※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

28週の妊婦で、張りが頻繁で入院中。ウテメリン点滴を受けているが、頸管は問題なし。頸管がしっかりしていても入院は妥当ですか?

現在28週の妊婦です。
20週ごろからお腹の張りを感じ始め、ウテメリン4錠を飲んでいました。
27週からウテメリンの効きが悪くなり、28週の健診でNSTをつけたところ、
2分おきに張りが見られました。
頸管は43ミリあり、全く問題なさそうでしたが
張りがあまりにも頻繁の為、入院となりました😅

現在、ウテメリン点滴4A20を入れています。
調べてみると結構強いみたいですが、
頸管がしっかりしている為、できるなら早く自宅に帰りたいです。
予定では36週までの入院期間となってます😢

頸管がしっかりしていても入院という判断は妥当なのですか??

コメント

deleted user

張りが強いと、そのまま陣痛につながってしまうため、入院しになったのかと思います!
張りが強いと、頸管も徐々に短くなってしまうと思います😥

  • ママリ

    ママリ

    2センチとかなら納得なのですが、4センチあるのに〜😭って思ってしまって😔
    今陣痛来たら困るので、管理してもらうしかないですね🥺

    • 11月13日
初めてのママリ🔰

張りは強いんですか?
強くて頻繁なら
頸管の長さあっても入院になるかなと😣
内服では限度がありますし😔

  • ママリ

    ママリ

    張りはそれなりに強かったみたいです🥺
    自分では、痛みはないけど、収縮してるのがわかる程度です。
    長さが重要なのかと思ってました〜😭36週まで辛いです…😭

    • 11月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    強い張りだと
    そのうち頸管も短くなると思います。
    19週から入院してたので
    入院の辛さよくわかります!
    点滴がなければ怖かったなと思うほど
    点滴には感謝です。

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    短くなったら戻らないって言いますもんね😭
    自宅安静もなんだかんだ動いてしまいますし…
    19週からですか!?ものすごく長期間の入院でしたよね??すごいです!!!

    • 11月13日
ママリ

切迫は張りと頸管の長さで2つ揃って判断していくので、確かに4センチあるなら…と思いますが、4A20はなかなかな量ですね😢結構張ってたんだと思います。

でも、36週まで入院かどうかは分からないですよ!絶対そこまで入院かどうかは分からないかと思います。
もちろん続行の可能性も捨てきれませんが…

長期入院辛いですよね😢お大事にしてください。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、20週のときは頚管5センチでした!
    多少短くなってますが、8週間で1センチの短縮はそこまで病的じゃないですよね😔?

    少しずつ減らして様子を見ていくとなると、やはりそれなりに長期戦と考えるべきでしょうか😢

    ありがとうございます😭😭

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。そこまで急な短縮ではないと思います。

    徐々に減らしていくことを考えると、多少は入院を余儀なくされるかと思います😢先生の下げ方次第ですね。内服に切り替えられればよいのですが…

    副作用もあってお辛いですよね😢本当に頑張られてると思います😢
    赤ちゃんも大きくなってる最中ですし、成長を楽しみに頑張ってくださいね😢💓

    • 11月13日