※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル11
子育て・グッズ

心療内科での産後うつ治療は話を聞くだけで解決策はなく、パソコンを使っての会話もあるのか。心療内科の対応はこんなものなのか。

産後うつが悪化した為、心療内科を受診しました。
結局は話を聞くだけ。話を聞く時だってパソコンをたたいて会話するだけ!

解決策は特になし。

心療内科ってこんなもんですか?

コメント

美穂

看護師です。
心療内科って本当病院によるんですよねT^T中には向き合って話を聞いて改善策や漢方出してくれたりする事もあります。病院変えてみてはどうですか(^-^)

くるみ

それは医者次第だと思います。
どこでもというわけではないです。
話もちゃんと聞く姿勢で聞いてくれないと、業務的で嫌ですよね、、

ポテチ

違うと思いますよ!
多分話をよく傾聴してくれたりするし
癒される場所だと思います。
心療内科の医師だけでなく、そういう医師多くて嫌ですね!
心療内科なんですから、評判の良い所に
変えた方が良いと思いますよ!
お薬とかもらったんですか?

もちもち

私が行ってたとこはそんなもんでした(笑)薬を貰う為に通ってただけです。医者と話してどーこーは期待してませんでした。
でも中には親身に聞いてくれる所もあると思います(*^^*)

心療内科医(精神科医)はあくまでも医者なので、そんなもんの人が多いです。中にはもっといいお医者さんもいると思いますが。話しを親身に聞いて、アドバイスくれたりするのは、臨床心理士(カウンセラー)だと思います。心療内科(精神科)でも臨床心理士のカウンセリングは別料金のトコが多いですが、もっと親身に話しを聞いて欲しいならカウンセリング受ける事をお勧めします。
私が住んでる地域は、病院勤務もされてるカウンセラーさんが月に1回ほど親子教室で無料でカウンセリングをさせてくれるので私はそこへ行ってますが、本当に親身に話聞いてアドバイスと言うか客観的に意見をくれるので、私はそれで産後うつから立ち直りました。

ダビユキ

私の一個人の感想としては、心療内科って病院による!です;^_^A
すっっごい親身になって話を聞いてくれて、薬物療法にするかどうかまでしっかり話をしてくれる医者がいて、私はそこで産後鬱が完全に治りました!
そこへ辿り着くまで、8000円もする無意味なカウンセリングに通ったり、薬漬けにしようとしてくる心療内科にあたってしまったり…大変でしたが、地元の口コミを調べに調べて、やっと辿り着けた感じでした;^_^A

お医者さんがじっくり話を聞いてくれるところもあるみたいですが、医者とは別にカウンセラーがいる病院もあります。
薬で様子を見るだけの医者もいるでしょうけどね😓
産後うつ、大変ですね。
私も喉の筋肉の硬直と不安感があって、車の運転が怖くなってしまいました💦