私も、上の子のお世話も家のことも自分のこともままならずに、仕事も3ヶ月お休みしました(T_T)
安定期に入れば、つわりも落ち着いてきますし、今は仕事にも復帰して子供と公園へも行ってます(*^^*)
今の時期、本当に辛いなら無理せずに仕事もお休みされた方がいいとおもいます。
脚立に立つのは危なすぎるので止めてくださいね(T_T)

  • さぁ💍

    さぁ💍

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😔
    お腹が空いてても気持ち悪くなるので
    どう対処したらいいのか、、、😢
    食べ過ぎたら吐いてしまうし、、、
    とりあえずは今はカットフルーツを
    食べるようにしてます!
    旦那には何もできず本当に
    申し訳ないんですよね😥
    幸い職場も妊婦に考慮していただける
    職場みたいなので、安定期までお休み
    いただけるか相談してみようかと思います!

    • 7月26日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    確かに、食べ過ぎると気持ち悪かったので、私もりんご1/8を3時間置きに食べてました(T_T)
    私は、りんごばかり食べていたら電解不足で全身が痺れてしまいました。
    ポカリは飲む点滴なので、もしほぼ何も食べられず、ポカリが飲めるようでしたらおすすめです(>_<)
    妊婦に考慮してくれる職場で良かったですね‼︎仕事復帰するんだ‼︎という目標があると、悪阻も長引かなかった気がします(*^^*)
    仕事復帰後は体力が落ちていたので始めは辛かったですが、今は良い気分転換になってます♪
    寝たきりで何もできなかった私ですが、今は掃除機かけたり買い物したり出来ているので、旦那さんには少し我慢と協力をしてもらい、後で恩返しできると良いですね♡

    • 7月26日
  • さぁ💍

    さぁ💍

    どの位が食べすぎなのかが今分からなくて
    昨日も普通だったら全然食べすぎではない量
    だったので、相当胃が小さくなったんだと
    思いました(*_*)(*_*)
    ポカリが良いんですね!飲んでみます😂
    とてもいい職場なので辞めたくないな〜と
    思ってます(´;ェ;`)
    復帰できればと思っているので、はやく
    つわりが終わることを願います(笑)
    旦那も洗濯などしてくれるので、とても
    助かってます😭💕

    • 7月26日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    確かに、自分で自分のことが分からなくなってしまいますよね(T_T)
    足りないかな?くらいを、時間を空けずに食べた方が楽かもしれません(>_<)
    食べられる物も日に日に変わって行くので、まとめ買いしてもゴミになってしまったりで大変でした(^^;;
    こういう時の旦那さんのサポートって大事だと思います(*^^*)
    つわりを通して夫婦の絆が深まる事もあれば、こじれることもあります(^^;;
    うちは、旦那のキャパが小さく、言い合いになってしまって、私は子供と実家に帰りました。
    その後、話し合いをしてまたやり直していこう…となりましたが、あの時に言われた言葉は二度と忘れられません…。
    でも、今は掃除洗濯をしてくれたり、息子が外遊び大好きなので(9時過ぎ〜17時くらいまで外出なんてザラです)、私がそれに付き合っているとご飯作る体力が残っていないので、買ってきたり外食する事も理解してくれています(*^^*)
    安定期に入ったら、旦那さんとお出かけや旅行などにも行けますから、それを楽しみに今を乗り切って下さいね‼︎

    • 7月26日
  • さぁ💍

    さぁ💍

    ほんと分からなくなります(*_*)
    今はたべれる時に食べる様にはしてます!
    食べれる物が変わってくるんですね😳
    旦那もできることはするからって
    言ってくれたので、今は甘えさせてもらって
    手伝ってもらう様にしてます。
    シーサーマニアさん、色々大変だったんですね😥
    つわりとかあるとこちらも余裕がなくなり
    人のことに構ってられませんもんね。
    去年の夏は結婚式準備で何もできなくて
    今年こそはと色々計画立てていた矢先に
    妊娠が分かったので、安定期まで待ってもらい
    二人でゆっくりできたらな〜と思います😊

    • 7月26日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    色々ありましたけど、子供を授かって産んで育てて…と、家族が一人増えるんですから、色々あって当然ですよね(^^;;
    時間が経って、あんな事もあったねーと思い出話にできると良いのですが(>_<)
    安定期に入る頃には、温泉に行きたくなる良い時期ですね(*^^*)
    子供が生まれてからも多少行き先に制限はかかりますが、ちゃんとお出かけもお泊まりもできますので、大丈夫ですよ♪
    ちなみに、私は安定期に入ってから北海道旅行に行きました♪
    子供が生まれてからも、北海道、挙式でニューカレドニア、ハワイ、台湾へも行けているのでこの先も楽しいこといっぱいですよ♡
    だから、今は辛くても頑張ってください(T_T)

    • 7月27日
  • さぁ💍

    さぁ💍

    家族が一人増えるってすごいことですもんね😊!!
    きっとそんな日が来ますね!
    季節的にも温泉がいい時期ですね😄
    お母さんと近場でいいから行きたいねって言ってたとこでした(*^^*)
    わ〜っ!子供が生まれてからも色んなところに行かれてるんですね!
    海外まで!羨ましいです♡♡
    そんなこと考えてたら頑張れそうです💪笑

    • 7月27日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    うちも、今年の夏は沖縄行きたいねって話してたんですけど、妊婦で真夏の沖縄は地獄だと思ったので止めました(T_T)
    下の子が生まれて6ヶ月頃が3月なのですが、その頃に温泉に行く予定です(*^^*)
    ハワイは、仲良しの女友達2人と、私の旦那と子供を連れて、コンドミニアムに泊まりました♡
    ハワイは、フライト時間は長いですが、お店に子供用椅子もありますし、日本語も通じるし比較的治安も良いので子連れにはとっても良かったですよ♪
    来年の夏は、沖縄か海外に行きたいなーと思ってます(*^^*)

    悪阻が重い人は、安産というジンクスもあります(笑)
    皆んなが皆んなそうではないですけど、私も上の子は6時間で産みました♪
    正直、産むよりも悪阻の方が辛かったです(T_T)
    参考までに♡

    • 7月27日
  • さぁ💍

    さぁ💍

    確かに妊婦で沖縄はきつそうですね(*_*)
    わたしも赤ちゃんが生まれてからの旅行でも計画して気を紛らわせようかなと思います(*^^*)笑
    ハワイも新婚旅行で行きたかったんですが、旦那がどうしても海外は行きたくないと言い張って行けませんでした(°_°)笑

    そのジンクスをとても信じたいです(笑)
    産むより悪阻が辛いなんて、早く産みたいです(笑)

    • 7月27日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    悪阻が終わって、出産怖いなーと思っていたのですが、産んだ直後、これなら2人目いけるわ‼︎と思ってしまいました(笑)
    陣痛は痛いですけどね‼︎(°_°)
    いつ終わるのか分からない日々を過ごしている悪阻の時よりも、ゴールの見えている陣痛の方がモチベーションを保てました(*^^*)
    今回の妊娠をためらったのも、陣痛よりも悪阻が怖かったからです(^^;;
    でも、上の子が居ると日々が早く過ぎて行くので、初産の時よりも悪阻は軽く済みました♪
    悪阻を乗り越えればこっちのもんです‼︎
    今は、食べられるもの探す日々で辛いと思いますけど、ピークを越えれば食べられるものがどんどん増えて行くので大丈夫ですよ(*^^*)

    • 7月27日
  • さぁ💍

    さぁ💍

    すごいですね(笑)
    ほんとゴールの見える陣痛の方が頑張れそうです( ¨̮ )
    あと2ヶ月位悪阻と戦えば終わると信じて頑張ろうと思います(´;ェ;`)
    色々なお話聞けてすごく心強いです!
    ありがとうございました😊💕
    ベストアンサーにさせていただきます!

    • 7月27日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    ありがとうございます(*^^*)
    前回の妊娠では水分も吐くほど酷く、1日に100ccくらいしか飲めない状態で2ヶ月間点滴しながら毎日泣いてました(T_T)
    母が看護師で自宅で点滴できたので恵まれた環境ではありましたが(^^;;
    なので、悪阻の辛さは痛いほどわかります(>_<)
    でも、そんな妊娠悪阻に近い状態の私でさえ、妊娠6ヶ月には旦那と北海道へ行けたので、さぁさんも大丈夫ですよ‼︎
    その時は仕事を辞めてしまったのですが、悪阻が治ると案外暇です(笑)
    さぁさんの職場は、妊娠に理解のある所との事なので、無理ない程度に仕事された方が楽しいかもしれません(*^^*)
    そして、マタニティ旅行も♡
    そんな日を妄想しながら頑張ってくださいね‼︎

    • 7月27日
  • さぁ💍

    さぁ💍

    私も今その状態に近いです(*_*)
    炭酸など飲むと、元々ゲップが全く出ない体質で気持ち悪くなって吐いてしまいます😭
    自宅が一番安心できますよね〜っ!
    旦那とゆっくり旅行出来るくらいに早くなりたいです(´;ェ;`)
    とりあえず今は悪阻があるってことは赤ちゃんが育ってるってこと!って旦那と言い合いながら頑張ってます(笑)
    仕事も悪阻が治るまでお休みいただけるか相談しようと思います!
    ほんと先輩ママさんの話聞けてよかったです〜😂💕

    • 7月27日
flower

私はつわりで、普段全く食べないのにポテトサラダやサンドイッチなら食べれてますヽ(´o`;あとはマンゴーや桃、スイカ、キウイなどのフルーツやアイスも食べてます!吐いてしまいますが>_<

もう1ヶ月半もずっと寝たきり&点滴通院中です〜〜💦お仕事されているなら無理はなさらず、お休みされてください☆

  • さぁ💍

    さぁ💍

    コメントありがとうございます!
    私もポテトは不思議と食べられました(笑)
    やっぱりフルーツ系が食べやすいですよね😂

    来週また検診なので、その時にもう一度
    悪阻のことも相談してみようと思います🙄

    仕事もお休みできるか相談してみます(´;ェ;`)

    • 7月26日
ママリ

脚立は危ないですね(´Д` )
でも、今の時期まだ報告しにくいですよね…
私は、夏バテで…とごまかしてました。報告できるならばしておいたほうが良いと思います!できなければ、腰が痛くて…とかごまかすのがいいですかね( ;´Д`)

私も去年の今時期につわりでした…暑いし辛いですよね(´・_・`)
私は、トマト食べたり、ぶどうや梨を食べてました。あとは、冷たいものですね‼︎そうめんは食べやすかったです(*^^*)
どうしてもダメな時は、ゼリーで頑張りました。
脱水にならないことが1番ですから、スポーツドリンク、経口補水液などの水分を取ってくださいね‼︎(つД`)ノ

旦那さんは、何とかして生きていけます!
お腹の子は、お母さんしか守れません!今の時期、食べれなくてもちゃんと育つようなのでストレス溜めずに過ごして下さい(*^^*)

  • さぁ💍

    さぁ💍

    コメントありがとうございます!
    やはり脚立は危ないですよね😰
    つわりがひどかったので、職場にはもう
    妊娠していることは伝えました!!
    日数を減らして時短にしていただけると
    言われたんですが、今運転することも
    辛いので、お休みを頂こうと思ってます😔

    冷たいものが食べやすいんですね!
    素麺などためしてみようと思います(*^^*)
    水分は無理矢理でもとるようにしてます笑

    そうですね、、、
    旦那はなんとかなりますね(笑)
    ストレスためずゆっくり休みます😊

    • 7月26日
deleted user

私も同じ感じです!
調子いいなと思っても吐いてしまったり、でも空腹でも気持ち悪くなるし、自分がどうしたら少しでも楽になるのかわかりません(;_;)
先週はそばが食べやすかったんですが、今週は一口ロールパンみたいなのが食べやすいです!
ゼリーは常備です(笑)
炭酸水飲むと少しすっきりするので、炭酸水もオススメです!!

家のこともやーーーーーっと洗濯物を干したりするぐらいで、ご飯なんて全然作れてません。
仕方ないと思いながらも申し訳なくなっちゃいますよね>_<

私も立ち仕事ですが、職場の方に甘えながらちょこちょこ裏で休ませてもらってます。
お互い辛いですが頑張りましょうね(;_;)♡!!

  • さぁ💍

    さぁ💍

    コメントありがとうございます!
    ほんとに同じですね😢
    わたしはパンが全く受け付けません😔
    今は果物が一番食べやすいので食べられる時に食べれるだけ食べるようにしてます(*_*)
    炭酸水試してみます😄!

    うちも洗濯物が溜まってます(*_*)
    旦那がしてくれるみたいなので助かります!

    お互い頑張って乗り切りましょう🎈🎈

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    果物、私も食べやすいんですけどお腹にたまらないからすぐお腹空いて気持ち悪くなってしまって(o_o)
    色々模索しながら少しでも楽になる方法がある見つけましょう!
    本当はデカビタとかビタミンB6?が入っているやつがつわりにいいらしいんですけど、糖分が気になるので毎日は摂るのやめるようにしてます…
    炭酸水も味がついていないと私はダメだったので、いろはすの炭酸水レモン味?を毎日飲んでます👍

    旦那さんが協力的でお互い助かりますね!
    甘えながら乗り切りましょう♡

    • 7月26日
  • さぁ💍

    さぁ💍

    だからですね!私もすぐお腹空くなって
    思ってました(*_*)笑
    果物だからですね(笑)
    そうなんですね!ビタミンB6参考にして
    探してみます😊🎈

    ほんと旦那が協力的で助かります😢💕
    頑張りましょう!

    • 7月26日