※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののか
子育て・グッズ

母乳が急に減って悩んでいます。出産後、授乳量が減少し、原因と回復方法が知りたいです。

急に母乳が出なくなってしまい悩んでいます。
10月22日に出産し、完母で1日10回から12回程授乳しています。
授乳の度に体重を測って飲んだ量を確認しており3日前までは片乳で50か60mlは飲んでくれていたのですが一昨日から急に30分くらい両方で授乳しても40mlくらいになり、今日はもっと減ってしまって20か30mlなってしまいました。
何が原因なのか、またすぐ出るようになるのか不安で困っています。

コメント

もも

私も二人目で急に出なくなりました。
原因といっても色々あると思うので、これ!ということは分からないと思います。
頻回授乳したらまた出るようになりました😊

• ののか

ののか

コメントありがとうございます!
    めげずに頑張ってみます💪🏻
    ありがとうございました😂

• 11月13日
aya

赤ちゃんのお世話で一杯いっぱいですよね😭毎日お疲れ様です!

わたしは母乳には水分をたくさん摂ることと、白米を食べることが大切と聞きました!特に生まれてから2ヶ月くらいまでは1日2L目標で飲んでました🌸

• ののか

ののか

コメントありがとうございます!
    初めての育児でどうしたらいいのか毎日不安でいっぱいです😭

アドバイスありがとうございます😂
    ぜひ、実行させていただきます!

• 11月13日
  • aya

aya

不安でいっぱいですよね😭
    わたしも同じでした…!!

授乳の度に測ってるということですが、それが逆にストレスになってるんじゃないかな?と思いました🥺母乳っていろんな原因で出なくなると思うので…

わたしの体験が参考になれば嬉しいです🌸🌸

• 11月13日
  • ののか

ののか

そうかもしれないです😭
    毎回測るの一旦辞めてみます!
    ありがとうございます🙇

• 11月14日