※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼすん
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせ、奪われたり噛まれたりで困っています。対処法や適切な時期は何かアドバイスありますか?

皆さん絵本の読み聞かせはいつからしましたか?
そして何時にしていますか?
私もしようと思って何回もトライしてるのですが、本を持つと奪い取られてしまい、まぁ触らせてあげるのも良いかと思っているとかじって歯で噛みちぎって食べてしまいます( ̄◇ ̄;)
皆さんはどう対処、方法で読み聞かせしていますか?
それともまだ早いんでしょうか?

コメント

ポム

3ヶ月の頃から読み聞かせしてます!
うちも本を食べたりしますが、比較的じっと話を聞いて本をみてます☆
寝る前に読み聞かせをするのがやりやすいと保育士さんは言ってましたが、うちは、お昼寝から起きたタイミングだったり、イタズラしてるときに気をそらせる目的で読み聞かせしたりしてます♪

  • ちょぼすん

    ちょぼすん


    お利口さんでうやらましいです。
    私は5ヶ月ぐらいやからやったのでいけなかったんでしょうか…
    本を見ると読んであげても高いところやってもすごく攻撃してきます。
    なので諦めて本がお蔵入りになってしまいました…😭
    もっと根気よくやらないとダメなんですかね…

    • 7月26日
  • ポム

    ポム

    毎日一冊でも読む時間を作るようにはしてました☆
    でも、そんなにお利口さんでもないですよ(笑)
    本は奪い取るし、食べるし、破ろうとするし(^_^;)
    でも、本が嫌いになるよりはいいかなって思って続けてます〜

    • 7月26日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    そえなんですね!
    確かに本は嫌いになってほしくないです😭
    今日からやります!
    とられても続けてみますね!
    ありがとうございました☺️

    • 7月26日
ちゃまちゃま☆

子どもの横に寝転んで、腕をのばして絵本を持って、子どもが届かないようにしています(^^)
うちの子も最初は自分でめくりたがって取ろうとしていましたが、今はママが読んであげるから見ててねと声をかけながら読んでいました。最後まで読み終えると好きに触らせていたので、やはりかじられましたが…。今では奪われずおとなしく見ています。

絵本は半年くらいから寝る前、読んで欲しそうにしている時に読み聞かせしましたよ♡

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    そうなんですね!
    私も声をかけながら今日からまたやってみようかと思います!
    どうやっても奪いとりに来るのでバンボに座らせてやってみたことあるんですが、それでも前のめりになり、掴まれると取られます😭
    そういう場合は取り返してもいいんですかね?

    • 7月26日
  • ちゃまちゃま☆

    ちゃまちゃま☆


    私は奪い返してました!笑
    その代わり、おしまい、になったら触らせてあげるからね、と好きにめくらせたりかじらせたりする時間も作ってあげてました( ˆ࿀ˆ )

    • 7月26日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    それやってみようと思います!
    どのくらいでお利口に聞いてくれるようになりましたか?

    • 7月26日
  • ちゃまちゃま☆

    ちゃまちゃま☆


    一ヶ月かかってないくらいだと思います(´ ˘ `∗) 慣れるまでは短めの絵本をお勧めします。長めのお話だと集中力がもたなくて、すぐ触ろうとするので(›´-`‹ )

    • 7月26日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    そうなんですね!
    頑張ってみます!
    色々ありがとうございました😆

    • 7月26日
  • ちゃまちゃま☆

    ちゃまちゃま☆


    健闘を祈ります( ˆ࿀ˆ )
    きっと絵本が大好きなお子さんなんだと思いますよ( ˆ࿀ˆ )

    • 7月26日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    そうだといいんですが…笑
    食いしん坊なだけかもです🙄
    でもちょっと頑張ってはじめてみます!ちゃまちゃまさんのお子さんのようになりたいので!

    • 7月26日
  • ちゃまちゃま☆

    ちゃまちゃま☆


    うちも食いしん坊です。笑
    絵本はかじられ舐められ、角はぼろぼろになり、大変なことになりました(°_°)
    1歳を超えたあたりからそれもなくなり、一人で読んだりすることも増えすっかり落ち着きましたよ(*^o^*)

    • 7月26日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    ええぇ!1人で読むんですね( ̄▽ ̄)
    やる気でてきました!

    • 7月26日
しょーぴ

もうすぐ2ヶ月ですが、昨日、本を購入し、旦那に読んでもらいました😊
色が面白いのかよく見てました✨
持っても破らない硬い紙だといいかもしれませんよ💕
夜寝る前に読んでいこうと思ってますヽ(*'▽'*)ノ

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    私もその頃からやってみればよかったです(´Д` )
    ちょっとおそかったみたいです。
    硬い本もへっちゃらで噛みちぎられました😢

    • 7月26日
  • しょーぴ

    しょーぴ

    硬い本もちぎるんですか!成長するとそうなのですね💦

    • 7月26日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    うちの子がなのかもしれませんが…😭
    上も下も生えてると強力です😩
    でも読ませてみます!
    読み聞かせはいずれ必要になりますもんねぇ!
    ありがとうございました!

    • 7月26日
Lieb

絵本は1ヶ月から読んでいます!
3ヶ月半くらいからは夜寝る前に2冊必ず読んでいます。
そのうちの一冊はおやすみを題材にした絵本で毎回同じものです!

うちはノンタンを主に読んでいますが、息子もノンタン大好きで暴れていてもノンタンのぬいぐるみや絵本を見せると泣き止んで静かになる様になりました(>_<)
本を触りたがる時はあるので上に上げて届かない様にして読んだり一緒に持って読んだりしています。

他にはだるまさんシリーズや少し早いけど昔話も読み聞かせしています。

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    すごいですね!
    本で泣き止んでくれるのすごく理想です☺️
    私ももっと早くやればよかったけどすごい勢いで奪い取られて食いつき噛みちぎるので、こっちがやになってしまいお蔵入りにしてしまったので、もっと根気よくやらなきゃダメですよね…
    今日からやってみます

    • 7月26日
  • Lieb

    Lieb

    うちの子もそんな状態だったら私も中断してたと思います^^;
    いまは5ヶ月でまだ大丈夫ですが、男の子だしこれからやんちゃになっていくとわかりません(>_<)

    お気に入りの一冊でも出来ると良いのですが…ちなみに今まで何冊くらいの絵本で試してみてましたか?

    • 7月26日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    5冊です😢
    だるまといないいないばあが短いのでその辺からやってみようと思います😭
    うち女の子なのに5ヶ月の頃にはひどかったです😭

    • 7月26日
やんちゃ🤺

うちは2ヶ月くらいから読み聞かせしてます!!いないいないばあが大好きで、じーっと見て、ばぁ!の時は笑います💛でも集中力があまりないので、すぐ読み聞かせ終わります笑
ゴキゲンな時は横にゴロンとなって読み、バンボに座らせて読んだりもしてますよ!読み聞かせは大事で、頭が良くなると聞いたので、必死に読んでます笑
親がおバカなので😂

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    本いいって言いますもんね☺️
    うちも親がおバカです笑
    旦那は、さらにバカです🙄
    バンボでもう一度試してみます!
    ちなみに横並びでよんでますか?
    向かいあってよんでますか?

    • 7月26日
  • やんちゃ🤺

    やんちゃ🤺

    横並びで読んでます٩(ˊᗜˋ*)”
    手が届くとバシバシ叩いたりめくったりしようとするので、届かない程度で笑
    娘にはほどほどに頭よくなってほしいので頑張ってます笑

    • 7月26日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    頭よくなって欲しいですよね😁
    私もその方法で頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

    • 7月26日