※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた☆
子育て・グッズ

乳幼児医療証の手続きからの到着期間と、手続きの状況確認方法について教えてください。赤ちゃんはもうすぐ2ヶ月ですが、まだ届いていません。市役所での問い合わせ方法を教えてください。

乳幼児医療証って手続きしてからどれくらいで届きますか?
赤ちゃんもう直ぐ2ヶ月なんですがまだ届きません。
また、ちゃんと手続き出来てるかどうか市役所に問い合わせるとしたら何かに聞けばよいでしょうか?

コメント

✩sea✩

うちの地域は、保険証ができたら手続きに行って、その場で貰えました!
市役所に電話して、乳幼児医療証のことで聞きたいんですけどって言えば、担当の科に内線で繋いでくれますよ^^*

• にゃんた☆

にゃんた☆

その場で貰えたんですね!
    うちの地域は郵送だと思うんですが、なにしろ手続きに行ったのが旦那で、"たぶんいけてると思う"とか言って曖昧で…
    ありがとうございます☆
    電話で確認してみます!

• 7月26日
ysm mom

市役所に電話して、事情を説明したら市役所側が電話つないでくれると思いますよ!◡̈♥︎

• にゃんた☆

にゃんた☆

ありがとうございます♡
    早速かけて確認してみます!!

• 7月26日
とんきち

保険証持って行って手続きしてすぐもらえましたー!

花太郎

保険証持って行ったらすぐ貰えるはずなので、手続きが出来てるか確認された方がいいかもですね!

赤ちゃんの保険証が出来てから役所に持って行ってるんですよね?

社保ですか?

にゃんた☆

皆さんありがとうございました!
市役所に確認の電話をかけてみたら私の勘違いで手続き出来ていなかったです(ノ_<)
お騒がせしました。
皆さんおっしゃるようにその場ですぐ貰えるみたいなので明日手続きに行ってきます☆